最終更新:

4
Comment

【4243082】桐蔭学園中学への編入について

投稿者: 東京へ転勤   (ID:2Gr.zWHhnrE) 投稿日時:2016年 09月 10日 15:16

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

この度、関西から東京への転勤に伴い、編入を考えています。
長男 中2  長女 中1(年子)
長男は大阪市内の私立中学に通学中
長女も大阪市内の私立中学に通学していましたが友人関係のもつれから
公立中学に転校しました。

桐蔭学園中学は編入試験を実施ているようなのですが難易度等の情報
お持ちの方がいらっしゃれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4258877】 投稿者: アルフレッド  (ID:0TDp5OHRkoE) 投稿日時:2016年 09月 23日 18:35

    在校生保護者です。感覚論ですみません。
    桐蔭学園は最近では生徒数が減ってます。そして、お子様達も私立中に通っておられる(おられた)ということで、最低限の学力は担保されているとお見受けします。
    となりますと、おそらくですが、お子様が学校の授業を理解できないほど落ちこぼれていない限り、編入試験をパスできるのではないかと思います。
    ただ、進度が早いので、理数系と英系の科目は、下位クラスからのスタートとなる可能性が高いです。もっとも、それも試験結果次第とは思いますが。

    ご健闘をお祈りしています。

  2. 【4259924】 投稿者: 20年ほど前にいました。  (ID:ETJUwt5kDqw) 投稿日時:2016年 09月 24日 16:51

    いくらでもかけます、個人的には息子にはおすすめしません。

    主観的な意見が偏るのは当たり前なので、そこは留意いただいて、加重平均で薄めて考えてもらえればと思います。都立一貫校の受験目指さしている小学生の息子を持つおじさんです。

    20年くらい前に中学受験で入学し5年間通学しました。まー皆さんのコメントにある通り山削って、寄付金で作った設備は広いし寄付金もたんまりあったため、野球場、サッカー場、3,000人収容のホールアリーナ当時はすごかったです。、また当時はジャイアンツ監督の高橋由伸、日本代表でエスパルスの盛岡隆三、西武に行った高木大成など、いっぱいいました。でも1クラス男女並学で中学は男子女子で別々にも関わらず男子は当時1学年50人x10クラス=500人x3学年=1,500人
    知らいない人が大半です。

    これだけいれば、勉強で東大行くやつも数人いるし、プロスポーツ進むやつも2,3人いるって感じでした。目指すところは文武両道、文やってる人は、武やってないって感じでした。でも当時サッカー部は、→駒大→ヴェルディ、野球は慶応→ドラフトってコネの塊みたいなのがあったから、まだ授業料に意味があったかもしれないですが、最近はどうかわからないです。

    HRのクラス単位ででやる事業は現代国語だけで、期末テストの成績上下で上位3-5人が上のクラスと入れ替わる、それが理系と文系クラスでランク付け。

    完全J1J2方式でした。人格失っているやつと、やる気が無くなるやつと、進学命のやつと、共鳴感生まれるわけ無いです。振り落とし方式に一応の効果はあるのですが。負けん気の強いやつは向いています。

    でも最初の受験受かったときは素直に当時偏差値高かったし、とても嬉しかったです。ただ崇高な教育ポリシーがとてもあるとは思えない当時の理事長でした。

    まだまだかけるのですが、疲れたので、Vol.1完了です。

  3. 【4260087】 投稿者: アルフレッド  (ID:Hlz8gPsY00.) 投稿日時:2016年 09月 24日 18:58

    なんで5年間なのですか?
    高3から転校、それとも単なる書き間違い?

  4. 【4503122】 投稿者: みー!  (ID:/Wc81QvcMDo) 投稿日時:2017年 03月 19日 21:08

    みなさんが批判する事がわかりません。
    知らない人に聞くよりやはりお子様のタイプを見極めた方が良いです。文句言う人は、本人がうまくいかなかったタイプです。あまり他人の言葉は信じない方がいいですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す