最終更新:

448
Comment

【4408155】四天王寺中学はなぜ人気がないのですか?

投稿者: みちる桜   (ID:NvpWzibGce.) 投稿日時:2017年 01月 22日 00:38

今春から受験勉強を始める小学3年生の母です。

浜学園の先生と志望校についてお話した際に、私が『四天王寺は・・・』と聞くと『あぁ〜四天王寺は定員割れしていますよ。』と、あまり おすすめではない雰囲気でした。

女子校なので、清風南海など共学校へ人気が集まるのだと教えて頂きました。

しかし、こちらの掲示板を拝見してみると『女子校だから』という理由だけが、不人気の理由ではないのでしょうか?

まだ中学受験を決めたばかりで、他の中学校についても 分からない状態です。
これから情報を集めていきたいと思いますが、四天王寺中学校について ご意見をお聞かせ頂きたいです。

入学後、塾が必要なのかも気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4618497】 投稿者: 青学年  (ID:wET0S0Rqzo2) 投稿日時:2017年 06月 22日 07:40

今はまだ四天王寺というブランド名的なものがあるだけマシだけど、最下層の子達はそこらの私立より普通に学力が低い。
    先生は学力が低い子を見ても特に何も言わず、面談とかの機会にだけ「どうするの?」とかなんの意味もない質問しかしない。
    東大、京大進学率があまり高くない。
    定番の「女子校だから」。
    最近では制服で学校選ぶ人もいる。
    とにかく先生の面倒見が悪い。

2. 【4618514】 投稿者: なかなか  (ID:mHLZTcM9NH6) 投稿日時:2017年 06月 22日 08:00

なかなかつらいところですね。
    実際の生徒さんの生の声は…
    受験者が増えても入学辞退が出ては単なる併願校ですから。
    どうにか入れてほしい、なんて話はありますか?べつの学校にどうにか入れないかしら、のひそひそ話は会場で聞こえましたが…

3. 【4618631】 投稿者: R子  (ID:xmoYkSkOttY) 投稿日時:2017年 06月 22日 10:04

無理して、偏差値が高い、進学校四天王寺中に入学したのは良いが、周りが優 秀で、素晴らしい生徒が多くて、びっくりしたのですね?
     周りの子が人生うまくいっているように見え、嫉妬しているのですね。
     四天王寺の子は、優秀な子が多いですからね。
     でもね、優秀な子っていうのは、日々、努力をしているのですよ。
     優秀な子は、先生と普段から、質問しに行ったりして、自分からコミュニケー ションをとっていますよ。
     授業でわからないところ、先生に質問していますか?
     賢い子は、努力するから、優秀なのですよ。
     佐藤ママ(子供全員東大)の本を読んだら、賢い子は、みんな努力しているんだなあと思いましたよ。
     学校の学力が低いと嘆いておられましたが、あなたの子が、東大・京大へ進学できないから、学校の進学率を下げているのではありませんか?
     人のせいにしてはいけません。
     あなたが言うな、です。
     別の学校にどうにか入れないかしらと書かれていましたが、転校されたらいいと思いますよ。あなたの子の学力に合った、そして、好みの制服を着せてもらえる学校へ、早く転校したらいいのにと思いますよ。
     学力が合う、私立中なら、大体どこでも途中入学させてくれますよ。

入学前にわかっている制服に文句をつけるあなた。
     進学校の先生に対し、幼稚園の先生のように何から何までかまうべきだと、だだをこねるあなた。
     四天王寺の先生は、進学校の先生だから、自分から指導を求めたら必ずとことん面倒をみてくれるのに、行動起こさず、ただ、先生の悪口を言うあなた。
     あなたは、色んな匿名で投稿しているから、誰が書いたかわからないよね。
     もし学校があなたのことを知ったら、
     「あなたがこれを言うな」「あなたにこれを言われる筋合いはない」
     と言われそうですね。

こんな母親に育てられた子供は、将来こんな母親・人間になるんだろうな。
     毎日悪口が日課。スマホ・PCは悪口のためにある。
     四天王寺中・高の保護者のみなさん、このような人間にならないよう、この人のスレッドの書き込みを読んだら、反面教師にしましょうね。
    (四天王寺は優秀な保護者さんばかりだから、こんなこと注意書きする必要はないのですけどね。)

