最終更新:

16
Comment

【4621198】桐蔭学園高等(男子)の現在

投稿者: 現役桐蔭生   (ID:nQ0J8hTIHws) 投稿日時:2017年 06月 24日 14:19

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

はじめまして。現桐蔭学園理数科のものです。入学前、この学校について色々調べたのですが、入ってみるとネットの情報と異なる部分が多かったので今ここで伝えたいと思います。また質問なども受け付けます。
※ここでは理数科の話をします。普通科のことはよくわかりませんので、ご注意ください。

では、まず、入学前ネットの情報から与えられた印象を並べていきます。
・校則が厳しい
・問題がある教師が多い
・滑り止めで入学する人が多いので、生徒のレベルに問題がある。
・マナーが悪い(生徒)

まず「校則が厳しい」についてです。
校則は厳しいです。
携帯使用禁止(最寄り駅まで、もちろん校内も)
頭髪(眉毛に掛からない、襟にかからないなど)
主にこの二つだと思いますのでこれについて感想を述べます。

・携帯使用禁止について
時代に合っていないと思います。また、最寄り駅まで禁止というのは、やりすぎだと思います。これは私だけの意見でなく、教員サイドでも携帯の使用に肯定的な先生方もいらっしゃるのが事実で、黙認している方も多いです。(厳しく取り締まる方もいらっしゃいます。)
実際、休み時間や授業前に使っている人はかなり多いです。(半分以上)
授業中使う人も35人中10人ほどいると思います。見つかっても何も言われませんが。
つまり携帯は使えます。没収する先生もいらっしゃいますが、私の知る限り半分以上の先生は黙っています。

・頭髪について
適当な検査が年に4回あります。下を向いていれば引っかかりません。(前髪が鼻まであっても大丈夫でした)

次に教師の質についてです。

これについてはピンキリとしか言えないと思います。
桐蔭のゴールデン時代(東大100人以上の時)から教えてらっしゃる方もいますし、色々ないい先生がいらっしゃいます。一方、ハズレと言われるような方がいるのも事実で、実際、少なくはないでしょう。レベル別でクラスの別れる授業(数学など)では上位に行けば行くほどレベルが高くわかりやすいものを受けることができます。逆に下に行けば行くほど質は落ちます。これは生徒の質問比例していて、授業として成り立っていないものもあるそうです。
上位ならあたり、下位ならハズレと一括りにしてしまって問題ありません。

・生徒のレベルについて
現在桐蔭学園の実績が低迷していますが、原因はこれで間違いないでしょう。
例えば、この学校にオープンで入る人は内申がかなり悪い人が多いです。入っても、やる気がなく授業秩序を乱すことも多く迷惑です。
また学習意欲についても問題があります。
桐蔭のスパルタ教育のせいでやる気が出ないなどという声を聞きますが、正直なところ、全くスパルタではないです。(授業について行く分には)
一般入試で入った生徒もやる気がない人は多いですし、授業もレベル別でない(HR系といいます)ものは崩壊していますから、繰り返しになりますが迷惑をかける生徒が足を引っ張っているのが現状です。

・マナーが悪い
自分は徒歩通学なので詳しくはないですが、間違いないでしょう。
しかし、歩道をバイクで走っているのは桐蔭横浜大学の生徒です。

最後に実績低迷について個人的な見解ですが、述べていきたいと思います。

前提知識としてですが、桐蔭にはレッスンルーム別の授業があります。
これは数系(数学、理科)と英系(英語)と国系(古典)でレベル別に行われます。
レベルは
α1>α2>α3>β1>β2>β3
となっています(α1、α2、β1、β2だけであったり、科目によってクラス数は違います。)

ではここでは数学を例にとってお話しいたします。
まず、下位レッスンの場合は授業が成り立っていなかったり、レベルが低かったりで受験でまともな結果は出せない場合が多いです。
やる気のない人がほとんどでしょう。
上位レッスン(α1を除く)であっても、クラス分けは所詮定期テストの結果ですから、たまたま点数が高かっただけという人もいます。
なかでも、最低限の課題しかこなさない人。この人たちが実績低迷の原因の一つです。
桐蔭では4ステップという問題集を課題に用います。しかし、この問題集、教科書の内容の定着のようなもので、旧帝大や早慶には対応しきれないと思います。
最低限の勉強しかしていない場合、これでできた気になって受験し、失敗する場合が多いと思います。
α1については、網羅系(チャートやフォーカスゴールド)を併用する人が多いです。このレッスンの人の場合、東大が減るのは志の低さだと思います(桐蔭はもう目指せ東大と言ったりはしない)それが学習につながっているのだと思います。

以上、桐蔭学園についての私の感想です。
長文失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐蔭学園高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4621375】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:nl4JaFbj3/w) 投稿日時:2017年 06月 24日 16:26

