最終更新:

3
Comment

【2274240】寮について

投稿者: 帰国生母   (ID:bAySGIPis9k) 投稿日時:2011年 09月 23日 18:51

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

現在、中3男子、帰国枠(書類選考)での理数科受験を考えています。

もし、合格をいただけたら、入寮しなくてはいけないのですが
寮の情報が少なく、受験を決断できない状況です。
大きな合同説明会でお尋ねしても
寮の事は、よくわからない・・と言われてしまいました。

寮は主に運動部がまとまって使っているようですが
理数科、普通科のお子さんで
寮に住んでいらっしゃる方に教えていただきたいのですが
運動部員ばかりの寮に入る事もあるのでしょうか?
その場合、勉強に集中できるような配慮がされているのでしょうか?

舎監さんがいらっしゃるそうですが
あまり、生活全体に目を光らせてもらえそうもないのですが
洗濯などはコインランドリー形式でしょうか?
それとも寮費の中から、業者がしていただけるような
システムがあるのでしょうか?

そもそも・・理数科の授業についていきながら
寮生活と言うのは無理でしょうか?
(理数科はハードだとお聞きしたので・・)

教えていただけたら、幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2276167】 投稿者: 秋晴れ  (ID:IzY8Ad6/xNk) 投稿日時:2011年 09月 26日 08:20

こんにちは。確か、以前の説明会では、入寮希望の方向けに
    寮の見学会があったと思いますが参加されましたか?
    寮については、全寮制の学校とかと違って、
    運動部と自宅が遠い人に限定されているので数が少なく
    こういった掲示板では情報を持っている人がいないかもしれません。

直接学校に問い合わせて、見学させてもらうか、舎監の先生に話を聞きたいと
    伝えてみてはいかがでしょう?
    普段の日に個別に時間をとって下さるかもしれませんし、
    少なくとも担当者から詳しい話がきけるよう、手はずを整えて下さると思います。
    寮の環境は、お子さんの生活にとってとても重要な要素ですから
    色々遠慮なく聞いてみると良いと思います。

2. 【2285390】 投稿者: 叔母  (ID:l5E9eAj7.7c) 投稿日時:2011年 10月 05日 13:11

甥っ子が中学のときに入寮していました。
    中学なので校内にある寮で、運動部(野球部が多かった気が・・・)の子が
    いっぱいいました。

高校の寮では異なるかもしてませんが、自習時間や消灯時間がきちんと決められていて、
    やる気のある子は休日もしっかり机に向かっていました。
    廊下を挟んでベットの部屋と机の部屋があるので睡眠の邪魔にはなりません。

洗濯は外(屋根つき)に洗濯機がおいてあり、記憶があいまいですが、確か乾燥機だけは有料だった気がします。すべてに名前を書いておかないと飛んだりしたら誰のかわからなくなり、買ったばかりのYシャツが2枚なくなりました。

理数科の息子のクラスには3人寮生がいます。
    話は聞いていないのですが、偏ったクラスにはしていないと想像できますので
    ある程度の人数の寮生がいるのではないでしょうか。

3. 【2314989】 投稿者: 帰国生母  (ID:lzjZDMs19pw) 投稿日時:2011年 11月 03日 12:35

お返事が大変遅くなり失礼致しました。

秋晴れ様
    ご助言ありがとうございます。
    現在、海外なので学校説明会に参加する事が出来ませんでした。
    合同説明会では詳しい情報が得られなかったのでお尋ねしてみました。
    ありがとうございました。

叔母様
    詳しい情報をありがとうございました。
    息子さんは理数科に通われていらっしゃるんですね。
    勉強は大変そうですか?
    部活はされているのでしょうか?
    理数科にも寮生が複数在学していることがわかり安心しました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す