最終更新:

8
Comment

【2218505】高校からの入学 

投稿者: 県民   (ID:W2Yn3pG7xy2) 投稿日時:2011年 07月 28日 12:04

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

先日、地元塾の高校入試説明会で桐蔭に関するお話がありました。

桐蔭の大学進学実績において優秀者のほとんどが中学からの入学者であると
のことでした。高校からの入学では不利であると。

現在公立中一の子供にこの先桐蔭をすすめたいと考えておりましたので、この
話が本当であるのか知りたくなりました。

中高一貫で学ばないとマーチ以上への大学受験は難しいものでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐蔭学園高等学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2226021】 投稿者: 中学入り高校2年男子父  (ID:EgjP8mA2ExI) 投稿日時:2011年 08月 04日 12:04

確かに中学入りの方が進度も早いかもしれませんが、
    受験は本人に問題と親の応援とこだわりです。

現役合格のこだわる方はお勧めはしません。

学校全体はやはり希望の大学への進学を目指せで、浪人率も高いからです。
    このように学校が浪人を選ぶ選択を与えると説明する学校は思ったより少ないのが現実です。

しかし安易に希望しない大学やOAで入学することは男親としては
    反対です。
    浪人すると費用もかかります。
    また本人もキツイでしょが、長い人生勉強のみに費やせる時間は重要です。

このごろ友人との飲み会での、大学に入れた親の悩みは子供の大学退学や、不登校に
    おける大学からの呼ぶ出しです。
    なんで大学不登校で呼び出されるか泣いてます。
    大体がOAや入れる大学に安易に入った結果での産物でしょう・・
    親御さんは切実です。

社会はキビしい競争社会です。
    楽しい学校も有りと思いますが、厳しく鍛える学校もあってもいいと思います。
    しかし桐蔭も現在はそんにに厳しいとは思えますが・・

また人数が多いので多様性の交わりの中で自分の気が会う仲間や
    居場所がみつかるので評価できると思いますが?

マイナス面はやはり修学旅行や遠足が無い。
    運動系クラブは人数も多く、結構強いので体力強化という目的では入れずに
    多くの生徒が不満を持つ。
    つまらない文化祭。
    一部では非常に高圧的な先生の存在・・・・どこの学校もいるかも・・
    学校生体の時代錯誤・・・少々20世紀の遺物だ

しかし学校のポリシーや勉強システム等は買える。

付属上がりの大学生の就職は厳しいとの噂
    また付属から大学のあがった生徒の留年率が一般入試の生徒より高いとの噂
    楽な道は道でそれなりのリスクは有ると思います。

桐蔭は時代錯誤で遺物みたいな学校ですが行かせてることには後悔はしてませんし、
    将来社会人になった際には良かったと子供は思うのでは・・
    幕末の志士や明治時代や戦後の高校生はやはり激烈に勉強していました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す