最終更新:

8
Comment

【783559】柔道部、ガンバレ!

投稿者: 桐蔭父   (ID:SaNsmPbtQEk) 投稿日時:2007年 12月 06日 00:23

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

中学部の柔道も頑張っています。それぞれの学年で優勝、優勝のオンパレード。
教室で担任の先生が「既に新聞等で報道されている通り、男子部高校生の柔道部員が」
と事件の概要を皆に説明し始めると、普段気丈な柔道部員(中学1年)が、ワッと
大声で泣き始めたそうです。一部の不心得者と、その他大多数の桐蔭健児とは無関係です。
皆が前を向いて進み始めることを期待しています。桐蔭、ガンバレ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐蔭学園高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【785462】 投稿者: 廃部  (ID:bZmtAdrDYS.) 投稿日時:2007年 12月 08日 08:50

    関東学院ラグビー部の存続も危ぶまれていますが
    桐蔭学園の柔道部は先んじて廃部を宣言すべきでしょう。
    それが誠実な対応というものです。
    不祥事の後は、その後の対応をどうするかで組織の中身が問われます。
     
    この際、諸悪の根源となっている、主として運動部生が寄宿する「寮」にもメスを入れるべきですし
    勿論、学校が公式に認めていない「学費免除のスポーツ特待制度」は廃止
    さらには学校の宣伝のために始めた「スポーツ推薦」ももはや不要でしょう。
     
    このまま放置しておくと、柔道部どころか、学園の存続にも関わります。
    学校の対応は甘すぎます、というより世間の怖さを知らないのでしょう。

  2. 【785483】 投稿者: 柔道部、ガンバレ!  (ID:maLIfghnZXI) 投稿日時:2007年 12月 08日 09:21


    というスレッドですよ。

  3. 【785507】 投稿者: 桐蔭父  (ID:SaNsmPbtQEk) 投稿日時:2007年 12月 08日 10:03

    息子のクラスには小学校柔道日本一と日本二?がいるそうです。お互い小学校時代から
    何度となく日本一の座を争ったライバル同士。しかし桐蔭では仲間。今ではとっても
    仲が良い二人なんだそうです。桐蔭バンザイ!

  4. 【785572】 投稿者: 寮内はブラックボックス  (ID:tkwWUVTqsGs) 投稿日時:2007年 12月 08日 11:31

    廃部 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 関東学院ラグビー部の存続も危ぶまれていますが
    > 桐蔭学園の柔道部は先んじて廃部を宣言すべきでしょう。
    > それが誠実な対応というものです。
    > 不祥事の後は、その後の対応をどうするかで組織の中身が問われます。
    >  
    > この際、諸悪の根源となっている、主として運動部生が寄宿する「寮」にもメスを入れるべきですし
    > 勿論、学校が公式に認めていない「学費免除のスポーツ特待制度」は廃止
    > さらには学校の宣伝のために始めた「スポーツ推薦」ももはや不要でしょう。
    >  
    > このまま放置しておくと、柔道部どころか、学園の存続にも関わります。
    > 学校の対応は甘すぎます、というより世間の怖さを知らないのでしょう。
    >
     
    寮内はいわばブラックボックスで
    学校の宣伝を担う「スター選手」に関しては
    学校も及び腰。
    少々の問題は見過ごしてきましたが、それがこうした事件を引き起こしたといえると思います。
     
    一般の生徒や保護者には内緒で、スポーツ特待制度を維持していたことも明らかになり
    一般生徒からの風当たりもますます強くなっていますね。



  5. 【785788】 投稿者: 頑張って  (ID:c4UMuMtuYx.) 投稿日時:2007年 12月 08日 16:39

    一部を除いてほとんどは良い生徒さんのようですから、桐蔭生徒さん達には気をひきしめて頑張ってほしいと思っています。

  6. 【786557】 投稿者: 市ヶ尾  (ID:SaNsmPbtQEk) 投稿日時:2007年 12月 09日 20:34

    桐蔭生はみんな礼儀正しくて好きです。挨拶がしっかり出来るんですよね。

  7. 【3832693】 投稿者: ガンバレ!という訳ではないが・・・  (ID:Dd6M9qQzhgA) 投稿日時:2015年 08月 28日 21:34

    スレッドが無いし、

    今更、スレッドを私が立てるというのも、どうか? と考えたので、

    このスレッドに、私のご意見番のレス文を書きます。


    こないだ、と言っても、本年の8月20日頃のニュースです。

    神奈川 桐蔭学園の男子柔道部員の子(高校1年生)が部活動中(多分、ランニング中だと思う)に熱中症を起こして、2日後に死亡するという事故・事件が起きております。


    桐蔭学園は、硬式野球部にしても、サッカー・ラグビー部にしても、

    柔道部にしても、けっこうハードな練習・運動をやる“文武両道”の学校です。


    ですが、死亡事故が起きたとなれば、話は別。

    なぜなら、死亡交通事故を私たち一般人が起こした場合、わが国の警察は、刑法の業務上過失致死罪と言って、刑事責任を問うからデス。


    なぜ、今回、神奈川 桐蔭学園の柔道部員の子が部活動のランニング中?に熱中症を起こして、死亡に至るという事故が起きてしまったのでしょうか?


    その原因を徹底的に調査をされて、今後、このような死亡事故が2度と起きない様、


    学校(桐蔭学園)側は改善してもらいたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す