最終更新:

10
Comment

【2006592】桐蔭学園硬式テニス部の活動

投稿者: 三輪車   (ID:n34MapgP3s2) 投稿日時:2011年 02月 05日 16:01

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

こんにちは。愚息の入学を控えて、クラブのことを知りたいと思いました。
最初中等教育のほうにスレを立てたのですが、レスがつかないので、もしかしたらこちらの方がテニス部の方がいらっしゃるかも、と期待して再度スレを立てることにしました。

愚息は硬式テニスをやりたいそうですが、桐蔭学園での活動は具体的にどのように行われていますか。
学校からいただいた資料に、月火水金土と、週に5日活動があるとありました。

校内にテニスコートが3面あるようですが、練習はそこで行われるのでしょうか。
部員が200名近くいらっしゃるようですが、一年生はボールを触らせてもらえるのでしょうか。。。
コーチはいらっしゃいますか。
また、クラブとは別にテニススクールに通う必要がありますか。

部員の数こそもっと少ないですが、校庭の狭い他の私学のテニス部に属しているお子さんが、
練習はいつもお母さんたちが取った校外のコートで練習、それでもそれほどたくさんボールを触る機会に恵まれないので、
試合に出場できるように、部員はそれぞれテニススクールに通っていると言っていました。

桐蔭は授業料もそれなりにかかりますし、勉強と部活の両立を考えたときに、
宿題+週5日の部活+テニススクール+後半からは塾通いの可能性もあることを考えると、ちょっと心配です。

立て続けに質問ばかりで恐れ入りますが、
硬式テニス部の活動についてご存知の方がいらっしゃれば、情報をいただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐蔭学園高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2006750】 投稿者: 中1母  (ID:KBuFrNiz6HM) 投稿日時:2011年 02月 05日 18:16

息子の友達が硬式テニス部です。
    練習日は、週に2回だそうです。(間違った情報でしたらすみません!)
    やはりテニススクールに通っておられるそうです。
    ちなみに、軟式テニス部は週に5回練習があるそうです。

2. 【2006919】 投稿者: 三輪車  (ID:n34MapgP3s2) 投稿日時:2011年 02月 05日 20:47

ありがとうございます!
    校外の学校でも事情は同じなんですね…(溜息)

学校の資料で週5回となっていたのは、全学年で週5回で、
    学年ごとには週2回程度、ということなのかもしれませんね。

大変参考になりました。
    ありがとうございました。

他に、試合の出場の感じとか、コーチがいらっしゃるかどうかがわかる方がいらしたら、
    どうぞよろしくお願いいたします。

3. 【2008193】 投稿者: テニス部母  (ID:Mw9fG/S7AyM) 投稿日時:2011年 02月 06日 19:04

中学テニス部出身です。
    確かに中学男子のテニス部はかなりの部員数です。
    コートは外から見える3面と奥にもう1面あります。
    今はわかりませんが、練習日は数年前は週4日はありました。試合前は5日位。ボールは1年生からもちろん打てますが、やはりレギュラー、準レギュラーぐらいにならないと、かなりの人数に1面なので、ボール出し中心の練習でした。

年間の各大会前(県大会、関東大会、新人戦その他)には校内戦が行われ、誰にでも10人のレギュラーになるチャンスがあります。

ただ部活の練習だけではこの校内戦に勝ちあがるのはきついので、部活外にスクールで腕を磨くお子さんが多いのは確かです。

部活をどこまで一生懸命するかはそれぞれのご家庭、お子さんの気持ち次第で、中学部のテニス部はあまり、拘束は厳しくありません。

ですので、幽霊部員になって行くお子さんも多かったです。

一生懸命頑張って校内戦で勝ちあがると得るものは大きいです。
    ランキング20位ぐらいまでになるとかなりの練習量になります。

ちなみに桐蔭テニス部は県ではだいたい3位以上、関東大会常連校で、全中にも何度も行く強豪校で有名です。

元デ杯選手のコーチなど、他にもコーチも指導に来て下さいます。

息子は中学3年間で驚くほどテニスが強くなり、素晴らしい青春時代を過ごさせていただきました。

4. 【2008401】 投稿者: おめでとうございます  (ID:rIG85WjHiAA) 投稿日時:2011年 02月 06日 21:47

合格おめでとうございます。

テニス部の練習はその月によって、学年別、レベル別、色々な練習スケジュールを組みますが
    大体平均して週3くらい、レギュラーは4日プラス週末の試合、という感じでしょうか。
    月によって、また大会前かどうかなどによってスケジュールは変動するので
    月初めに月刊活動予定表が配られます。
    コーチは何人かいらっしゃるようです。

