最終更新:

17
Comment

【4082181】野球と受験(親として)

投稿者: 横浜ナンバー1   (ID:4au3ryuGZvE) 投稿日時:2016年 04月 22日 09:59

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

はじめまして!
ご子息が「中学受験」と「スポーツ」両立し
サポートされていた諸先輩ご父兄様。
また桐蔭学園中学男子部のご父兄様からアドバイスいただきたいです。

長文になりますが、宜しくお願いいたします。


愚息は現在六年生。
塾は四谷に通塾(五年生より)し、第一志望は桐蔭学園男子部。
野球は硬式クラブチームに入り全国大会を目指す
強豪クラブでエースで4番で頑張っております。

昨日。四谷大塚「合不合判定テスト」第一回がりました。
桐蔭男子 R80(偏差値40)→愚息の偏差値49
でした。一次試験~四次試験まですべて80%合格ラインを越えておりました。

ただ私は全く安心できずにおります。合不合の信憑性?もありますが
赤本を見ても特に算数など、すごく難しく私には感じます。

入試当日まで一年をきり
野球でも全国に繋がる市大会、県大会など
かなりハードな毎日を親子共々すごしております。

平日も野球の自主練をし塾も自宅学習も
できる限り頑張っています。

いまのまま過ごして桐蔭学園男子部に合格できるのでしょうか...

親の私は情けないはなし
不安で仕方ありません。どうちらも手はぬけませんし
睡眠時間や息抜きの時間も、もっとあげたい
なんとかやりくりしてマネージメントしてあげたい。

もし合格へ余裕があるのであれば
もっと野球に専念できる環境なども作ってあげたい。

中学受験というものが全くはじめてで

桐蔭学園男子部に合格された保護者様
ご子息は
塾などでは、どのような成績でしたでしょうか?

愚息は十分な射程圏にいるのでしょうか?
合不合をみるとそう思われますが...

またアドバイスなどありましたら
お教え願いたいです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4082510】 投稿者: 横浜ナンバー1  (ID:4au3ryuGZvE) 投稿日時:2016年 04月 22日 15:34

    沢山の書き込み有難うございます。
    ですがうちの倅は
    勉強>野球 で中学からはやりたいというので..
    本人次第ですね!
    甲子園とかは興味ないようなので(笑)
    高校軟式でも全く構わないようです!!

    小学生の間は野球中心でいくようです。

    なので外部クラブとかは絶対にありません。
    それよりなにより
    学力的には今の感じで大丈夫なんでしょうか。。

  2. 【4082891】 投稿者: だったら  (ID:crxNoTsBkew) 投稿日時:2016年 04月 22日 23:07

    桐蔭中等くらいは目指さないと・・・
    虻蜂取らずじゃん
    ごめんなさいね・・・
    外野が・・・

  3. 【4084127】 投稿者: そうだなぁ  (ID:vAtkbNJAcUM) 投稿日時:2016年 04月 23日 23:58

    横浜ナンバー1 さん
     
    たぶん大丈夫ですよ。
     
    今の調子で!
     

  4. 【4084137】 投稿者: 他校野球部  (ID:j3J3T.QXUjY) 投稿日時:2016年 04月 24日 00:09

    息子さんの学力は存じ上げないので何も言えません。塾の先生に聞くのが一番なのではないでしょうか。
    試験当日にインフルエンザにかかるかもしれませんし、絶対合格はありません。

    お母様が焦りすぎてはよくありませんので、穏やかに息子さんに接してあげるのがよろしいかと思います。

    息子の学校が桐蔭野球部と試合をしたことがありますが、とても礼儀正しく感動したことを覚えております。

  5. 【4086379】 投稿者: 塾関係者  (ID:Ae2BtfrSjJQ) 投稿日時:2016年 04月 25日 20:27

    多分大丈夫だと思いますが、桐蔭中学は各塾が出している偏差値にしては倍率が高いです。日能研と学校側がもめたことで異常に偏差値を下げられた一方で桐蔭学園の教育を好む家庭があるのが原因なのですがあまりお気になさらず。ですが、倍率が高いので油断は大敵です。

