最終更新:

10
Comment

【2770792】内進生の理数科・普通科選択

投稿者: 中3保護者   (ID:vP1qt4usphE) 投稿日時:2012年 11月 24日 19:44

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

内進入試が、迫っています。
当日のみの試験で進路が決まりますので、もちろん確実というわけではありませんが、理数科圏内の成績ではあります。

ただ、普通科は早いうちから私立文系コースがあるようで、国立を狙うのでなければ、そちらのほうがアドバンテージがある気もします。国立か私立か、志望大学が決まっているわけではありませんが、私立を志望した場合、最後の最後まで国立向けのカリキュラムだと厳しいと思います。
また、例年少なからず普通科を第一志望とされる方もいらっしゃるようですが、それは何か良い点があるからでしょうか?
皆様は、迷わず理数科を第一志望にされましたか?

先生は、理数科を志望してくださいの一点張りですので、なかなか質問しづらい状況で、こちらに質問させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐蔭学園高等学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2787750】 投稿者: 紺の詰襟・金ボタン  (ID:jmRt/KaUdDo) 投稿日時:2012年 12月 11日 08:41

    レスをいただいていたようですいません。
    出張先で夜、久しぶりにのぞいてコメントしたものですから、コメントいただけるとも思えなかったもので…。走り書きになりますが、コメントさせていただきます。数合わせだけと批判も受けそうですが、ご了承下さい。

    早慶の上位学部はそれなりに大変ですよ。
    東大に運悪く入れなかった奴が多いと思います。
    実力差はそれほど大きなものではないと思います。

    無論、文1のトップと早稲田法のビリでは差はあると思いますけど、文1のビリと早稲田法のトップは差はないどころか、逆転している可能性もあります。

    なお、国医はほぼ理1以上だし、東工大や一橋もそ う大きな差ではなく、センター試験の結果(正当 率)では数%の差でしかない。(実はこの数%の差が大きいのだけれど…)

    すると、これら東京一工、国医に受かる人数は現浪合わせて50人くらいに対し、東大の二次試験の競争率を掛けた150人くらいが、その候補の人数と言うことになり ます。

    従って、中等α1、理数科α1、普通科α1の1/2、女子 理数α1の1/2くらいが、みんなその候補ということになります。

    一方、早稲田の合格者は約200人、慶應の合格者は 約150人。近年では早稲田より慶應の方がレベルも 人気も高いようですね。東京一工と国医に受かる奴 は早慶も受けるでしょうから、まさにこの150人と か200人っていうオーダーで一致します。

    以上、みんな高校に行く前に考えるんですよ。
    ここではドライな意見を言いましたが、
    頑張る奴はα1でなくともがんばります。
    たから、早慶狙うなんて言わないで、目標は高く東 大を狙った方がいいですよ。
    理数科に行かれて自分の勉強の仕方を考えればいいん じゃないですか?
    近道はないですよ。がんばって。

  2. 【2864099】 投稿者: 中3保護者  (ID:NXs.vwxF60k) 投稿日時:2013年 02月 16日 10:05

    スレ主です。

    内進入試で理数科の合格をいただきました。

    私立コースも選べず、また優秀な外進生も入学してきて、なかなか大変な高校生活になりそうですが、息子自身で選んだ選択、なんとかがんばってほしいものです。

    英語のクラス分けテストがひかえていますが、入試後、まったく勉強せず遊んでばかりです。まあ仕方ないかなと思っていますが、外進生に置いていかれないように食らいついていってくれるといいなと思います。

  3. 【2864889】 投稿者: ふ~ん?  (ID:puqc2bds/1o) 投稿日時:2013年 02月 16日 22:11

    つまりα1でないと、中等にいても理数にいても、難関大は厳しいということなのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す