最終更新:

38
Comment

【4380198】文句を言う前に入学しなければいい  ここを選択した親子の責任

投稿者: 入学してから文句言う保護者多数   (ID:W1pau47KDFw) 投稿日時:2016年 12月 30日 20:08

数年前から問題点が多数あって、学校は変革しないのにどうして、入学するの?
入学して文句言っても無駄なのに。
この掲示板で文句言って、何か効果あるの?

この学校を選択した親子の責任。

嫌なら退学すればいい。それだけの話。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4392307】 投稿者: ↑  (ID:c0.lohRKF7U) 投稿日時:2017年 01月 10日 16:33

在校生の親さま

ご返答ありがとうございます。
    平常点ですか・・・
    確かに不透明な存在ですが、どの学校にもある程度のルールというものがあって「成績さえ良ければいいってもんじゃないですよ」的な進級システムは存在しているはずですし、テストの点はテストの点としてハッキリと順位を示してくれたらいいのにと思うんです。
    まして医志コースが出来てからは、もし先生が教えてくれたとしても医志コースのみの順位・英数1&2コースのみの順位しかわからないので、学校での正当な順位は知る由もありません。外部模試を受ければある程度の立ち位置は見えてはきますが、医志コースは全員受験に対し英数コースは声すらかけられませんので、その塾に通塾している者および危機感が強いものだけが受験している母数の不正確な順位となってしまいます。(英数コースごときが学校での順位など知らなくてもいいことなのでしょうが、やはり知りたいのが本気で勉強に取り組んでいる親心であり子供心でもあります。)
    娘は校外模試を受験すると四天王寺生順位で英語・数学(国語も)はいずれも学年で1桁に入ります。塾でも最上位クラスをキープしています。しかし学校では英数コースです。かといって塾と両立困難な医志コースには行かせたくはない、行きたくはないのです。ただ医志コースが出来てからは、在高校生の親さまのお嬢様が在籍する学年より、もっともっとはるかに英語・数学のレベルがおち、英数コースにいることでそれらの教科を強化する機会が奪われてしまっているという深刻な事態が生じているのです。
    英語・数学は習熟度別にしなければ、落ちこぼれる医志コース生徒と吹きこぼれる英数コースの生徒を救済できず、今後もっと四天王寺は低迷していくと思っています。在校生の親さまの目には現中3以下はどのようにうつっていますか?

2. 【4392496】 投稿者: お気持ちものすごくよくわかります  (ID:ruKoAVg8Cfk) 投稿日時:2017年 01月 10日 19:40

>医志コースは全員受験に対し英数コースは声すらかけられませんので

これ、本当にどういうつもりかと思います。
    正直言って不愉快です。

先生方、今すぐにでもその手で目の前にある電話から鉄緑でも研伸館でも駿台でも電話かけて「本校の生徒の、コース別在籍クラスを教えてくれ」って聞けばいい。驚きの内容が返ってきますから。

11月のコース変更に書かれていた内容見て上位層の保護者苦笑いしてましたよ。
    医志は進度が非常に速い、特に英語と数学は英数よりかなり先まで進んでいるから自分で追い付く覚悟が必要、ついていける覚悟があるなら志望してもいい、でもついていけないと判断したら変更者ゼロってこともありますよ、みたいな内容でしたっけ?
    覚悟もなにも、上位層は医志程度の進度なら塾で履修済みですよ。だってもう数学なんて学校の一年先あたりやってるんですよ?

不効率なんです、本当に。
    授業も簡単で復習というのにも足りない。
    学校じゃ足りないからと外へ対応求めるとお金ばかりかかる。

そもそも学費が安いのは(結局追徴されるので安くないですが)、経済力で足切りすることなく優秀な子に来てほしいからじゃないのですか?
    だったら最初から医志に合格したらいいだろう、実力なかったくせに人のせいにするなと言われそうですが、逆にそれ言ってしまうと、「医志以外は他校」を学校が認めてしまうことになります。

