最終更新:

32
Comment

【4458441】四天の高入生の塾は?

投稿者: マシュマロ   (ID:x9hppV.bTk.) 投稿日時:2017年 02月 18日 17:59

今年、四天王寺高校に合格した娘がいます。
高1の段階から、塾に通わせたいと思っているのですが、色んな塾で見かける「四天王寺コース」に高入生が入っても大丈夫なのでしょうか?
それ以外に、オススメの塾があれば教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4458712】 投稿者: 塾業界関係者です  (ID:fsxi2BrQaHk) 投稿日時:2017年 02月 18日 21:11

    >高1の段階から、塾に通わせたいと思っているのですが、色んな塾で見かける「四天王寺コース」に高入生が入っても大丈夫なのでしょうか?

    まずはお嬢様の合格おめでとうございます。
    ご質問の件ですが、まずはお嬢様の出身中学校が公立か私立かに大きく左右されます。

    出身中学校が公立の場合ですと、進度の関係でおすすめできません。
    基本的に私立の中高一貫校の生徒を対象にしたコースは「先取り学習」型で、中3終了時に高1で学習する範囲の半分以上は終わっていることが一般的です。特に英語と数学では学校の授業進度よりも早いことすらあります。
    塾・予備校側はすでに教えたことは「既知」のものとして授業を進めますので、高校の学習内容についての予備知識(例えば高1数学の基本的な公式・定理や高校英語の基本文法など)がないまま授業を受けても意味が分からず(つまり授業内容を理解できず)、早晩ついていけなくなる可能性は高いです。
    ですので、むしろ大手・中小を問わず、いわゆる塾・予備校の高1コースか、あるいは公立トップ高校の生徒で優秀な方が多く集まっていて面倒見のいい地域に根ざした塾のほうが好ましいと思われます。

    出身中学校が私立で、中3の段階ですでに高1の履修範囲の一部を学習するような学校であれば、四天王寺の内部生が多く通う、塾・予備校のいわゆる「中高一貫コース」でもよいでしょう。

    いずれにしても、まずはお嬢様とも相談していくつかの条件(例えばクラブ活動をするかしないか、活動するなら週何日クラブがあるのかで、学校から近いところに通うのか、自宅から近いところに通うのか、という条件の差が出ることがあります)を検討して候補を2~3つに絞り込み、塾・予備校の多くは無料で体験授業を実施していますから、体験授業で雰囲気や相性なども考慮して自分にあったところをまずは選ばれるのがよいかと存じます

    最後に、出身中学校が公立の場合、高校になりますと通学時間が地元の公立中学校に通っていた時と比べて大幅に長くなるケースもあり、それだけでもお子様にとっては負担になりますから、最初から気負いすぎると学校の勉強と塾・予備校の勉強が両立できず、悪循環に陥る恐れもあります。ですので、最初からあまり無理をせずに少しずつ負荷をかけていき、その過程で転塾するのも個人的にはアリだと思います。(塾・予備校は、途中で辞めて他のところへ通うのは自由ですので。)

  2. 【4459002】 投稿者: マシュマロ  (ID:x9hppV.bTk.) 投稿日時:2017年 02月 19日 00:37

    コメントありがとうございます。
    娘の出身校は中高一貫校の私立です。
    娘自身は高校に入ってなにか部活をしたいと言っているのですが、確かにその部の活動具合で変わってきますよね。

  3. 【4459104】 投稿者: うかむせ  (ID:IrV6N8cRTnM) 投稿日時:2017年 02月 19日 06:11

    マシュマロさん。合格おめでとう。
    娘は卒業生。ただ、中学から入学したんであなたのお子さんとは少し状況は違うのだろうが、娘が仲良くなった子が高校から入ってきた子でした。
    クラブは高二の秋(高三の土曜鑑賞会までのクラブもあるけど)で終わり。高校からだと一年半くらいしか活動できない場合もあるから。
    楽しいとは思うがそのつもりで。
    私立から来られるなら微妙な塾選びになるね。
    娘が仲良くしていた子がどうしていたか聞いてみるね。仕事の都合でお返事は明日の今ごろになります。

  4. 【4460787】 投稿者: うかむせ  (ID:hqZbm/FEvJs) 投稿日時:2017年 02月 20日 05:35

    マシュマロさん。
    その友人は、高二になってからとくに六年一貫校用ではない塾に通っていたらしい。
    予備校にある現役生用のコース。数学と英語。すごく一般的。
    あまり参考にはならない例で申し訳ない。

  5. 【4460852】 投稿者: 教えてください  (ID:4pr/aM/FDeU) 投稿日時:2017年 02月 20日 07:19

    うかむせさま

    不躾ですが、そのお友達はどちらへ進学なさいましたか?
    差し支えない範囲で教えていただけませんか?
    高2で通塾してどこまでいけるか知りたいです。

  6. 【4462458】 投稿者: うかむせ  (ID:Unk7efLSrfM) 投稿日時:2017年 02月 21日 05:26

    教えてくださいさん。
    関関同立のうちの一つだと考えてください。すいませんね、他人さまのことだから。
    ただね、高2で通塾してどこまでいけるか、をある学年の、まだ理数がなかった時代の、一つの例だけで判断するのは間違ってると思う。
    塔影や進学先を書いたプリントがあったと思うから探してみるけど、プリントには高校英数のコースは載ってなかった気がする。塔影は、みつからないかも知れない。家族は寝てるからね。みつかれば高校英数の実績を教えられるけど。
    さすがに無いかもしれない。
    また明日になるけどすいません。

  7. 【4464118】 投稿者: ココア  (ID:4EBa6ZiPOk2) 投稿日時:2017年 02月 21日 23:24

    こんばんは。
    何年か前ですが、高校から入学した友人のお嬢様は天王寺の高等進学塾だったかな。そこに行って、塾の友達もできて今もその友達とも仲がいいという話しをされてました。進学先は神戸大学です。
    うちの子は中学からですが、駿台で高校から入学してきた子もいると行ってました。
    実際にカリキュラムなども見て体験されるといいかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す