最終更新:

69
Comment

【4470891】獣医になりたい娘がおります。

投稿者: ライオンちゃん   (ID:3A2tXquNYtw) 投稿日時:2017年 02月 26日 04:44

この場で質問させていただくのがよいか。
獣医は、医学部並みに難しい、大学も限られているとお伺いいたしました。
四天王寺は獣医を希望されている方が多い(といっても比較的という意味です)という話を聞いたのですが、どうなのでしょうか?
動物好きの娘の強い希望です。できれば、同志というのも変なのですが、希望されている方がおられるところがあればと思いお話いただけたら、と。
また、獣医をめざす方がおられる学校、というのもまた変な話ですが、理系でめざしやすい学校があればお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4472810】 投稿者: 難関  (ID:6PXFb81ESec) 投稿日時:2017年 02月 27日 10:59

    >個人的には府大の獣医と帯畜はもっと難しいと思うんだけど。

    関西には府大しかありませんし。
    獣医希望も、わりと年によって受験者のレベル変わりますからね。
    この二つはやはり難しいと考えられたほうがよいような気がします。
    女子だから、とは言いませんが、やはり下宿して地方、という方は少ないほうだと思いますし。

  2. 【4473015】 投稿者: 府立大がいいよね  (ID:/LGlVhNlFQI) 投稿日時:2017年 02月 27日 13:16

    北里の獣医って確か、青森かどこか。

  3. 【4473095】 投稿者: 梅林  (ID:RsprBeHD9..) 投稿日時:2017年 02月 27日 14:24

    うちも獣医になりたい、と申していますが、このスレに感謝です。
    しっかり獣医さんの心構えと覚悟を伝えたいです。
    それにしても、ライオンちゃんさんの祖父様、すごいですね。畜産農家の方の、なんというか真摯な感じに感動しました。
    うちの娘をお預けして鍛えてもらいたいくらいです。
    よいご経験をなさると思います。
    でも、やはり入試の夏休みというのはどうなんでしょうか。
    大切なご経験であることは間違いないのですが、中学校に入られてからでもよいような気もします。
    夢の実現のためにもこの一年はやはりお勉強に専念なされては。
    中学受験も、かなり厳しいですし。

  4. 【4473145】 投稿者: いいですね。  (ID:7Ed3ipyvg8E) 投稿日時:2017年 02月 27日 15:02

    いえいえ、入口としてはワンちゃんネコちゃん可愛いでいいんですよ。
    受験までに気づければ。

    愛玩動物に強いと言えば麻布大ですかね。
    犬猫や小動物の研究でよく名前が挙がります。

    国公立大は存在してる県見れば一目瞭然なように、牛豚など産業動物の為の学部です。

  5. 【4473309】 投稿者: トラさん  (ID:E6Lsr.xt4Ss) 投稿日時:2017年 02月 27日 17:24

    いいですね、さん。
    よいお話をありがとうございます。

    >いえいえ、入口としてはワンちゃんネコちゃん可愛いでいいんですよ。
    >受験までに気づければ。

    これはそう思います。まずは興味をもって、そこから段々とその仕事の厳しさや意義を学んでいって、さらにハードルをこえてゴールにたどりついて、というのが職業ですからね。

    >愛玩動物に強いと言えば麻布大ですかね。>犬猫や小動物の研究でよく名前が挙がります。

    これはよい情報の一つです。
    むろん受験者が調べるべきことでしょうが、なんでも調べるためのきっかけは大切ですからね。

    >国公立大は存在してる県見れば一目瞭然なように、牛豚など産業動物の為の学部です。

    なるほど、です。
    子どもたちに、幅広い獣医のお仕事、知ってほしい。たぶん、厳しさや、知らなかった部分が明らかになったほうが、さらに獣医さんをいっそう強くめざす、という生徒さんが出るように思います。

  6. 【4473379】 投稿者: 麻布  (ID:K/e6V59XBJ.) 投稿日時:2017年 02月 27日 18:38

    大学附属動物病院がありますよ。

    神奈川県は、養豚産業が盛んです。綾瀬豚、高座豚、かながわ夢ポーク。豚の研究が有名なのではないかな?麻布大学の学園祭、とんとん祭に遊びに行ったことがあります。

    綾瀬市のふるさと納税返礼品には、豚一頭、があります。

    千葉も養豚が盛んなはずです。豚さん、可愛いです。でも食肉用なんです。病気せず美味しいお肉にならなくてはなりません。

    大学のホームページで獣医の就職状況が分かりますよ。

  7. 【4473455】 投稿者: 切り株  (ID:4wKMjJSGebY) 投稿日時:2017年 02月 27日 20:02

    ほんとうにうちにとってはありがたいスレです。
    獣医になりたい、と言われても、がんばりなさいとしかいえず、娘も高校生になりました。
    獣医のスレって、なかったですよね。
    いろいろな話をうかがえてよかったです。
    大学による差、というのもあるんですよね。
    ほんとに当たり前のことでした。
    私もがんばって色々調べます。
    神奈川、豚の飼育さかんだったんですね。知りませんでした。

  8. 【4473517】 投稿者: みかん姫  (ID:LsSzjARsOQ2) 投稿日時:2017年 02月 27日 20:45

    愛媛県に獣医学部が新設されるそうですが、
    第1期生になるというのは、メリットよりデメリットが大きいですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す