最終更新:

18
Comment

【2345892】βクラスだと合格は無理ですか?

投稿者: 理数科   (ID:J5GjBOrkCIA) 投稿日時:2011年 12月 03日 08:28

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

数系β1、英系α2の中3男子です。いまだにスイッチが入らず先日の実テもかなり酷いものでした。たまにやる気になると、英系α1、数系α2の時もありましたが理数科受験まで2ヶ月となり、もう希望持てませんよね。参考までに伺いたいのですが、βクラスで合格した例は今までありましたでしょうか?
親はまだまだ理数科への夢が捨てきれずにいるいるのですが本人はいたってノンキモードです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐蔭学園高等学校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2440353】 投稿者: 中2母  (ID:AqysBl2d2mI) 投稿日時:2012年 02月 22日 16:02

今やっている勉強が大切様
    桐蔭は、中受と高受では、ずいぶんと偏差値の差がありますね。
    もちろん母体の違う集団での偏差値ですが
    それにしても、高校受験の偏差値は高いな~と思います。
    おそらく優秀なお子様たちが入学されるのでしょうね。
    理数科でも普通科でも、置いていかれないようにしないといけませんね。
    夏の指名合宿は、中3であるのですか?
    それは、うちの息子は是が非でも行きたがると思います。
    それを目標に頑張ってくれると嬉しいです。

今春高校生様
    50期は優秀だといわれているようですね。
    私もそのように聞きました。
    おそらく、ベネッセの結果や、実テでの中等や女子部との比較が根拠なのでしょうが
    うちの息子は、どちらのテストでも平々凡々な成績です。
    優秀なお子様たちと内進入試などますます厳しいですが
    刺激を受けて、頑張ってほしいなと思います。

さんねん様
    うちの息子は、得意不得意科目はこれといってないのですが
    (テストによって出来はさまざま・・・)
    本人が言うには「世界地理が終わってる・・」そうです。
    どちらかと言えば、5科より3科の方が成績が良いです。
    社会には苦手意識があるようですので、復習が必要ですね。
    入試までに、5科バランス良く点数がとれるようにしないといけないですね。

2. 【2440878】 投稿者: 理数科  (ID:J5GjBOrkCIA) 投稿日時:2012年 02月 22日 23:01

教えて下さい様、中2母様、お祝いのお言葉有難うございます。うちの場合理数科に受かる為の勉強法などお話出来る事は何もありません。通塾しておりませんでしたし、親が勉強を見てやる事も出来ませんでした。横でハラハラ見ているだけでした。本人のスイッチも入ったのかどうだか…。それでも4〜5ヶ月前から部屋にこもる時間が増えていたので、それなりに勉強していたのだと思います。あと過去問題集をやっていたようです。どなたかがおっしゃっていたように普段の勉強をこなし、常にαを維持していれば理数科合格は難しい事ではないと思います。あまり偉そうな事言えませんが。
    のんびりとした息子なので優秀な外進生からいい刺激を受けて欲しいと思っています。

3. 【2441696】 投稿者: 中2母  (ID:vByrdAsFYHM) 投稿日時:2012年 02月 23日 15:32

理数科様
    ありがとうございます。
    うちも、のんびり息子です。
    統到を失敗した分、学年末で挽回!と口では言っていましたが
    なかなかエンジンはかからない様子です。
    でも、理数科に入りたい気持ちはあるようですので
    のんびりなりにも努力してほしいと思います。
    過去問題集は、いずれ学校からいただけるのでしょうか?
    入試問題レベルの学力が身につくのかどうか心配です。

それから、理数科様のスレですのに
    私へのレスをたくさんいただいてしまい
    勝手なことをして申し訳ありませんでした。
    ですが、先輩保護者様のみなさまに様々なアドバイスをいただき
    本当に嬉しいです。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す