コース分けを従来通りの方式で執り行うのなら、英語と数学の習熟度別は必要だと思います。

3. 【4392795】 投稿者: まったく  (ID:7JgVWeHAzcg) 投稿日時:2017年 01月 10日 23:08

中2英数2です。
    塾では最上位クラスです。

>医志コースが出来てからは、在高校生の親さまのお嬢様が在籍する学年より、もっともっとはるかに英語・数学のレベルがおち、英数コースにいることでそれらの教科を強化する機会が奪われてしまっているという深刻な事態が生じているのです。

全く同感です。

>そもそも学費が安いのは(結局追徴されるので安くないですが)、経済力で足切りすることなく優秀な子に来てほしいからじゃないのですか?
    だったら最初から医志に合格したらいいだろう、実力なかったくせに人のせいにするなと言われそうですが、逆にそれ言ってしまうと、「医志以外は他校」を学校が認めてしまうことになります。

更に同感。

学校が医志を宣伝すればするほど、他コースが受験生にとって魅力のない存在になってしまっています。
    また、四天王寺に入学されたご家庭の中には、ここなら学費が出せるからという方もいらっしゃいます。
    お金持ちは学校がダメなら外部調達すればいいですが、一般的なサラリーマンはなかなかそうはいきません。

せめて中学校の間くらい、学校の勉強を頑張れば学力がきちんとついてくるようにしてもらいたいです。学校のHPにもそう書かれていますよね。

4. 【4392815】 投稿者: 中学のコース分けはあまり意味がない  (ID:Zwk0I5V1VNk) 投稿日時:2017年 01月 10日 23:24

皆さんがおっしゃるとおりですね。
    灘などの極一部のトップ層を除いて、普通は能力的には入試を再度やれば半分入れ替わるくらいの違いしかないと言われていますね。開成でもそうらしいです。
    四天王寺なんてそもそも、医志と2コースはもちろんのこと1コース上位でもそれほどポテンシャルに差がない(実際に実力テストでも拮抗)ことを考えると、中学入試1回でコース分けすることはだれもが指摘する通り意味がないです。
    ましてや算数ではなく論理的な数学が始まり、新しく英語が始まる中学において、入学時の成績が6年間続くわけでもないです。
    2コースに英語や数学が抜群にできる方、おられますよ。

ただここまで志願者が減ってしまうと、医志という名前のみが受験生の気を惹くツールと化してしまっています。

やめるにやめられないというのが今の現状かと。

5. 【4392865】 投稿者: 在校生の親  (ID:sUHQ9t1KCv6) 投稿日時:2017年 01月 11日 00:52

どなたかご存知ないですか? さん

>在校生の親さまの目には現中3以下はどのようにうつっていますか?

まず、医志クラスができる前に医志クラスに関するスレがありました。
    僕は反対しましたが、賛成する父兄も結構いました。

僕の反対理由は、中学のコース分けはあまり意味がない さんと同じで、もう一つは、僕の娘の学年の英数1.英数2のレベルが低いので無視できる社会や音楽の評価が、医志クラスになれば無視できない科目になってしまうと思ったからです。

今の医志クラスがどのようなカリキュラムになっているのかよくわからないので、医志クラス学年の評価についてはわかりません。

>医志コースが出来てからは、在高校生の親さまのお嬢様が在籍する学年より、もっともっとはるかに英語・数学のレベルがおち、英数コースにいることでそれらの教科を強化する機会が奪われてしまっているという深刻な事態

僕の娘の時の英数2と比べて、どなたかご存知ないですか?さんの娘さんの英数2の英語・数学が簡単になっているというのは、客観的な比較の結果なのでしょうか?

僕の娘の時の数学はあまりに簡単だったんで、それよりも簡単な数学だったというのが事実ならどうしようもないと思います。

医志クラスは目指さないとのことですが、英語や数学の進度や難度は医志と英数2では違うのでしょうか。

「塾と両立困難な医志コース」というのは、医志の方が宿題などの課題が多いからでしょうか。これだけなら塾との両立も何とかなりそうな気もします。

あるいは医志クラスを維持するのに社会や音楽で高得点をとらないと高1のコース変更時に落ちてしまうからでしょうか。
    それなら医志を選択しないというのはやむを得ないと思います。