    ただいま6年、四谷45~49あたりです。
    第1志望ですが、姉が通う学校で、姉の友人の兄が理数科に所属していたにも関わらず指定貰えず、一般全滅・浪人の末マーチ文系。
    頑張って理数科に所属していても、浪人マーチはどうだろうか迷いが生じてきて、明八を第1志望にし、学校のテスト頑張って明大を現役での方がいいのか。
    理数科の立ち位置を教えて下さい。

  2. 【4621379】 投稿者: ⬆  (ID:nl4JaFbj3/w) 投稿日時:2017年 06月 24日 16:28

    卒業してから予備校の面接で、理系から文系に変更されたそうです。

  3. 【4621634】 投稿者: 現役桐蔭生  (ID:nQ0J8hTIHws) 投稿日時:2017年 06月 24日 20:07

    コメントありがとうございます。
    まず、指定をもらえなかったとのことですが、理数科に指定校推薦はほぼありません(一応ありますがわずかです。)推薦を狙うのであれば理数科は合わないかと思います。
    もしも、明治大学に行きたいのであれば、明治付属にご入学なさる方が良いと思います。
    詳しいデータをお求めであれば、推薦の条件、人数や合格率などが乗ってる冊子があるのでメアドなど写真の送れるもの(使い捨てでも構いません)があれば、提供いたします。

  4. 【4621939】 投稿者: やすお  (ID:0zc/XqNR.lc) 投稿日時:2017年 06月 25日 06:05

    現役さん。こんにちは
    桐蔭は中等に期待している感じはありませんか?
    優秀層が多いように思えます。

    私から質問です。
    桐蔭学園に限らずですが
    毎年。合格実績が公表されますが
    実際の進学実績は桐蔭学園はどんなものなんでしょうか?
    早慶の合格数なんて、すごく多くみえますが…
    上位の国立合格組が多数
    併願として受けて稼いだものがおおいのでしょうか?

    理数科や中等なら どのあたりの立ち位置にいれば
    早慶を狙えるのでしょうか?

    たとえば理数科だと上位3/1 は早慶クラス
    など

    宜しくお願いします!

  5. 【4622092】 投稿者: 桐蔭学園高等学校  (ID:s6bniflDPmE) 投稿日時:2017年 06月 25日 10:47

    男女併学 → 平成30年度から男女共学になります。

    募集コース等については、現在認可申請中です。

    推薦入試および一般入試において、成績優秀者を特別奨学生合格とし、入学金、1年次の授業料(高等学校等就学支援金を除く)を免除します。
    ※ 2年次以降は1年ごとに継続審査および成績優秀者の新規採用審査があり、授業料(高等学校等就学支援金を除く)を免除します。

  6. 【4622093】 投稿者: 現役桐蔭生  (ID:/V5MYzaYClw) 投稿日時:2017年 06月 25日 10:48

    やすおさん
    はじめまして。2017年大学入試を例にして説明いたします。
    まず、卒業者数ですが
    桐蔭学園高等学校(男女)894
    桐蔭学園中等教育学校168
    続いて現役合格率です
    東大
    男:1
    女:0
    中等:12
    東工大
    男:2
    女:0
    中等:1
    一橋
    男:3
    女:1
    中等:2
    京大
    男:0
    女:0
    中等:0
    早稲田
    男:24
    女:21
    中等:34
    慶応
    男:41
    女:15
    中等:28
    MARCH
    男:204
    女:94
    中等:59

    桐蔭中等に期待しているのは東大だと思われます。普通科は推薦が多く、あまり実績にはしていないと思います。理数科はMARCH、早慶を稼いでる感じです。

    併願校数
    当時の現役生の平均併願校数です
    中等:7.36
    男子理数:7.45
    男子普通:5.89
    女子理数:8.87
    女子普通:5.66
    全体:6.87
    ただ、早慶に受かった人は中等以外は進学してしまっていると思います。
    さて、早慶に受かる人の立ち位置ですが、普通科の場合は推薦(指定校推薦)で
    商(1)文化構想(1)基幹理工(1)創造理工(1)政治経済(1)人間科学(1)
    慶応は見つかりませんでした。ないのかもしれません。
    理数科の場合指定校推薦で早稲田は2枠あります。
    指定校推薦なしで早慶に受かる場合、レッスンで少なくとも英数でα1は必須です。
    中等を除く桐蔭学園でトップを争えるような実力がないと無理だと思われます。

  7. 【4622129】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:nl4JaFbj3/w) 投稿日時:2017年 06月 25日 11:15

    詳細にありがとうございました。
    理数科は、指定枠がないに等しいと考えるべきですね。
    普通科より枠が少ないのは、一般受験をメインにすすめられるからでしょうか。
    その一般受験で早慶に関しても、卒業人数からすると上位に位置していないと無理ですね。
    浪人してマーチ文系も納得しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す