最終更新:

23
Comment

【4296013】ダンスの授業について

投稿者: 高校生   (ID:YPeU.QYrnws) 投稿日時:2016年 10月 22日 22:05

高校三年生になってもダンスの授業がありました
1学期は、体育祭のダンスの練習でした

高3の二学期は創作ダンスではなく、
楽譜に書かれたリズムに合わせて手と足を同時に動かすような、コールユーブンゲンのダンス版のようなものをやりました。
二学期の間にそのテストが二回あり、ダンスが苦手な私にとっては本当に苦痛でした。

普段お昼休みは図書室で勉強していましたが、返上してダンスの練習をしました。
正直高3の二学期になってまでダンスのテストの練習に時間を割きたくありませんでした。
しかも失敗すると教師の前で何度もやり直しを要求され、週をまたいでの再テストまでありました。
踊れないものは踊れないのに、女の教師にヒステリックに怒鳴られて精神的にも苦痛でした。


高3なら適当にフォークダンスでもしておけば良いのに。

中1からずっとダンスの授業は苦痛でしたが高3になってまであるとは思いませんでした。

みなさんはダンスの授業についてどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4296460】 投稿者: 学校の特色  (ID:QfLerYTrhjw) 投稿日時:2016年 10月 23日 11:29

    学校の活動や行事には色々な特色があります。
    それは普通。
    でも、やり方が「異常」な場合には困ります。
    べつに音楽が厳しくてもダンスがあってもよいんですが、お勉強の邪魔になるほどは困りますね。
    もう時代のニーズに合わないんだと思います。
    なぜ、今年あれだけの入学辞退が出たのかを、じっくり考えられたほうがよいと思います。
    中途半端な立ち位置が一番敬遠されます。

  2. 【4296647】 投稿者: やりすぎ  (ID:UlreUB3ZLpQ) 投稿日時:2016年 10月 23日 14:33

    なんでも熱心に取り組む子たちが多いので、ダンスも居残りなどのルール違反をしてしまうし、合唱コンも同様です。
    やはりSSHやSGHに指定されたら四天生はすごく熱心に取り組みますよ。
    彼女たちのエネルギーをそういうことに使える改革をしてほしいですね。

  3. 【4296818】 投稿者: 運動会?体育祭?  (ID:Qr76KGYMSMo) 投稿日時:2016年 10月 23日 16:52

    どうなんでしょう?
    身体を動かす事が好きな娘はそんなに苦痛ではなかったようです。
    難しい事はダンス部と体操部でばっちりやってくれて。
    娘はうろ覚えのまま適当に身体を動かしていたようでした。

    受験生だから多少身体を動かすことも必要だと思いますけど。
    「行き過ぎ」の定義は人によってバラバラですから、結論は出ないでしょう。
    他の男子校を引き合いに出して、こうだったと言っても、それはそれなんじゃないですか?
    親世代でも、やたら厳しい学校があったじゃないですか?
    北野→阪大 なんてびっくりする位しんどそうだったし。
    それとは比較にならない位緩いと思うんですが。
    受験の足を引っ張るほどのことはないと感じています。

    多分こんな書き込みをすると猛烈な反論がくるでしょう。
    でも価値観は人によって違いますから、いくら進学校だとはいえ、これくらいでは合否は変わらないと思いますよ。
    卒業生&在校生の母でした

  4. 【4296845】 投稿者: 体育祭  (ID:1OqpP4WhBi6) 投稿日時:2016年 10月 23日 17:20

    体育祭と、ダンスの発表のテストとはまた別ですよ。
    むかしと比較してもあんまり意味はないと思います。
    体育祭のは、おっしゃるように前にダンス部やバトン部が出ていてリードしてくれますが、ダンスの発表のグループがややこしいんです。
    話が別。
    でも体育祭のダンスも高校から入られた方のなかには嫌な方もおられるみたいです。
    うちの娘もダンスは嫌いではなかったですが、友人がグループの中でいじめに近いようなことになってよく愚痴をきいていました。
    できるだけ副教科でつまらぬもめごとや時間の無駄は避けたいと思う人は多いと思います。

  5. 【4296870】 投稿者: 違わないよ!  (ID:F/.nSokXbNo) 投稿日時:2016年 10月 23日 17:39

    体育祭で学年で踊ったダンスを、体育祭後に実技テストされましたよ。
    ホント苦痛を強いる学校だよ!

  6. 【4297020】 投稿者: 歌劇団  (ID:uQboIYmJi/g) 投稿日時:2016年 10月 23日 19:21

    私学教育は個性のある教育がされています。
    私はべつに副教科で踊って歌ってがあってもよいと思います。
    でも、やはりお勉強のコース分けに副教科を入れてしまったり、芸術選択が音楽しかない、というのは、やはり改善されてもよいように思います。
    幸いダンスを苦痛にまでは思ってはいませんが、おともだちにはダンスそのものではなく、創作ダンスの練習での揉め事に辟易している方もおられます。

  7. 【4297259】 投稿者: 進行形  (ID:AEr2oewiUho) 投稿日時:2016年 10月 23日 22:15

    まぁ揉め事はあいかわらず、今もあります。
    指摘されているように、副教科は時間内ですべて終わらしてほしいです。
    昼休みや放課後などに特別に余計なことをしてもらいたくないのが本音です。

  8. 【4301297】 投稿者: せめて  (ID:6qY8sgERTwk) 投稿日時:2016年 10月 27日 09:25

    副教科は、やはり時間内ですべて解決してほしいです。昼休みの呼び出しや休み中に呼び出して走らせたりと、なんで副教科にそんなに時間をかけるのか不思議です。
    ダンスも発表前はかなり苦痛に思う方もいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す