部員数についてですが、一口に多いといっても、テニスに向き合う姿勢は本当に様々です。
    全国大会、関東レベルの選手をはじめとしたレギュラー、準レギュラーの選手達は本当に真剣で
    練習量を確保するために何らかの形でスクールに通っているケースが多いのは事実です。
    これはテニスの強豪校であれば、珍しい事では無いと思います。

一方で趣味的にやる子、所属はしたものの段々出なくなるお子さんもいる事も事実です。
    テニス部は基本、個人のやる気しだいというところがあり
    自分から真剣にやるお子さんは、切磋琢磨しあう仲間に恵まれてどんどん伸びていきます。

入学されたら、部活の仮入部の期間があって、実際のクラブの雰囲気を味わえますし
    先輩からも色々な話を聞くことができます。
    桐蔭は本当に魅力的な部活がたくさんありますから楽しみにしていてください。

5. 【2010584】 投稿者: 三輪車  (ID:n34MapgP3s2) 投稿日時:2011年 02月 08日 00:23

テニス部母 様

お返事遅くなり申し訳ありません。
    詳しいご説明ありがとうございます。
    雰囲気がわかってきたような気がいたします。

また、不勉強なもので、そんなにテニス部が強いとは知りませんでした。
    その分、テニス部に所属している誇りというのも沸いてくるかもしれません。

部活だけでテニスレッスンに通うことなく十分練習が出来るといいな、と思ったのですが、やはりそれは難しそうですね。
    もし学校近くのテニスクラブでお勧めのところがありましたら、
    教えていただけると大変助かります。
    青葉区は、テニススクールがたくさんあるみたいですね。
    学校からちょっと遠い、自宅周辺であれば見当はつくのですが、
    選択肢が沢山あって、選ぶのが大変そうです。
    まあ、入部がすんでから情報を集めてもいいのかもしれません。
    (ちょっと先走りしてしまう母でした)

合格おめでとうございます 様

具体的な運営方法までご教示くださりありがとうございました。
    おっしゃるように、テニス部の強豪校は、競争もあって必然的にそうなるんでしょうね。
    愚息は、趣味的にちょっとやったことはありますが、
    真剣にスクールに通ったことはありません。
    まず仮入部で様子を見て、自分の目で確かめさせようと思います。

クラブは、中途で他のクラブに変わったり出来るのでしょうか。
    差し支えなければ教えてください。
    よろしくお願いします。

6. 【2015474】 投稿者: 過保護・・・  (ID:G/2Ku8RJcnw) 投稿日時:2011年 02月 10日 23:37

この時期、進学予定の学校の部活のことを質問する保護者がどこの学校の板にもあるけれど、部活のことくらい、お子さん自身に調べさせればいかがですか? 先輩をつかまえて聞くなり、先生に質問するなり、中学生にもなったら自分でやらせる。それが自立の一歩でしょ。

7. 【2015657】 投稿者: 三輪車  (ID:gMF.cf37HKQ) 投稿日時:2011年 02月 11日 01:57

過保護…様

貴重なご意見ありがとうございます!
    教育方針は各御家庭いろいろおありだと思いますが、このスレでは桐蔭学園のテニス部の活動に関する客観的な情報をお願いしております。

中一母 様 おめでとうございます 様 テニス部母 様

この時期になって愚息が進学する学校を決めきれないでいたようでしたが、テニス部に関する情報をご教示いただけたおかげで、気持ちが決まったようです。
    ありがとうございました!

このスレはこれにて〆させていただきます。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す