最終更新:

60
Comment

【636045】中間テスト

投稿者: 中?   (ID:roj9wcTheIg) 投稿日時:2007年 05月 15日 12:44

来週中間テストが始まりますが、勉強方法について
教えて下さい。
教科書や単元の復習テストなど見直ししておけば
いいのでしょうか?
地理や歴史はプリント中心の授業のようで、プリントの
内容を一問一答式にノートにまとめさせているのですが…
クラス担任によっては定期テスト一週間前は、放課後6時まで
勉強を見て下さるようでが、娘のクラスはありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2159407】 投稿者: 返事  (ID:/4bTEg4tWL2) 投稿日時:2011年 06月 08日 23:37

    お教えください  さま

    別に詳しくなんかないよ。

    「部活というのは我々の感覚では毎日やって時に朝練や合宿もある。詳細は知らないけど、そういうのはバスケットボール部やソフトテニス部くらいじゃないかな。
    娘の知り合いにも入部してる子はいるけど、練習は殆ど毎日あって大変なようだ。」

    としか書いてない。

    バスケットボール部やソフトテニス部は娘が見に行ったり入部してる知り合いに聞いた程度の情報。
    ダンス部やバトン部は娘が興味を持ってないから聞いてもいない。

    運動部なら「高3緑」さんの言われてるのが多いと思うけど、本当に入部したいのなら娘さんが直接見学に行った方がいいのでは。

    ちなみにうちの娘は水泳部に入部したかったらしいけど水泳部は無かった。
    生徒数の割には運動部の数は少ないと思う。

  2. 【2159568】 投稿者: お教えください  (ID:iTn5MkObquI) 投稿日時:2011年 06月 09日 06:44

     ありがとうございました。それではうちと同じような感じなのですね…

     高3緑さま、ありがとうございます。やはりどんなクラブがどの程度のことをしているかは保護者は一括して知りにくいのですね…
     体育祭では体育系のクラブは何か活動をみせるのでしょうか? 上の子は男子校なのですが体育祭では演技がおこなわれます。何かクラブの活動の様子がわかる手かがりがあるのでしょうか? 

     上の子と比べて中間考査がそれほど簡単とは思いませんでした。上の子の学校の場合は、まだまだ本気を出していない子もいて手を抜いて平均が低いという印象です。よくできる子とできない子の差が激しいという感じですね。男の子と女の子の差を感じました。女の子はみなさんまじめにやっておられるという感じで平均の高さに本人は衝撃を受けております。
     上の子は、「あいつなんであんなに勉強してんの?」と涼しい顔… あなたも中間もうすぐでしょ! という感じの前半でした。たしかに上の子の学校のほうが範囲は広かったように思います(だからあなたのほうが勉強しないとだめでしょ!という感じ…)。

  3. 【2161101】 投稿者: 高3緑  (ID:AxtOHAuvrr6) 投稿日時:2011年 06月 10日 09:38

    お教えください様
    体育祭の件です。
    当日に部活の成果が見られるのは放送を担当する放送部くらいでしょうか。
    あとは、お昼休憩にクラブや有志によるパフォーマンスが行われますが、
    たしか2グループほどしか出演できなかったと記憶しています。
    今年はどこが選ばれたのか分からないのですが、運がよければ
    気になっているクラブの演技が見られるかもしれません。
    残念ながらクラブ紹介や対抗リレーのようなものはないですね。

    文化祭でしたらダンス・バトン・演劇・軽音の発表をご覧になれますし、
    文化部も展示などで参加しています。

  4. 【2161112】 投稿者: 追加  (ID:AxtOHAuvrr6) 投稿日時:2011年 06月 10日 09:42

    スレッドのタイトルからズレましたのでクラブ活動の件はこのへんで。

  5. 【3876543】 投稿者: 上げました  (ID:ruKoAVg8Cfk) 投稿日時:2015年 10月 17日 15:28

    過去問塾の件、探してきました。

    書き込みを見る限りでは、2007年あたりから問題視されていたようですが、改善されているのでしょうか?

    まったく同じ問題というのは論外ですが、範囲が同じなら、事前練習的に過去問を解くだけでもかなり有利になると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す