最終更新:

34
Comment

【4309705】先生お願いです、テスト休みをなくして冬期講習に行かせて下さい

投稿者: 先生へお願いします。   (ID:XghOj9qFND.) 投稿日時:2016年 11月 04日 08:01

中学生です。コースは英数2です。

私は塾に通っています。
この間、塾から冬期講習の案内をもらいました。

塾は学校のお休みが始まった日から講習をするので、いつもいつも学校の補習と重なって講習が受けられません。

ここでたくさんの人が書いてらっしゃいますが、テスト休みをやめて補習をなくすことはできませんか。
私たちに塾の講習をきちんと受けさせてください。
休みのたび塾の講習が受けられたり受けられなかったりして、いつもいつも学習予定がぐちゃぐちゃになります。

実力テストの勉強もしないといけないので、休みはとても忙しいんです。
塾の講習を受ける日がバラバラになるとものすごく効率が悪いんです。

みんな同じことを思っています。
どうかお願いします。テスト休みをなくして普通の授業にして、補習をやめてください。

その分絶対に勉強頑張ります。約束します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4339158】 投稿者: 一般的に  (ID:ruKoAVg8Cfk) 投稿日時:2016年 11月 28日 06:34

    進学校を標榜する学校であれば、中学も高校も同時平行して色々やっていますよ。
    中学は次のステップである高校のために、高校は大学のために。

    中高一貫のいいところは、中高の連携が取れて中学入学時から大学進学への道筋のようなものが見えることにあるんですがね。

    チューターの導入を「教員は会議が多くて生徒の相手をする時間が取れない」からと言われていたそうですが、会議では、そういうカリキュラムや入試対策について議論されてないのでしょうか。

    もし取り組む気がないのなら、家庭で対策する時間がほしいので休暇中に授業するのはやめてほしいですね。時間は有限ですから有意義に使わせてほしいです。

  2. 【4402212】 投稿者: テスト休み  (ID:eVCGZs3ccjE) 投稿日時:2017年 01月 18日 07:49

    テスト休みは廃止にする、ということですが。
    7月末までほんとにちゃんと授業されるんでしょうか。短縮授業とかでごまかされたりしませんか?

  3. 【4402224】 投稿者: 邪魔してるんでしょう  (ID:kSm56k3DSm2) 投稿日時:2017年 01月 18日 08:01

    来月の日曜日、鉄緑会の高1の校内テストがあります。年に2回しかないこのテストで半年間のクラスが決定するので、絶対に休めない大事なテストですが、四天王寺はこの日に全員学校で外部テストを実施します。選択の自由はないそうです。

    塾なんか行かなくてもいい!ということの有言実行。テスト休みの補習も塾通いの邪魔してるんですよね?

  4. 【4402235】 投稿者: 中途半端  (ID:ilc6JxcfP9E) 投稿日時:2017年 01月 18日 08:16

    学校にも任せにくい、塾にも行きにくい、というのは今までも同じ。
    いやそれぞれの家庭の判断でもういいでしょう。うちは期待していたのは中二まででしたから。
    ただ、鉄はたいていの四天生には不向き。
    医学部の中でも旧帝ねらいとその実力があるものだけ。
    もうそんな生徒は少なくなってますね。

  5. 【4455390】 投稿者: 四天王寺中 元学生  (ID:OrA8f3EP53w) 投稿日時:2017年 02月 17日 00:35

    すごく気持ちが良くわかります。
    私の母もずっと言っていました。
    思いきって高校を出てみるのも良いかと思います。
    実際私はそうしました。
    その方が絶対にいいと思います。
    また、お分かりかもしれせんが、財布(やお金)の盗難やいじめとかについてもあまり積極的ではない学校ですので、くれぐれもお気をつけください。
    正直今の医志コースで結果が出ていないですし、塾の勉強をしたいのであればそういう学校を受験してみてください。
    その方が大学受験などに良いと思います。
    勉強頑張ってくださいと、娘様にお伝えください。

  6. 【4489464】 投稿者: 卒業生より  (ID:DouhQtC2/7Y) 投稿日時:2017年 03月 10日 23:16

    私は卒業生です。スレッドを立てた子と同じような悩みをみんな抱えていました。私の時代には英数1・2コースのみで、私は英数1コースでした。私の(友人も含め)対処法は補習を途中で抜けていました。自分自身、特に必要と感じていなかったので補習を抜けることに何のためらいもありませんでした。正直、親にも言ってませんでしたが、親も弱が大切だと考えていたし、あの学校は遅刻欠席に疎いので何も問題ありませんでした。

    卒業生としては皆さんが仰るようなあらゆる問題を、抱えていることは事実ですが、学校で培った度胸や図太さは社会人になって非常に役立っています。たくさんの友人にも出会えました。

    以上です。

  7. 【4489586】 投稿者: ?  (ID:XWsQamyFAS2) 投稿日時:2017年 03月 11日 00:53

    外部テストも講習も参加しない生徒さんいらっしゃいますよ。特に鉄緑会に行ってるトップ層。トップ層、同じような休みかたをされてるようで、その層同士の情報があるような気がします。

  8. 【4489659】 投稿者: 同じ塾妨害でも  (ID:t.3hi1id4MM) 投稿日時:2017年 03月 11日 03:41

    鉄緑に通わせにくいのは洛南も一緒ですが、洛南は本体の洛南高校の高入生に最適な毎日7時間授業+放課後小テストのスパルタにした結果、一緒に授業受ける中入生が鉄緑に毎回遅刻させられるなど虐げられてるだけですが、四天は無作為なのが腹が立ちますね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す