最終更新:

12
Comment

【3772936】学校敷地内の樹木、花粉症への影響はありますか?

投稿者: 百合子   (ID:WuhyQfgIlt2) 投稿日時:2015年 06月 22日 09:29

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

小5の息子が先日のオープンスクールに参加し、桐蔭の雰囲気が大変気に入ったと申しております。

私も付き添いで初めて学校を訪れ、生徒さんや教職員の方々の温かさ、充実した施設の数々にとても好印象を持ったのですが、一つ気になる点が...

息子は重症のスギ花粉症で、ピークの時期は症状がひどくて微熱を出す程なのです。

木々に囲まれた環境で(スギの木も多々あった記憶です)、花粉症の生徒さんは体調を崩されるような事はありますか?また影響が出るとしたら、どの程度なのでしょうか?

このような質問は異質かもしれませんが、息子にとっては切実な問題で...
情報を寄せて頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐蔭学園高等学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3773851】 投稿者: 在校生保護者  (ID:7iVSckVIxrc) 投稿日時:2015年 06月 23日 13:16

    子供2名在籍中の母です。
    二人とも花粉症ぎみですが、なんとかその季節はマスクと市販薬だけでしのげております。
    私自身は都内に勤務しておりますが、都内の残留花粉というか、アスファルトで舞い上がった花粉や空調内の花粉のほうが
    かえって辛いかもしれません(苦笑)
    学校のまわりは非常に自然に囲まれた(笑)場所なので、雨や土に吸収されているかもしれませんね。
    我が家は花粉症よりも温度の寒暖差による鼻炎の症状の方が重いので、クーラーの効き始めるこの時期の方が大敵です(涙)
    スレ様のお子様はまだ小学生なのでなかなか体のコントロールが難しいとおもいますが、
    成長するにつれ、飲み薬、点鼻薬、マスクを上手に使用できるようになると思いますし、まだ成長期なので体質もある程度変わるかもしれないですね。
    色々ご心配な面もあると思いますが、いい学校なのでご縁があるとうれしいです。

  2. 【3774195】 投稿者: 百合子  (ID:D9mNRJgurJg) 投稿日時:2015年 06月 23日 21:19

    細やかな情報をありがとうございます!

    在籍されているお子様達のご様子だと、学校で過ごしている間に特別症状が重くなる事はないのですね。
    冷房対策...分かります。アレルギー体質は、一つを予防すれば万全とはいかないものですね。
    息子は最近、紫外線アレルギーも発症してしまいました。

    他の方々のお話を統合しても、常備薬で対処すれば我慢出来る範囲かな...とホッとしています。

    まだ5年生なので、志望校を完全に絞り込む時期ではありませんが「この学校行きたい!」と目をキラキラさせていた息子の希望が叶ったら、親として本当に嬉しいです。

  3. 【3774686】 投稿者: 近所  (ID:LEM3RsrTUtg) 投稿日時:2015年 06月 24日 11:43

    妹のところものちに紫外線アレルギーになりました。

    桐蔭は、かつてはマラソンがあったような記憶があります。
    紫外線アレルギーがひどくなった時に
    そのような外での授業がどの程度あるのか、お休み出来るか知りたいですね。(マラソンはあったとしても冬だけだとはおもいますが)

    運動会は確か、すごい人数なので校外のどこかでちょっと出るだけだったと聞いたと思います。
    室内だったかも。室内だといいですね。

    妹のところはアトピーでしたので、制服の衿が硬いのが気になり、結局は受験しませんでした。

    田園調布線から行く場合、バスが混むので意外に時間がかかるようです。

  4. 【3775101】 投稿者: 百合子  (ID:lNmIIb72yqw) 投稿日時:2015年 06月 24日 21:09

    紫外線は昨年までは大丈夫だったのですが、今年になっていきなり蕁麻疹のような痒みが出て驚きました。
    皮膚科で紹介されたUVクリームを使用し、様子を見ております。

    確かに花粉の多さだけでなく、学校の行事の詳細も調べる必要がありますね。
    説明会にも参加する予定なので、質問してみようと思います。

    色々とお気遣い頂き、深く感謝申し上げます。

  5. 【4226668】 投稿者: 花粉症  (ID:A8M9A002hNk) 投稿日時:2016年 08月 27日 18:31

    たしかに自然が多くて、花粉症の方には向いていない学校です。毎日のように過ごす場所ですから、慎重に考えたいところですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す