最終更新:

31
Comment

【655439】女子部の良いところはどんなところですか?

投稿者: 本当のこと知りたい   (ID:W4RDZypefbw) 投稿日時:2007年 06月 09日 14:24

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

すでに荒らされた板には抵抗がありますが…

ここはあえて乗り越えることにしてお尋ねします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐蔭学園高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【656441】 投稿者: 小田急線  (ID:8E3Bj13kl/Y) 投稿日時:2007年 06月 10日 16:17

中学女子部は5クラスで普通規模の女子校とかわらない人数で、
    皆さん、部活動に勉強によく頑張っていると思います。
    学習面では面倒見の本当によい学校だと思います。
    生徒も明るい感じです。娘も楽しく通ってます。中間が終わって、実テがあるのでまた勉強ですが・・。

2. 【656601】 投稿者: 本当のこと知りたい  (ID:4W5u8ICKtgM) 投稿日時:2007年 06月 10日 20:48

ありがとうございます。 他の板があまりに熱くなっていたものですから
    恐くなってこちらにきてみました。お返事などいただけない状態かと思いました。
     姉妹や兄弟で通わせている方も割といらして、そういう方々からは安心
    できるよい学校だとお聞きしています。特に女子は元来真面目だからでしょうか
    厳しさも普通に受け止めて、かえってずるを許さないシステムが正直者が馬鹿を
    見ることがない良さに感じるとか? 
     いい加減な者にとっては居心地が悪いでしょうが、桐蔭がどういうところか分かって
    子どもに合うと思って入学していれば、不満より良い面が多いことに気付くのでは?
    と思いますが… 
     女子部の制服もかわいらしく子どもも私も桐蔭を気に入っているのですが…

3. 【657482】 投稿者: 京浜急行  (ID:v2K/xXPMKrI) 投稿日時:2007年 06月 11日 16:03

娘が通っています。
    一番良いと思うのが「勉強して当たり前の雰囲気」があるところです。
    毎回の小テストは放課後の追試を避けるため(部活の時間にくい込むので)
    必死に頑張り、定期テストはレッスンを落としたくない一心で頑張り、
    さらに容赦ない実力テストも順位表に載りたくて頑張り・・・の毎日。
    部活も勉強も、時間を追いかけながらの真剣勝負だそうです。

しかも友人たちは、ライバルというよりお助け組合のメンバー同士。
    娘は夏休みの部活の際も、「空いた時間はみんなで勉強するんだよ」と
    山盛りのテキスト類を持って出かけていきました。
    今年は高校女子部の大学進学実績が良かったので、数年後は自分達が、
    と張り切っているようです。

こんな子も小学校時代は勉強が嫌いで‘受験やめなさい’のバトルを
    何度やったかわかりません。
    その様子を傍でみていた祖母は、娘の変貌ぶりに驚くばかり。
    「環境って大事ね」・・・私もそう思います。
    知り合いのお嬢さんは高校から桐蔭に入学し、昨年薬学部に合格しましたが
    「高校でイヤというほど勉強させられたので、大学での課題が苦にならない」
    と、おっしゃっていました。
    何かと厳しい学校だけれど、その大変さに見合うものを身に着けさせて
    卒業させてくれる学校なのではないでしょうか。

4. 【657675】 投稿者: 本当のこと知りたい  (ID:LBT//4JelTE) 投稿日時:2007年 06月 11日 19:13

やはり女子と男子では捉え方の違いがあるのでしょうね。 仲間意識にしても
    男子のそれとはやや違うようですし… (主婦仲間のような!) 

部活は中高が一緒に行っている場合が多いのでしょうか?
    桐蔭と聞くと男子の活躍のイメージが強く、厳しいように感じていましたが、女子部は
    そうでもないのでしょうか? 毎日活動日かと思っていましたが適度にお休みもある
    ようで女子には甘いのかしらと思っていますが…

確かにいろいろな実績は落ちていますが、創立の志の高さには尊敬できるものがあると
    思うのです。 夢よもう一度とあきらめずに前進して行く姿を笑っている人も多いでし
    ょうが、そのなりふり構わぬ強さ(笑)は見習って行きたいと、つい思ってしまう今日
    この頃です。

5. 【658994】 投稿者: 中等理数コース  (ID:rBKW7azk0x.) 投稿日時:2007年 06月 12日 23:41

「女子部は男子部と比較して、校則がゆるい。
    というか、くだらないことでうるさくない。」
    というのが我が家の娘の意見です。

部活動は、中学高校が一緒に活動しているようです。
    (剣道部は別かな?)
    強いのは、学園が力をいれている剣道部でしょうか。
    人気が高いのは、ダンス部でしょうね。
    どちらにしても、部活も盛んです。

学習に関しては、各学年の先生がたによって対応が違う点に
    気をつけたほうが良いでしょう。
    よって、小テストの追試をやる先生とやらない先生と様々です。
    上のお二方と意見が違って申し訳ないのですが、
    学習環境云々よりも、自分自身がしっかりしたビジョンを持つことが
    一番大切であると思われます。

これが、一番大切なことだと思われますが、
    女子部も生徒の質が変わってきています。
    上級生から見ても(娘たちの話題にのぼることもあるようですが)
    父兄である私から見ても『質』が低下していると思われます。
    『学力』ではありませんよ。

人間、学力と学歴だけではないので、そのあたりも、学校見学の際に
    ご覧になられると良いかと思われます。

6. 【659703】 投稿者: 小田急線  (ID:8E3Bj13kl/Y) 投稿日時:2007年 06月 13日 15:57

娘一人しかお世話になっていないので、昔の桐蔭生の『質』のことはよく存じませんが、
    娘も言ってますよ。「今年の新入生はスゴイ子がいる」って。「上級生になると、必ず下の子達がそういう風にみえるのよ。あなた達も上級生に言われていたと思うよ」って言ってます。幸い娘の部活は先輩もみな優しいから安心と本人は申しておりますが、どう思われていることやら。
    中等理数コースさんもそういうご経験はないですか?一つでも若い後輩を、なってない!と
    思ったこと。正直申し上げて私はありますよ(笑)
    どちらの学校にも、そういう意味で目立つお子様はいらっしゃるのではないでしょうか。

私の娘も京浜急行さんのお嬢様と同じように、みんなで勉強を一緒にしたり、明るく
    頑張る雰囲気があって、よいと思うのですが・・。学年やクラスによって様々だとは
    思いますが。確かにいくら面倒見がよいとはいっても、本人がまったくやらない、やる気もないではどうしようもないと思います。

メモリアルホールで、少し前に上映された映画や、音楽鑑賞、観劇など(学年によって催し物は違いますが)できるところもよいです。

7. 【659844】 投稿者: Sα  (ID:6A7UVIGRT4.) 投稿日時:2007年 06月 13日 18:16

中等コース一期生は中等教育学校二期生と同じグループで
    レッスンが組まれていますが
    中間テスト後のレッスン移動では
    女子のレッスン落ちが多く
    Sαでは女子の割合が低下しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す