最終更新:

21
Comment

【1985238】超狭小住宅

投稿者: 子供の頃押入れが秘密基地   (ID:mkoi7qW4ov.) 投稿日時:2011年 01月 20日 09:46

スッキリで毎週狭小住宅コーナーをやっていますが、
今朝は田園調布に敷地7坪、建坪5坪、地下二階の土地建物込みで4000万。
親子2人住まい。

建坪5坪は、超がつきますね。

何を工夫しても狭いものは狭い。4000万もかけるとは・・・。
やはり、これは施主の趣味ととらえるものなんでしょうか?

1階は駐車場と螺旋階段のみ、下駄箱は階段途中にありました。

凝ったつくりの超狭小住宅をテレビで見ていて、「怪我や病気のときは大変じゃないのかな?」っていつも思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1985263】 投稿者: 泥棒  (ID:8egkZ19y9aw) 投稿日時:2011年 01月 20日 10:06

    どんな家を作ろうと個人の自由だけれど
    あのように、家の場所も特定出来て、
    且つ家の間取りまでまで電波に乗せてしまって、
    防犯に関して心配しないのでしょうか?

    泥棒がテレビ見れば、玄関の場所から寝室
    収納場所までバッチリ理解できて、予習し放題ですよね。
    こんな空き巣に入りやすい家はないですよね・・・・

    こういう番組。いつも心配です。

  2. 【1985278】 投稿者: 見たかった  (ID:ygx6bWXmofU) 投稿日時:2011年 01月 20日 10:17

    どうしても一戸建てが欲しい家は、狭小でもという考え方みたいです。
    娘の友達にも1人いて、娘が遊びに行き、「1つの部屋がベッド*2個分位のスペースしかなくて、びっくりした。その大きさの部屋が1Fに、2つしかなくて3階建て」と言ってました。

    たぶん、このテレビに出られたお宅は、場所にもこだわられたのでしょうねー。
    田園調布一戸建てには、間違いないですから。

    病気/怪我だけでなく、年を取ってくると、ロフトとかも大変だと思います。

  3. 【1985287】 投稿者: 恥ずかしながら  (ID:Ov2S9r3.qbI) 投稿日時:2011年 01月 20日 10:23

    うちもリビング以外は、ベット2つ分ぐらいの部屋しかありません。

  4. 【1985310】 投稿者: スレ主です  (ID:mkoi7qW4ov.) 投稿日時:2011年 01月 20日 10:43

    短い間にレスを返していただき、ありがとうございました。

    一つ、書き足すのを忘れておりました。

    超狭小住宅をもたれて、将来物件は売却可能なのでしょうか?
    建物はあまり値段が付かないでしょうが、10坪以下の土地を売却出来る見込みで考えておられるのでしょうか?
    今のはやりで現在なら売却可能でしょうが、将来を考えると、どう資産設計を考えておられるのかがわかりません。
    たまに、4人家族での紹介もありますし。

    けして狭小住宅を批判しているわけではありませんし、他人様の建てられたお家のことを批判しているわけではありませんが、とても興味があります。
    ご不快に思われた方がおられましたら、申し訳ございません。

  5. 【1985317】 投稿者: 田園調布  (ID:PfB0h82cQg.) 投稿日時:2011年 01月 20日 10:46

    番組内で
    どうしても田園調布に住みたかったので
    と言っていましたよね。
    予算4000万円という制約があるのでは、仕方ないのかな~と。

    でも、狭小住宅はよくTVで目にしますが
    今日のはさすがに・・・でしたね。
    収納スペースも少なく
    実際にはあんなに片付いていないと思います。
    キッチンもお母様がいらっしゃるのに(外食ばかりの1人暮らしなら別ですが)
    あまりに狭く、あれでは家事の効率が悪くこれからご高齢になられるお母様には
    キビシイのでは、と思いながら見てました。
    これは階段にも言えることですけれど。

    それに、二人で同じ部屋に寝るんですよね。それもちょっと・・・

    番組の最初では、ご近所付き合いとかどうなのかな~
    豪邸の方々とは付き合いづらいんじゃないのかしら~と思いましたが
    結局大通り沿いで豪邸の集まる閑静な住宅地というわけではなかったので
    それは大丈夫なのかしら。

  6. 【1985329】 投稿者: どうなのでしょうね  (ID:wSnjHd4WKXA) 投稿日時:2011年 01月 20日 10:59

    田園調布は広い区画でしか販売しないと思っていました。
    違うのでしょうか?
    駅の反対側でしょうか。


    近隣の住宅街、それなりの街並みだと自負していても
    田園調布のゆったり感は特別です。
    家だけでなく、道も広いし緑も豊かですから。
    そこに10坪に満たない家ですか?
    ご本人は満足でも、街の景観が崩れるような・・・。


    個人の家とはいえ、本人さえ良ければいいというもの
    でもないと思うのですが。

  7. 【1985344】 投稿者: うちも狭小住宅です。  (ID:In64dnOAfZM) 投稿日時:2011年 01月 20日 11:10

    地下にお風呂、寝室、一階が玄関とガレージ、二階が勉強部屋、三階が天井の高いキッチンで上に屋上。15坪弱。狭いとやはり日本家屋ではなく超モダンとかコンクリート打ちっぱなしとかとにかく現代風でないと恰好がつかないのかな。うちもガラスの壁面でとても15坪には見えないような演出。狭小住宅は階段が命。上と下の階との上り下りは慣れたけどいちいち面倒。年をとったらどうしょうかなというのはよく考えてしまいます。
    上り下りが面倒なのでいろんなものがあちらこちらに放置。きれい好きの片づけ上手でなければおしゃれにすむのは無理です。マンションのような横に動くのがあこがれ。マンションのような共有スペースとかあいさつとか監視されるようなのが苦手なので横に広い一軒家に住みなおしたい。
    うちは四角い土地ではなく三角の土地。今日の放送の方は上手にあの32度の角にまとめていましたがうちはデッドスペースはなんかごちゃごちゃにしちゃっています。収納も多くないと難しいですね。捨て上手にもならないと。実家の母が泊まりに来ても客間がないのも悩みです。都心で駅にものすごく近いので文句は言えないのかな。
    キッチンの下が勉強部屋なので料理の時、地下で家事をしているとき子供の様子がわからないのも困ってます。勉強してほしいのに目も声も届きません。家の中では上から大声でどなっているか下から叫んでいるかです。
    近所の都営住宅に住んでいる友人はご飯を食べるところに布団をひいてみんなで寝ていますがはっきり言って狭いし物もおけません。でも同じ空間で目が届くので安心で、すべて把握できていて物も増えず余計な出費もしません。のちのちマンションを購入するとかで今はお金をためる時期と割り切ってぼろぼろの都営住宅に住んでいます。友人の方が賢い選択をしているような気がして。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す