  6. 【4103422】 投稿者: トニー  (ID:LFdfXn0GpjI) 投稿日時:2016年 05月 09日 20:45

    うちの子は日能研偏差値が45前後でしたが、合格しました。
    四谷で49もあれば、おそらく余裕だと思います。入試の3ヶ月前から過去問を何回も解いてください。過去問をやらずに合格できるほど甘くはありません。
    しかし逆に、感覚論ですが、ノー勉でも過去問を3回やれば合格は見えてきます。

    野球については、高校で硬式野球部に入ることが前提で無いならば、
    「中学から桐蔭学園に入り、勉強も頑張って大学に行く」
    という選択肢はとても正しいと思います。いつか野球を諦めた時の選択肢を準備しておくのが親の務めだと思うのです。

    入学後のことですが、男子部の場合、能力別レッスンで上を目指し、高校の内部進学時に理数科に進まない限り、大学受験ではGMARCH以上は厳しいです。
    高校の理数科と普通科では、生徒の質が全く異なります。
    もし中等教育学校に合格できれば、必死に授業について行けば、ある程度は何とかなると思います。
    (男子部と中等教育学校があること、その違いについては理解されていますか?)

  7. 【4104817】 投稿者: トニー  (ID:R/Xh3g4vNkk) 投稿日時:2016年 05月 10日 20:05

    立て続けにすみません。
    以下、ご参考まで。

    愚息の例ですが、日能研に小4から通い始め、最初は2科目、小5からは4科目に増やし、サッカーと両立してやってました。トピ主さんと同じく、かなりハードな日々でしたね。懐かしいです。
    ただ、本人の勉強に対する意欲は低く、日能研では最後まで一番下のクラスでした。さらには6年の夏期講習には、試合や合宿のため、半分も出ませんでした。

    サッカーに区切りを付けて、勉強に専念したのは10月半ばからです。
    それ以降、入試本番までは志望校の過去問を徹底的に解かせませした。
    また、日能研の「漢字マスター」と「メモリーチェック」等で抜けを埋める様に努めました。

    繰り返しになりますが、今のままで両立していって、最後に過去問をしっかりとやれば大丈夫だと思いますよ。
    安心して下さい。
    ご健闘をお祈りしています。

  8. 【4235598】 投稿者: 今年卒業した母です  (ID:p/Mmofib57Q) 投稿日時:2016年 09月 04日 02:12

    うちは息子が、中等教育学校で6年間お世話になった母です。
    中学受験を振り返り、6年の夏くらいまでは四谷大塚の偏差値で、48くらいはよくありました。秋以降伸びてはきたものの、それでも50前半だったでしょうか。

    目指した学校は、かなり上を目指して偏差値60近いところで、中等教育学校は第3希望。それでも中等だって、80%判定は出たことはなかったと思います。
    模試で80%出ていたような滑止めの学校は、ほぼ合格しました。

    今80%でているなら、このままいけば大丈夫な気がします。
    でも安心しすぎるのもよくないので、さらに上を目指していくくらいがいいかもしれませんね。

    ちなみに、うちは中等に入学した時は能力別クラスでは一番下のクラスでしたが、2年で一番上のクラスまで成績があがってきました。今は、国立大学に進学しています。
    桐蔭は勉強に関しては本当に面倒見がよく、私から息子に「勉強しなさい」なんて言ったことはありませんでした。

    高校の理数もいいですよ。スポーツと両立しながら大学受験でいい結果をだしているお子さんもたくさんいます。
    野球選手を目指すうんぬんではないと思いますので、部活を通して、充実した中高時代を過ごせることが、何よりもすばらしいことではないかと思います。

    がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す