最終更新:

8
Comment

【1399682】洗濯槽のよごれ

投稿者: くっすん   (ID:qqv5dsjb2.6) 投稿日時:2009年 08月 18日 10:45

最近、洗濯をするたびにかすが気になり、
洗濯槽用カビキラーをここ半年ほど3回くらい使っていますが、
なかなか気持ちよくいきません。
きのうカビキラーして、今日の洗濯物は洗濯する前より
汚くなってしまいました。泣きたいです・・・。
いっそ使わなければまだきれいでした。



洗濯機は3年目で、ステンレスです。
洗濯する際には洗剤といっしょに衣類の漂白剤も入れています。
いったいどうすればきれいに仕上がるでしょう?
洗濯機をかえるべきですか?
みなさまどうしていらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1399713】 投稿者: ?  (ID:OOTfdyrbw8Q) 投稿日時:2009年 08月 18日 11:22

    一度電気屋さんに洗濯槽の裏側を見てもらっては?ウチは10年以上使っている洗濯機ですが、同じようなお手入れでもそんな事にはなりませんが。

  2. 【1399723】 投稿者: 通販生活  (ID:Od348lB9Bsg) 投稿日時:2009年 08月 18日 11:27

    うちでは通販生活の洗濯槽用洗剤を使っています。
    価格は高めですが、とてもきれいになります。
    お勧めです。
    洗濯槽を洗ったあと、洗濯カスの残りがついてしまうというお悩みだと思うのですが、(上記の洗剤だとそういうこともほとんどありません)
    私は通常の洗濯をする前に、雑巾などの洗濯を一度しています。

    洗濯槽に洗濯する前の汚れた衣類を入れていませんか?カビが発生しやすくなるので、いけないそうです。

  3. 【1399738】 投稿者: 泡立ち  (ID:AH7kkhHxMrQ) 投稿日時:2009年 08月 18日 11:46

    洗濯洗剤は 石鹸 ですか?
    洗濯時によーく溶かさないと、カスがたまりますよね。

  4. 【1399741】 投稿者: 数回水だけで運転  (ID:/xFzSeLojkw) 投稿日時:2009年 08月 18日 11:49

    わが家も、月に1回通販から取り寄せているクリーナーで洗濯槽の掃除をしています。

    洗濯槽層クリーナーで、ひととおり洗い終わっても、残念ながら、浮き出てはきたものの、すっきりと落ちてくれない汚れがのこりますよね。
    わが家では、クリーナーでの掃除のあと2~3回、満水状態で洗濯物は何もいれずに洗い⇒すすぎ⇒脱水の通常コースを繰り返します。
    そうすると、糸クズネットに、残っていた洗剤カスやヨゴレがたまってきます。

    糸クズネットにゴミが入らなくなるまで、根気よく「水だけ運転」をなさったらいいと思いますよ。

    そうすれば、次回の衣類の洗濯の際に、タオルや綿の衣類にゴミがついている、ということはなくなりますよ。


    ちょっと面倒ですけどね・・・

    お試しくださいませ

  5. 【1399750】 投稿者: きら  (ID:cPoGWoKCZVI) 投稿日時:2009年 08月 18日 12:03

    以前、主人が洗濯機を分解して掃除をしてくれました。
    本当は業者さんにお願いするのが一番いいのですが、主人の趣味??です。
    やはり、洗濯層の外側に茶色のカスみたいなのがびっしり・・・。スポンジなどで取り除きました。
    でもステンレスの洗濯層をはずしたら、底には、白いせっけんカスみたいな固まりが・・・こびりついていました。
    固まっていて、なかなかスポンジではとれません。粉の洗剤の溶け残りですよね。
    それから、粉の洗剤から液体洗剤にかえました。
    そうすると、茶色のカスみたいなのは掃除してから1年ぐらいでは、付かなくなりました。
    あと、普段は洗濯機を使っていない時は、洗濯機のふたを閉めずに、開けておいた方がいいと人に聞いてからそうしています。
    やはり、一度、業者さんにお掃除していただいたらすっきりすると思います。
    (素人が洗濯機を分解したら、洗濯機をこわす恐れがあるので、やめた方がいいです。やはり業者さんにお掃除してもらうことをお勧めします)

  6. 【1399851】 投稿者: 新聞記事では  (ID:K6eupAL7BjQ) 投稿日時:2009年 08月 18日 14:20

    以前、新聞記事に載っていたのですが、市販・通販のクリーナーできれいにしても、構造上、洗濯層の上部(ふたを開けた時に一番、汚れが見えるところ)はきれいにできない、それを解決するような洗濯機は今のところ売っていない、ということで洗濯機メーカーと洗剤メーカーサイドの共通の課題として結論がまだ出ていない状況とのことです。洗濯機をドラム式のタイプに変えれば悩みを解決できるとは思いますが。

  7. 【1400118】 投稿者: くっすん  (ID:qqv5dsjb2.6) 投稿日時:2009年 08月 18日 21:10

    皆様、短時間にたくさんのご意見、本当にありがとうございました。
    いろいろな方法を考えることが出来ました。
    洗剤はふつうの粉の洗剤でしたが、液体に変えてみようかと思います。
    水だけで運転もしてみます。
    まずは業者さんに頼んでみることですよね。
    伺ってよかったです。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す