最終更新:

2
Comment

【3958767】中等か中学か

投稿者: 迷ってます。   (ID:OckppdaBEog) 投稿日時:2016年 01月 14日 17:02

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

桐蔭中等を第一希望に、中学を第二希望に考えています。
偏差値では中等にうまくいけば入れるかもといったところです。
仮に中等に合格できたとして、入学後の能力別授業では下位クラスになると思われます。説明会で成績上位者に指名講習があると聞き、中~下位クラスにはあまり手厚い指導がない印象を受け、中等の下位クラスにいるより中学に進み上位クラスを狙うほうがよいではと思うようになりました。
ただ偏差値的に中等と中学の差がかなりありますので、やはり中等の下位クラスのほうが中学の上位クラスよりいいでしょうか?
中等にギリギリ入るとかなりついていくのが大変とか実際の指導やクラスの雰囲気等教えていただければと思います。
本人はのんびりマイペース、競争心はあまりない方です。
バスケットやテニスなど球技の部活に入りたい希望もあるのですが、中等と中学は一緒の部活とのこと、中等でも部活は両立できるのか等も教えて下さい。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3961069】 投稿者: 明日もセンター  (ID:VPqlzjljIJM) 投稿日時:2016年 01月 16日 19:02

個人的な意見として・・・

>入学後の能力別授業では下位クラスになると思われます。
     ※まずは入学が先です。桐蔭中等を第一志望で提出しましょう(笑)
     入学当初下位クラスでも上位クラスになる子はいます。
     あくまで本人のがんばり次第です。
     なので、親が色々考えても仕方がないと思います。

>成績上位者に指名講習があると聞き、中~下位クラスにはあまり手厚い
    指導 がない印象を受け、中等の下位クラスにいるより中学に進み上位
    クラス を狙うほうがよいではと思うようになりました。
    ※指名講習に指名されてうれしいのは親だけなので、本人達は?な子も多い
    ようです。我が家の子はクラブ優先で一度も参加してません。
    (ごめんなさい先生)
     指名講習を受けたから優秀になれるわけではないです。
    ただ、利点としては他の子はどれくらい勉強しているかというのがなんとなく
    わかるという事ぐらいでしょうか。

>ただ偏差値的に中等と中学の差がかなりありますので、やはり中等の下位
    クラスのほうが中学の上位クラスよりいいでしょうか?
    ※伸びる子は中等でも中学でもどちらにいても伸びてきます。
     ただ、伸びるタイミングに差がでるだけだと思います。
     特に中学受験時偏差値が40近辺のお子さんの場合、まだまだ子供のために
     試験が上手くできないケースがあり、逆に高校受験にむけてはすごく伸びる
     ケースもあるので、その場合、高校受験がある中学のほうが本人の為になる
     こともあると思います。中等はそのまま高校になってしまいますから。

>中等にギリギリ入るとかなりついていくのが大変とか実際の指導や
    クラスの雰囲気等教えていただければと思います。
    ※中等の場合、クラス担任は基本3年間同じ、副担任は毎年変わります。
     高校からクラス替えで担任も入れ替えです。
     生徒との距離感はその先生のカラーによるので色々です。
     見学などされていればお分かりかと思いますが、中等も中学も
     おなじフロアーで横並びにクラスが設置されていますから、
     入学すればなんだかおんなじ学校です。
     クラスのふいんきはそのクラスの生徒によって様々です。
     どちらかといえば中学のクラスのほうが元気な子というか、
     はちゃめちゃな子がいたりします。色々とびっくりポンな事が多いです。
     クラス対抗の球技大会とか体育祭なのでは当然、中学の子のほうが強いです。
     勉強では中等が勝けど、体力は中学よねってとこが桐蔭の面白いとこです。

>本人はのんびりマイペース、競争心はあまりない方です。
    バスケットやテニスなど球技の部活に入りたい希望もあるのですが、
    中等と中 学は一緒の部活とのこと、中等でも部活は両立できるのか等も
    教えて下さい。
    ※部活は同じです。中等も中学も非常に成績が悪くなると
     部活停止になるので本人達は必死に勉強します(笑)
     なのでそれほど心配しなくてもいいと思います。
     ただ、クラブによってはある程度外部のクラブで練習してくる
     子も多いのでみんなで一から始めましょうみたいに優しい
     クラブばかりではありません。(野球、サッカー、テニスなど)
     ただ、その辺りは子供たちが見学や体験などしてなんとなくさとるので、
     これも親が色々と口をださなくてもいいと思います。
     スポーツ校でもあるのでクラブは結構ガチでしてます(笑)

長くなりましたが、最後に、桐蔭で一番素晴らしいのは「学食」です。
    我が家は共働きなので本当にお世話になっております。

以上長くなりましたが、参考になればうれしいです。

2. 【3963256】 投稿者: 迷ってます  (ID:Plg5XNiiSZI) 投稿日時:2016年 01月 18日 12:54

明日もセンター様

お名前から察するにお子様がセンター試験中と思われる中、返信下さりありがとうございます。
    そして私の知りたかった内容に1つ1つ丁寧に答えて頂き本当に嬉しく思います。

どちらに進んでも本人の頑張り次第、もう中学になったら親から離れて自分で進んでいかなくてはいけないんですね。
    コメントの中で、伸びるタイミングに差がでるだけ・・というお話がありますが、まだ精神的に幼い息子はいつ本気のやる気がでるのかしら・・・とまさに悩んでいましたので、なんだか明るい希望を持つことができました。

勉強では中等、体力は中学等、クラスの雰囲気からなんとなく中学の方が向いているような気がしますが、まずは中等第一希望で頑張ります!!

「学食」先日の学園祭で利用しました!
    安くて男子の好きそうなメニューですね。利用できるよう頑張らねば!

沢山の情報を頂き、なんだか既に通っている気分になり、
    せっぱつまっていた気持ちが少し和らぎました。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す