最終更新:

4
Comment

【4066946】夏期講習について

投稿者: 新高1親   (ID:eu6yh7fBQIk) 投稿日時:2016年 04月 08日 21:28

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

理数科に在籍中の者ですが、行事予定表を見ると、7月下旬に英数国の夏期研修6日間、8月上旬に12日間の校外講習、と書き込まれていました。これは、絶対参加と考えたほうが良いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4068490】 投稿者: はぁ  (ID:/.TQM1kxLCg) 投稿日時:2016年 04月 10日 05:57

    理数科てそんなに勉強ばかりしているのに、浪人してもMarchのおしりの位置にある大学しか受からない生徒や多浪人もいるねー。やっぱり一部だけすごいだけなんだー。

  2. 【4073198】 投稿者: 任意  (ID:RA2NxKob3LQ) 投稿日時:2016年 04月 14日 11:27

    7月下旬の講習は学校で行われるものですが基本全員参加です。
    ただし運動部の遠征や試合で参加出来ない生徒は多数います。

    8月の志賀講習は成績のトップから順番に指名制なので指名されなければ参加出来ません。
    指名されて不参加は可能ですが保護者に電話がかかってきて理由を聞かれます。
    こちらも運動部は試合が重なって不参加や途中抜けてまた戻ってくるなどのパターンもあります。

    桐蔭学園の場合、生徒数が多く、その分過去の膨大な実績資料があります。過去自分で勉強するからといって志賀合宿を拒否した場合の第一志望合格率は---などという話を聞いてしまうと余程自信がない限り参加ということになるでしょう。

    ちなみに志賀合宿、現地集合現地解散なので前日から各駅停車で行くマニアや友人と切符の手配や駅弁の食べ比べなどしてて楽しそうですよ。

    結論から言うと両方とも不参加は可能です。
    出席日数にもカウントされません。
    本人と保護者の考え方次第です。

  3. 【4074896】 投稿者: 新高1親  (ID:NDhVk4GnviE) 投稿日時:2016年 04月 15日 19:05

    任意さま、ご丁寧に教えて頂き有難うございます。とても参考になりました。夏休みに旅行を計画中なので、質問させていただきました。予定表を見て8月の講習は結構長いなぁ、と思っていましたが、講習に指名されるのは、ある意味名誉?なことなんですね。

  4. 【4345853】 投稿者: 志賀高原  (ID:wNzdkAA7RBM) 投稿日時:2016年 12月 03日 06:45

    これは早稲アカの合宿と同じで金儲けの為の手法では無いのですか?
    高い学費を取られた上に、こんなものに参加しなければ良い大学に行けないなどと言われるなんて、正規の授業内でフォローすれば良いだけの話じゃ無いですか?普段の授業は手抜きでしょうか?
    塾じゃなく、正規の高校なのに、勉強合宿で儲けようなんておかしいですよね。
    まして小学生じゃあるまいし、もしそんな高校生なら、県立行ってる高校生に笑われてるでしょう。こんなもの企画して、騙す方が悪いのか、騙される方が悪いのかどっちなんでしょうかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す