最終更新:

18
Comment

【2661362】桐蔭学園、心の教育

投稿者: トーインガクエン   (ID:ot8LcXmpSVo) 投稿日時:2012年 08月 25日 08:48

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

桐蔭学園は、能力別授業などで細かく分かれ、学力面では手厚い気がしますが、心の教育という点ではどうなのでしょうか?
勉強だけで、大丈夫かなとそちらのほうが、心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐蔭学園高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2661385】 投稿者: 同感  (ID:MS0sf3o0ePk) 投稿日時:2012年 08月 25日 09:18

桐蔭、
    初等部からありますよね‥。
    イジメなどに配慮、対策は
    実際のところ、どうなのでしょうか?
    フレキシブルに対応して下さる体制でしょうか?

2. 【2661456】 投稿者: 田園都市線  (ID:0yR0gooJxHk) 投稿日時:2012年 08月 25日 10:18

桐蔭出身の方を数人知っていますが
    全員が「ぜぇったいに!桐蔭にだけは!行かせない!あんなの学校じゃない!」と言います。

高3になったら彼女も出来るけど
    (急に男女一緒にされるので)
    それまでは辛いらしいですよね。

イジメもよく聞きます。

自転車をパンクさせるなんて学校に報告もしないんでしょ?当たり前すぎて。
    怪我程度も、近くの系列病院に行かされて終わりでしょ?

あまりそういう「心の教育」なんて求めている人はいないと思います。

「心」なんて甘いことを信じる人は男子は、サレジオに
    女子ならカリタス、聖園、捜真などの女子校に。

桐蔭は「心<<<<<<<<<<<<<学歴」
    でも、それも手に入りにくいからイジメが起きるんでしょうね。

「大学受験で桐蔭からの受験生で、日大に現役合格できるのは
    3割。
    日大なら全員が現役で進学できる」
    どう、考えるか難しいですが・・。

心なんてあまり要求する学校じゃないですよ。
    上手くできた「全日制塾」なんですから。

3. 【2661622】 投稿者: 心の教育  (ID:VxyngFqtLa6) 投稿日時:2012年 08月 25日 12:50

心の教育ってなんでしょう・・・子育ての基本は家庭ですよね。
    家庭内で出来ないことを他人に求めるのは虫がよすぎませんか?

いじめがまったくない人間社会はないですよね。
    幼稚園のころから少つずつ、他人との距離感を勉強してゆかせることが
    親としての務めです。
    最初から先生にお願いしてすむ問題ではないと思います。
    これは私立、公立に関係することではないはずです。
    心の教育、これは家庭がすることです。

>>桐蔭出身の方を数人知っていますが
    >>全員が「ぜぇったいに!桐蔭にだけは!行かせない!あんなの学校じゃない!」と言います。
    ではなぜ皆さん受験するのでしょうか?
    見学して、ある程度魅力を感じているのですよね。
    反発意見の多くは、すべてを学校任せにしているご家庭ではないのでしょうか?

在学中ですが、いじめに対しての学校側はきちんと対応していると思います。
    ただ、被害妄想なお子様も中にいて、こういう場合はまわりの子供も
    非常に苦慮しているようです。
    所詮私立なのですから、気にいらなければさっさと縁を切って
    新しい学校に転校されるほうが、子供にとってはいいと思いますよ。

日大に三割・・・いいではないですか、それが本人の実力なのですから。
    かつての卒業生にはつらい現実かもしれませんが、時代が変わってきただけです。
    日大が気に入らないのなら、アルバイトして浪人生活に入ればいいだけです。
    でも、中堅の公立高校でどれくらいの子が塾なしで日大に合格できるのでしょうか?
    難しいのではないのでしょうか?

在学中ですが、非常に満足してますよ。

4. 【2661666】 投稿者: 田園都市線  (ID:0yR0gooJxHk) 投稿日時:2012年 08月 25日 14:00

そうですね!