あと、医志クラスに上がるために音楽や社会も英語、数学と同じような評価対象になるのでしょうか。
    それなら、医志クラスだけは英語、数学だけで決めてもらいたいものです。

>娘は校外模試を受験すると四天王寺生順位で英語・数学(国語も)はいずれも学年で1桁に入ります。塾でも最上位クラスをキープしています。

うちは中学の時は模試は受けてないのでよく分かりませんが、英語・数学(国語も)全てが学年1桁というのはすごいと思います。
    また、どこの塾かは存じませんが、塾でも最上位クラスにおられるということは模試を含めても同世代でのご自分の学力のレベルも理解されており、しかもソコソコの地位におられるとのことで、今のところは悪くないのではないでしょうか。

体外模試での全国評価や塾でのクラス分け評価は、四天王寺での模試順位よりも遥かに有用な情報と思われ、医志を含めた四天王寺での順位などはどうでもいいように思います。
    まあ、四天王寺内での順位をもらえないというのはおっしゃるように気分は良くないですが。

>医志コースは全員受験に対し英数コースは声すらかけられない

これは、英数コースの子に声をかけても無理な子がいるからだと思いますね。
    「英数コースごときが学校での順位など知らなくてもいいこと」というのは考えすぎだと思います。

以上ダラダラと書いてしまいましたが、今そうでないならば、少なくとも医志クラスコース変更時の必要科目は、英語・数学あるい英語・数学・国語にすべきだと思います。

最後に、中2の段階で「塾で最上位クラス」というのは、(どこの塾かは知りませんが)それ程難しいことではありません。
    学年が上がるにつれて、「最上位クラス」をキープするのは難しくなります。

僕の考えは「国公立医学科 36名 四天王寺」というスレで、塾講師の なんのかんのと さん や 言語の専門職で特殊教育機関で教員の指導をされている 入学後の逆転劇さん とのやり取りで書いています。

僕の意見は一保護者の勝手な意見ですが、なんのかんのとさん や 入学後の逆転劇さん はその道のプロの方のようで参考になると思います。
    僕と なんのかんのとさんの投稿文は少し毒気があるかもしれませんが。

6. 【4392876】 投稿者: 詳しい方教えてください  (ID:9BnQ/5jgMXs) 投稿日時:2017年 01月 11日 01:02

医志のみ六年一貫ということであれば、医志は副教科もそれほどやらなくてよくなるので、社会や副教科の足枷のある英数コースは、不公平ということになりませんか?
    それに、副教科や社会の足枷がある2コースの方の方が塾で上位の方が多いということは、医志の勉強があまり役立ってないということでしょうか?

7. 【4392908】 投稿者: そうですね  (ID:ruKoAVg8Cfk) 投稿日時:2017年 01月 11日 02:37

もしかしたら医志の伸びがあまりよくないから、副教科で総合点が下がっても、コース落ちしないようにしてあげよう、ってことなのかも。教育的配慮というか。
    鳴り物入りでコースを新設したからには、初年度に輝かしい実績をたたき出して「四天王寺ここにあり」を轟かせたいでしょうしね、そのためには学校としても協力は惜しまない、何としても医志の生徒さんには頑張ってもらわないと、ってことで。

ただ、下から上がるにはやっぱり副教科も満点近くとらないといけないでしょうね・・・おまけに「覚悟」とやらも必要と。でもまあ通塾してたらこのあたりはクリアできてるはず。

本当だったら、半数近くいると言われている授業についていけてない生徒さんは、英数2か1に落としてあげた方が本人の為なんでしょうけど、それをしちゃうとショックで不登校や転校でもされたら困る。英数コースからしたら不公平で気が悪いですが。

ここまで書いていてふと思ったのですが・・・医志へのコース変更を志願する生徒さんに「ついていけないと”判断”したらコース変更させない」ということだったら、今、医志で数値的に明らかについていけてない生徒さんっていうのは、単なるおサボリだから点数取れてないだけ、と思ってみえるのかしら?
    医志に合格できたという資質があるから、本人がやる気になって勉強さえすればついていけるようになる、ということなのかなあ、うーん謎です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す