最終更新:

34
Comment

【4309705】先生お願いです、テスト休みをなくして冬期講習に行かせて下さい

投稿者: 先生へお願いします。   (ID:XghOj9qFND.) 投稿日時:2016年 11月 04日 08:01

中学生です。コースは英数2です。

私は塾に通っています。
この間、塾から冬期講習の案内をもらいました。

塾は学校のお休みが始まった日から講習をするので、いつもいつも学校の補習と重なって講習が受けられません。

ここでたくさんの人が書いてらっしゃいますが、テスト休みをやめて補習をなくすことはできませんか。
私たちに塾の講習をきちんと受けさせてください。
休みのたび塾の講習が受けられたり受けられなかったりして、いつもいつも学習予定がぐちゃぐちゃになります。

実力テストの勉強もしないといけないので、休みはとても忙しいんです。
塾の講習を受ける日がバラバラになるとものすごく効率が悪いんです。

みんな同じことを思っています。
どうかお願いします。テスト休みをなくして普通の授業にして、補習をやめてください。

その分絶対に勉強頑張ります。約束します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4309727】 投稿者: 保護者です  (ID:XghOj9qFND.) 投稿日時:2016年 11月 04日 08:21

    投稿者の保護者です。

    娘は中学生です。学年はご勘弁ください。先日、私がこちらを閲覧中にうっかり画面を閉めるのを忘れて席を外した隙に、こちらの書き込みを読んでしまい、どうしても投稿したいというのでさせました。

    本来このようなサイトは見せるべきではないのですが、私の不注意で本当に申し訳ありません。

    ですが、書かれてある内容は、娘だけではなく、子どもたちみんなが思っていることです。
    彼女たちは夢を現実に近づけるために、もっともっと勉強したがっています。他校の生徒から学校の取り組みやカリキュラムを聞くたび、あの学校はこんなことをしている、あんなこともしていると、焦りのようなものも子どもながらに感じています。最近は塾の先生からも、学校でどのようなことをしているか聞かれるようで、保護者が知らないような学校間の違いについても知っていたりします。
    その上で、他校との違いを感じ不安に思っているようです。

    先生方、どうか彼女たちの気持ちを汲み取って、夢を叶えるお手伝いをしてやっていただけないでしょうか。
    彼女たちはとても頑張りやさんです。きっと先生方の期待に応えてくれるはずです。

    お金が必要なら学費を値上げしていただいてもかまいません。彼女たちにどうか自由に勉強できる時間をあげてください。

    どうか、どうかよろしくお願いいたします。

  2. 【4309795】 投稿者: 学校へ  (ID:suyjDdGpUeQ) 投稿日時:2016年 11月 04日 09:03

    学校の補習より塾の講義の方が効果があるということもあり、お子さんによっては必須補習が邪魔になることもあります。
    今は補習が多いと面倒見がよいという評価になっていますが、意外と落とし穴です。
    本来は想定内ですので学校選択のミスだと思いますが、一度学校に相談されてはいかがですか?
    その時は、父親も一緒の方がいいですよ。

    甥っ子が中高一貫生のとき父親である義兄が交渉して、補習は受けず塾に行けるようになりました。
    成績が上位なら話は早いでしょう。
    母親だけでは聞いてもらえないので、必ず父親同伴で。
    ついでに、交渉する父親も会社社長、役員、医師弁護士とか、せめてドッシリ貫禄のある人、寄付金の多い人の方ががいいみたいですけど。

  3. 【4309825】 投稿者: 四天の補習は  (ID:XzGOJk36w1E) 投稿日時:2016年 11月 04日 09:37

    通常授業なんですよ。しかも有料の。

    だから10日近くあるテスト休みをなくして、その「補習」と言う名の通常授業を普通にすれば、休暇中に補習(授業)をする必要がなくなるんです。

    大手塾の多くは、休暇突入と同時に講習の第一タームが始まるところが多いでしょうから、学校の補習(授業)があると当然塾の講習はリアルタイムで受けられません。ビデオで受けるにしても、学校の補習(授業)が終わってからだと、塾の講習が第二タームに入ってたりして、講習の内容が前後したりするので、結局全部の講習をビデオで、それも塾の講習期間が全て終わってからでないと受けられなくなったりします。かといって学校の補習(授業)受けないわけにいかないんですよね、補習(授業)の範囲が休み明けに実施される実力テストの範囲になりますから。

    冬期休暇や春期休暇は期間が短いからビデオのスケジュール調整が大変ですよね。学校も塾も始まってるのに、まだビデオが消化しきれてない生徒もいます。

    他校の生徒さんのように塾の講習がリアルタイムで受けられたら、そういうこともなくなるのにと思います。

  4. 【4309963】 投稿者: 選択  (ID:CA5eymzdXcw) 投稿日時:2016年 11月 04日 12:17

    だから、選択制でよいんですよ。
    7月末まで授業、8月1日から25日まで休み、26日から授業。
    夏休み中は、選択制の補習及び自習室開放。
    むろん八月のお給料はもらっているんだから質問受けや監督には先生はご出勤願いますよ。

  5. 【4310188】 投稿者: 有料?  (ID:BtAi40NOQPI) 投稿日時:2016年 11月 04日 16:10

    夏の補習が有料なんですか??
    他校高校三年ですが、学校でやってくださる夏休みの講座は無料ですよ。
    驚きです。

  6. 【4310196】 投稿者: 私学ですよ  (ID:lWdQUZPYjmM) 投稿日時:2016年 11月 04日 16:25

    学校の方針に従えなければどうぞやめてくださいってことですよ。

  7. 【4310358】 投稿者: だから  (ID:85mZ6HNHh1E) 投稿日時:2016年 11月 04日 19:34

    今年は200人くらいの入学辞退が出たわけでしょう。
    ただし、学校は、学校の方針に従わなければやめなさい、というスタンスはとるのをやめたみたいですがね。
    一部の教師は自分の仕事を増やされるのが嫌だから、そんなことを言うかもしれないけれどもね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す