これから四天王寺中・高を目指すみなさん、安心して入学してくださいね。
     新しい校長先生も、他の先生方もとても優秀です。わからないところがあれば、どんどん指導を受けましょう。とことん面倒みてくれますからね。
     保護者の方たちも、何か意見があれば校長先生・教頭先生に直接言ってもかまいません。今は、言いやすい、そんな雰囲気です。
     四天王寺の子たちは、勉強・運動・クラブなど、やる時は、全てにおいて何でも一生懸命で本気でがんばっています。賢い子たちばかりだから、何でも本気で取り組みます。
     いじめは聞いたことはありません。たぶん、賢いからいじめをするような無駄な行動はしないのでしょう。
     ただ、人の悪口を言うような子は、間違いなく誰にも相手にされません。そういう子は、お友達ができません。
     でも、人の悪口を言うような子でも、四天王寺の子は、その子をいじめることはありません。
     大人の対応ができます。

4. 【4618641】 投稿者: ほんとに  (ID:RuvphO02aUY) 投稿日時:2017年 06月 22日 10:18

傲慢な、四天至上主義のお話だ。
    ひどい保護者がいるなぁ。よく読み返したほうがよいよ。

5. 【4618642】 投稿者: 自画自賛  (ID:ro26fytKl6A) 投稿日時:2017年 06月 22日 10:20

>新しい校長先生も、他の先生方もとても優秀です。わからないところがあれば、どんどん指導を受けましょう。とことん面倒みてくれますからね。

自画自賛もここまでくれば滑稽。

6. 【4618649】 投稿者: 現実  (ID:F9IW4Guc7PQ) 投稿日時:2017年 06月 22日 10:30

>今はまだ四天王寺というブランド名的なものがあるだけマシだけど、最下層の子達はそこらの私立より普通に学力が低い。

これはもう塾にいる生徒をみればわかる。
    ほんとは優秀なのに、少しは学校が手をかけてやればよいのに、と思うね。英数2の子らは塾でがんばれるけれど、英数1の子らこそちゃんとしてやってほしい。
    他校の面倒見のよいところを視察して、何が面倒見がよいというのか、とことん答える、てどういうことか、研究なさるべきだな。

>先生は学力が低い子を見ても特に何も言わず、面談とかの機会にだけ「どうするの?」とかなんの意味もない質問しかしない。

これもほぼよく似た話を聞くし、実際生徒たちのツイやラインでも同じような話であふれている。

>東大、京大進学率があまり高くない。
    >定番の「女子校だから」。

非医の阪大、京大あたりは学校の力が大きい。不振続きで、このままでは軽く高槻や帝塚山に抜かれる日が来る。

>とにかく先生の面倒見が悪い。

これもねぇ…R子のような話はついぞ聞かない。多数の感想はこうだと思う。

7. 【4618659】 投稿者: 卒業生の親  (ID:4m2CBBysQ/I) 投稿日時:2017年 06月 22日 10:37

卒業生の親として、うまく言えないのですが気持ちをうまく代弁してくださったかたがおられるので失礼します。

>ただ、学校の方針が明らかになった以上、今後は「音楽も社会も受験科目に関係なく全てが万遍なくできるような生徒を育成する方向」=「全ての教科を頑張って勉強する」ことに賛同する家庭が入学してくる訳だから、僕のような考えの人は淘汰されていき、四天王寺の論争も沈静化していくんだと思う。
    >僕の娘の中学受験の頃には、こういった情報がなく、四天王寺のことを「大学受験という戦いの場において、難関中高一貫校の男子と対等に戦う」ことを目指した学校と考えていた家庭は多かったから、文句を言う家庭は少なからずあった。
    >このように四天王寺の教育方針が明らかにされたことは、今後の中学受験生にとってはよかったんだろうね。

8. 【4618995】 投稿者: 真贋  (ID:GXkmPPQFq5w) 投稿日時:2017年 06月 22日 16:00

そもそもほんとうの在校生の保護者は、中学受験予定者に入学呼びかけたりしませんよ。笑
    在校生にとっては今とこれからが大切です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す