最終更新:

11
Comment

【4581490】学校HP 後援会ページ

投稿者: どうされますか?   (ID:XghOj9qFND.) 投稿日時:2017年 05月 21日 03:46

このたび学校HPの在校生・保護者のリンク内に、新たに「後援会ページ」が設置されました。

「よりよい教育環境を実現するため、保護者のみなさまのご意見を学校にお伝えする必要があります」との趣旨で、「このページをご利用して、学校への率直なご意見を伺いたく存じます」と、記名方式によるアンケートを受け付けておられます。

寄せられた意見は校長へお届け下さるとのことです。


どうせなら、間に後援会が入るよりも、ダイレクトに校長へ届く方がよいと思うのですが、それでも何もないよりましだと思います。

方針を変える気はない、と公の場で断言された以上、単なるガス抜きのための措置だったり、エデュ等の掲示板に書き込まれないようにするための策かもしれませんが、それでも、あえてそれを承知で書き込むだけのことはあると思います。

既に書き込まれた方おありでしょうか?
皆さんどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4581497】 投稿者: 明確な意図  (ID:zqWKWvvmAaY) 投稿日時:2017年 05月 21日 05:00

    前にクラス役員さんを通じて、というのがありましたでしょ。あれと同じ構造です。
    某輸入車ディーラーと同じようにしたほうがよいに決まっています。
    直接、アンケートを郵送、返信は常務理事にいくようにする。
    生徒のアンケートを、アンケート対象の教員にとらせるのもナンセンス。笑
    しかも全教科担当クラスにしていない。
    事務方が採取、集計、直接常務理事へ。
    校長、教頭ではダメですよ。雇われマスターですから。

  2. 【4583844】 投稿者: 過去  (ID:W0rGeYlwdGY) 投稿日時:2017年 05月 23日 05:30

    なぜダイレクトなアンケートにならないんでしょうか。
    後援会、といっても、しょせん他人の集合体じゃないですか。

  3. 【4620416】 投稿者: ご意見箱  (ID:r9SUxLFvryo) 投稿日時:2017年 06月 23日 21:13

    意見がなかなか集まらないようで名称を変えてこられましたね。

    意見が集まらないの、当たり前だと思いますよ。
    エデュの投稿者数見たらわかるじゃないですか。熱心な方はもう去ってしまわれました。

    最近では、四天は素晴らしい学校、面倒見がよく教師は熱心、生徒は極めて優秀、、、みたいな読むのも恥ずかしい四天讃歌を書き込まれる方が出てきました。

    もしかすると、意見が集まらない=我が校の理念と教育方針に賛同している証拠、ってことにされるのかもしれませんね。

    その既成事実をつくるためのご意見箱だとしたら悔しいですが。

  4. 【4620444】 投稿者: 笹  (ID:v1o0lpl76Ug) 投稿日時:2017年 06月 23日 21:37

    言いたいことがあれば聞く、いつでも言いにこい、という姿勢、傲慢だって、なんでわからないんでしょうね。サービス業の基本がわかってないんでしょう。
    なにかお困りのことは無いですか?て聞きに来るのが普通でしょう。
    そもそも、なんで家庭にアンケート用紙を送り、匿名返信、ていうやり方にしないんでしょう。係の者の対応はいかがでしたか?のハガキなんて、サービス業でちゃんとしたところはみんなそうしています。

  5. 【4623225】 投稿者: これで  (ID:Fq0C8FReTZM) 投稿日時:2017年 06月 26日 11:31

    この人がどんな人か想像つきます。

  6. 【4623243】 投稿者: 都合のよい使い分け  (ID:MergM5uP.Nw) 投稿日時:2017年 06月 26日 11:44

    サービス業じゃないなら、勤務時間を無視したあふれんばかりの情熱があってもよいだろうし、質問受けも卒業生を雇ってやることもないだろうし、高三生には夏休み返上のご指導や授業があってもよいんだろうけれどね。まぁそんなことは期待はしない。
    一方で学校は、サービス業としての生徒集めにせいを出されて、フェスティバルで生徒を動員してCMだ。
    いくら力説されても都合よく使い分けされた対応にしかみえない。
    副教科もそうじゃない。じゃあ高校は芸術選択にしようよ。中学で書道やろうよ。こうしつでやったフリはやめてさ。

  7. 【4623581】 投稿者: よいのでは?  (ID:X49qRdVFOvA) 投稿日時:2017年 06月 26日 18:35

    べつにこの人が経営者じゃないし、学校のほうはサービス業だと思って、こちらの投稿を参考に改革したんでしょ、明らかに。
    運動場も変えた、制服スカートなんか、こちらに「後ろにプリーツない」て話があったから、後ろにプリーツ入れた(そんな意味じゃなかったのに。笑)。
    質問受け付き自習室もバイトが始めた、英語は外部委託、海外研修も。
    いくら力んで叫んでもサービス業まっしぐら。保守派の先生方は、ブレーキかけたくて必死。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す