最終更新:

17
Comment

【4082181】野球と受験(親として)

投稿者: 横浜ナンバー1   (ID:4au3ryuGZvE) 投稿日時:2016年 04月 22日 09:59

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

はじめまして!
ご子息が「中学受験」と「スポーツ」両立し
サポートされていた諸先輩ご父兄様。
また桐蔭学園中学男子部のご父兄様からアドバイスいただきたいです。

長文になりますが、宜しくお願いいたします。


愚息は現在六年生。
塾は四谷に通塾(五年生より)し、第一志望は桐蔭学園男子部。
野球は硬式クラブチームに入り全国大会を目指す
強豪クラブでエースで4番で頑張っております。

昨日。四谷大塚「合不合判定テスト」第一回がりました。
桐蔭男子 R80(偏差値40)→愚息の偏差値49
でした。一次試験~四次試験まですべて80%合格ラインを越えておりました。

ただ私は全く安心できずにおります。合不合の信憑性?もありますが
赤本を見ても特に算数など、すごく難しく私には感じます。

入試当日まで一年をきり
野球でも全国に繋がる市大会、県大会など
かなりハードな毎日を親子共々すごしております。

平日も野球の自主練をし塾も自宅学習も
できる限り頑張っています。

いまのまま過ごして桐蔭学園男子部に合格できるのでしょうか...

親の私は情けないはなし
不安で仕方ありません。どうちらも手はぬけませんし
睡眠時間や息抜きの時間も、もっとあげたい
なんとかやりくりしてマネージメントしてあげたい。

もし合格へ余裕があるのであれば
もっと野球に専念できる環境なども作ってあげたい。

中学受験というものが全くはじめてで

桐蔭学園男子部に合格された保護者様
ご子息は
塾などでは、どのような成績でしたでしょうか?

愚息は十分な射程圏にいるのでしょうか?
合不合をみるとそう思われますが...

またアドバイスなどありましたら
お教え願いたいです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐蔭学園高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4082312】 投稿者: 別ルート  (ID:67h.1Be0oLQ) 投稿日時:2016年 04月 22日 11:53

    一般入試で合格出来るかどうかは誰にも予測出来ませんが、文章を読んでいると桐蔭中学校で野球を続けて高校に進学し、甲子園を目指す事を前提としているように見受けられます。

    であれば、それなりのルートでの入学をお勧めします。

    桐蔭学園中学校の野球部は確かに強豪校ですが、そのうち高校の野球部に入部が許可されるのは例年一人か二人です。
    中学校で驚異的に実力をつけて高校野球部許可もあるでしょうが彼らは中学校入学前にスカウトされて来ています。

    時期はちょっと早いですが、現在ご子息はいくつの中学校から野球推薦のお話が来てますでしょうか。

    強豪野球チームに所属しているということであれば監督さんと中学校の間で話が進むので一度ご相談されると良いと思います。

    また桐蔭学園では野球部とサッカー部に入部を前提としている父兄に説明会があるのでそれに参加するか(高校では一般入試では野球部とサッカー部には入れないと通告されます)個別に相談に行っても対応してくれるはずです。

    残念ながら野球の私立強豪校はどこも同じような状況で情熱だけでは入部すら出来ないのが現状です。神奈川で一般入試組を無条件で受け入れてくれる強豪校はおそらく隼だけではないでしょうか。

    もはや少年野球の世界も監督がどれだけ学校とコネがあるかが重要な要素となっているので一度監督さんに桐蔭で野球を続けたい旨伝えてみることだと思います。

  2. 【4082327】 投稿者: 横浜ナンバー1  (ID:4au3ryuGZvE) 投稿日時:2016年 04月 22日 12:12

    別ルート様 
    早速のご回答有難うございます。
    中学は野球推薦は無いと伺っていますが

    桐蔭学園の中学野球部の先生にも
    お尋ねした事がありますが
    「高校はあるが中学はない」と
    おっしゃっていましたが
    確かな情報でしょうか?

    ・高校野球部は狭き門
    ・推薦組みが全国から   重々承知しております。


    学力的な事をお聞きしたいです。

  3. 【4082352】 投稿者: 話を整理  (ID:m/5W8xzaJjo) 投稿日時:2016年 04月 22日 12:45

    桐蔭学園男子部ですよね。学園でひとくくりにすると話が見えて来ないでしょう。

    断言できませんが現在の偏差値は維持しましょう。

    硬式ですか?軟式ですか?硬式は高校のみで甲子園を目指しますからスカウト組が高校組より入ってきます。

    硬式なら東海大相模でも。そこはどうなのですか?

  4. 【4082356】 投稿者: 横浜ナンバー1  (ID:4au3ryuGZvE) 投稿日時:2016年 04月 22日 12:50

    中学で軟式野球部に入り
    その後は実力次第で決めておりません。 
    勉強に専念するかも
    知れませんし...

    ところで中学校が推薦で
    小学生をとる
    聞いたことがないのですが...

    そんなことあるのですか?

  5. 【4082382】 投稿者: アンタッチャブル  (ID:67h.1Be0oLQ) 投稿日時:2016年 04月 22日 13:13

    全国的に見ればいくらでもあります。
    推薦という言い方はしないかもしれませんが。

  6. 【4082483】 投稿者: にゃむ  (ID:06ZNoAS3d.E) 投稿日時:2016年 04月 22日 14:52

    中学校で軟式かぁ~
    青葉台シニアとかの方が、甲子園目指すなら、いいんじゃない

  7. 【4082495】 投稿者: 受験?  (ID:93mSLEOPVoI) 投稿日時:2016年 04月 22日 15:09

    私も、そう思いました。
    将来、甲子園を目指すようなお子様は、
    中学校では外部の硬式チームに入り、
    推薦で高校に行くというコースが一般的ではないでしょうか?

    ですから、こんな言い方は良くないかもしれませんが、中学校はどこでもいいのです。

    推薦の無い中学校の軟式野球部でしたら
    レベルがそれほど高くならないので、
    ご子息は物足りなくなるのではないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す