皆さん、この学校の保護者は「心の教育」なんて
    始めっから、一切、求めていないことが前提です。

だって、他にもたくさん私立があり
    この学校で友人なんてできるワケがないことも
    十分に判っていて
    みんさん、なんとかパッとしないわが子を
    なんとかなんとかムチを振るって大学に押し込みたいと
    この学校を選んでいるんだと思います。

そういうサービスは他校で得られるもので
    「ココでは提供されていない」ってことです。
    まぁ、そういう学校を選ぶ保護者が家庭で行う「心の教育」もそんな程度ですので
    皆様、そういうお子さまが揃うんですよ。

特に男子は酷いよね。
    一度、下校時のバスに乗ってみたら?
    動物園だから。

5. 【2661705】 投稿者: 男子在学中  (ID:YSghn7S8y9w) 投稿日時:2012年 08月 25日 14:53

確かに、勉強重視の学校ではありますが、他校と比べて、なぜここまで悪く言われるのか全く分かりません。通っている生徒も、ごくごく普通の子どもたちですよ。

息子が中学に在籍していますが、友人はたくさんおりますし、家に遊びに来てくれるお子さんたちは礼儀正しく、育ちの良さを感じられる子たちばかりですよ。

手厚い心の教育とは、どういうものを期待されているのかは分かりませんが、他校生と同じように桐蔭生も健やかに成長しています。
    ちなみに、いじめには厳しい対応がなされます。退学者も出たようです。

6. 【2661808】 投稿者: あざみ野太郎  (ID:gaSs3IWLvrY) 投稿日時:2012年 08月 25日 16:22

上記でおっしゃっている方がいらっしゃいましたが、
    所詮私立なのです。

親の責任のもと、十分吟味して受験はしなくてはなりませんがそれでも入ってみたらミスマッチということもあるでしょう。それは仕方がないことです。
    それならばその時点でお子さんにとって一番よいと思われる選択肢をえらべばいいのです。
    桐蔭のように個性がつよい学校は在学生すべてにマッチすることはきっとないでしょう。
    限られた時間の中で何を優先するかだけの話です。
    心の教育も学力もえられる学校はなかなかないのでは?

学力だってないよりあるほうがよっぽど幸せでしょう。
    学園をぐたぐたいって誰になんの得があるのでしょうか。

桐蔭が本当に時代にマッチしないのであればいつか勝手につぶれます。
    つまらない誹謗中傷うわさはなんの意味もありません。

7. 【2662029】 投稿者: 保護者ですよ  (ID:b61t7/ttM3M) 投稿日時:2012年 08月 25日 20:12

マンモス校故、学校に合わないと思う方がいらっしゃるのだとは思いますが、桐蔭生のお顔を拝見すると、品が良く、優しい雰囲気の男子がとても多いです。
    礼儀も正しいですし、マナーもきちんとしています。
    悪いことが書かれる度に、「どこに、ここに書かれているような酷い態度をとる生徒がいるのだろう?」と首を傾げてしまいます。
    学力面に関しても、地頭が良い子が多いです。
    でも、スポーツや趣味など、別の面にパワーを費やす時間が多いため、以前のような進学実績が見られないのかもしれません。
    がり勉している生徒より、スポーツも遊びも満喫している生徒が多いように感じます。
    このようなゆとりがある中で、自ずと心の教育がなされているのではないでしょうか。
    不満を抱えていらっしゃる方は、全落ちで、桐蔭が拾ってあげたにも関わらず、蓋を開けると、やっぱり学力面で及ばない。
    こういう生徒の保護者は、桐蔭をよく思えないのかもしれません。
    息子は毎日、学校生活をとても楽しんでいるようです。
    お友達も、品のいい優しい子ばかりなので、親としても安心しています。
    桐蔭をご検討されていらっしゃるのなら、是非とも学校へ足をお運びになって、実際にご自分の目で確かめるべきだと思います。
    噂は噂です。
    桐蔭を志望校とも考えていない保護者の方は、逆に、このようなスレを立てないと思うので、何らかのコンプレックスを持っている方の書き込みなのでは?と推測致しております。
    自分の子供が通っている(いた)学校の悪い噂を広めるという行為が理解し難いですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す