最終更新:

13
Comment

【2027484】高校受験

投稿者: 受験一年生   (ID:joKsJ0ddh7g) 投稿日時:2011年 02月 18日 22:31

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

3年前桐蔭中学に合格(中等教育にはいけませんでした)から目標としていた高校の理数科になんとか合格をいただきました。数系がβ1から始まり、なんとか2年の前期でα1まで到達して現在もかろうじて維持しています。英語は、α2からはじまって、同じ2年の前期にα1にあがり、なんとか維持してくれると思った矢先、高校受験前の後期前半の試験でα2におちてしまいました。本人も相当ショックだったようで、高校受験までがんばったようです。おなじクラスでは1/3弱が理数科に合格していたようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐蔭学園高等学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2031123】 投稿者: 受験一年生  (ID:joKsJ0ddh7g) 投稿日時:2011年 02月 21日 20:46

    今春中1入学です。様

    お気持ちよくわかります。

    ただ、お子様を信用してみるのもひとつの手段だと思います。まずは、前期前半の姿勢などをご覧になってはいかがでしょうか。

    息子の場合、先にも記しましたが中一の夏休みは親がついてみていたところはあります。ですが、だんだん自分で計画を立てるようになってきました。

    学校では、一日3時間の家庭学習をさせるように、と指導があります。我が家の場合は、当然?そこまではできていませんでした。が2時間くらいはできていたようです。

    大事なことは、自分で区切りをつけて行動するかです。たとえば、試験前は、テレビなどの見る時間を自分からすくなくするか、などです。その様子をみてできないようであれば、親が言って聞かせて仕向けることも大切ではないかと考えます。

    寄付金ですが、我が家は払っておりません。

  2. 【2034275】 投稿者: 東急バス  (ID:wgBT.dk9lsU) 投稿日時:2011年 02月 24日 01:13

    今春中1入学です。さま、

    ご子息の合格おめでとうございます。

    私どもの息子ももう卒業しましたが、中学から桐蔭でお世話になりました。
    マンモス校の良いところというのでしょうか、
    HR以外にも、部活や数系英系等のクラス別などで多くの学友とめぐり合う機会があり、
    気の合う良い友人に恵まれ、6年間充実した学校生活を過ごすことができました。

    学習の習慣ですが、自分で計画的に取り組めるのが理想ですよね。
    息子の友人にも、一人では集中力が続かないタイプの方がいましたが、
    そのお宅は、早々に信頼できる塾を見つけ入塾し、とりあえず親から自立させ、
    徐々に自分で勉強のペースを身につけ2年生に進学する頃には親御さんも安心しておられました。
    わが子の場合は、部活が目的で桐蔭に入学したので、最初は部活と睡眠時間がほとんどで、
    勉強時間そのものが少なかったです。
    数系も英系もβスタートでした。
    ですが、大学進学について主人と入学当初から時々話しているうちに
    自分で思うところがあったららしく、
    2年にあがる前には、両方α1になり、そのままキープで理数科に進学しました。
    高校でも部活をしながら勉強もそれなりにがんばっていたみたいです。
    息子に関しては、
    進学先や将来のことを意識すると、本人の勉強に対する真剣みが増す気がしました。

    寄付金ですが、納入しなかったことで不利益をこうむったという話は聞いたことがありません。
    ただ息子の入学前、知人はみな納入しており、お聞きした話でもほとんどの方が寄付金を納入したということでした。
    学園債のほうは、預けていても卒業時に返還を申し出る方がほとんどいないとお聞きしたので、
    我が家は寄付金のみにしました。
    両方納入したというかたも何人か知っております。
    兄弟姉妹で桐蔭生というご家庭もおおいので、最初のご子息だけ寄付金と学園債両方納入し、
    その後のご子息については寄付金だけという方もいました。
    親御さんも桐蔭出身の方は、口数が多い方もいました。
    私は入学前も入学後も、最近でも寄付金について聞かれたり話題になることがあるので、
    最低口数ですが納入しておいて良かったと思うことがあります。

  3. 【2034285】 投稿者: 今春中1入学です。  (ID:9dTeRjpHkYw) 投稿日時:2011年 02月 24日 01:38

    受験一年生様
    東急バス様

    皆様から貴重な経験談をうかがうことができ、大変参考になりました。息子には早く新しい環境でのペースをつかめるよう期待したいとおもいます。

  4. 【2060469】 投稿者: よろしく  (ID:d1LyJKuoK32) 投稿日時:2011年 03月 17日 00:05

    息子が公立中学から桐蔭学園の理数科に合格しました。
    第一志望は公立高校でしたが、残念ながらご縁がありませんでした。

    桐蔭学園はマンモス校ですし、賛否両論のある学校ですが、
    子供を3年間預けるわけですから、学校を信じて委ねたいと思います。

    中等教育から上がってこられる方は、簡単に理数科へ進学されるものだと
    思っておりましたので少し驚きました。
    皆さん、とっても充実した3年間を送ってこられたのですね。
    クラスは別ですが、どうぞよろしくお願いします。

  5. 【2061020】 投稿者: ↑  (ID:69bxSuS0DgY) 投稿日時:2011年 03月 17日 14:09

    男子部と中等教育は別学校です。
    中等教育学校は6年一貫校の男子校ですので、
    高校1年ではなく、4年生となります。
    高校からの入学者はいません。

    部活動などの事情で、中等から高校普通科or理数科へ
    内部受験をして転校することもありますが‥(数人)
    お間違えなく。

  6. 【2061136】 投稿者: 実際  (ID:rK2vParjXm2) 投稿日時:2011年 03月 17日 15:40

    実際桐蔭理数科に入ってくる生徒さんは、どれくらいの方が滑り止めで入ってくるのでしょうか?
    殆ど100%近い方が公立の滑り止めなのでしょうか?
    ちなみに志望の公立はどの当りですか?
    翠嵐?湘南?学芸大附?
    差し支えなければお教え下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す