最終更新:

125
Comment

【2271690】都心の狭小住宅 VS. 郊外のゆったり住宅

投稿者: 比較.com   (ID:oJaYpwxiceU) 投稿日時:2011年 09月 20日 19:58

マンションvs.戸建てのスレッドがあり参考になります。さてこちらはどうでしょうか?
たとえば予算は同じ6000万円。

都心で立地はよいが狭い戸建て(18坪程度の土地に無理やり建てたような家)vs、郊外の駅からバス便だけど、70坪に大きな庭と豪華な新築注文住宅。

私の実家が後者(豪華な家ではなかったですが土地は広かった)ですが、私立の中学なんてとても考えられなかったし、都心の高校、大学そして会社勤めは通勤通学が大変だった思い出があります。

そんな苦い思い出がありますので、私の強い一念で都心のせまーい家に住んでおります。どこへ行くのにも便利ですし、そのおかげで私も子供がいても仕事が続けられているのだと思いますが、私立中の娘は「田舎でもいいから、大きい庭の大きい家に住みたい」などと言います。夫も田舎育ちなので、同じ思いで「ジャーマンシェパードやドーベルマンが飼いたい」などと言います(あほか)

先般鎌倉市に親戚が家を建て、幸せオーラいっぱいの新居の写真付き「引っ越しました(家を建てちゃいました)」写真を送って来ましたが、鎌倉市内といっても、鎌倉のはずれの駅から、ローカルなバス便、それも本数が少ないので奥さんが車で送迎、都心の職場まで朝はドアツードアで2時間強立ちっぱなしだそうです。それでも、夫と娘は「いいなあー!!」とうらやましがっていました。私は2時間の通勤なんて、死んじゃいますよ。。。

先日読んだ新聞記事でも、郊外に住むというのは、住居の購入価格は安くても、通勤にかかる時間を賃金に換算すると決して安くない、という計算だと言っていたのですが、それにしたって、家を買うには予算ってもんがありますよね。

本当であれば、週中は都心、ウィークエンドは郊外へ、と2軒家があればいいのですが、そんなの夢の夢・・・・

皆さんは、都心派(立地>居住空間)ですか?郊外派(居住空間>立地)ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 16

  1. 【2271731】 投稿者: 都心に一票  (ID:laIvnuInlhM) 投稿日時:2011年 09月 20日 20:33

    田舎育ちなもので、絶対に都心がいいです。どんなデメリットがあっても、メリットの方が多く感じます。
    教育が充実していることが一番大きいメリットです。田舎では選べません。

  2. 【2271760】 投稿者: ゆず  (ID:.PRdhUCOvJQ) 投稿日時:2011年 09月 20日 20:56

    都心をどこの範囲にするか、という問題もありますが…。
    例えば、世田谷区、目黒区、杉並区あたりは都心に入りますか?
    それとも、山手線内側の地区を都心の範囲として考えていますか?


    私は港区や中央区である必要はないけれど、
    やはり23区内+近辺の市、辺りが便利だな、と思います。
    毎日の通勤通学の負担は相当なものでしょうから。
    もちろん勤め先が郊外であったり、車通勤であるなら、
    郊外の素敵な環境や家も捨てがたいですよね。
    でも年取ってからのことも考えると郊外の生活は大変そうです。

  3. 【2271761】 投稿者: 難しいなあ  (ID:8cqiMYsqNi.) 投稿日時:2011年 09月 20日 20:56

    単純な比較は難しいのですが
    ちょっと18坪の土地っていうのが見当つきません
    私自身は「庭が一番」の人なので、庭がないならマンションで良いと思ってしまいます
    でも通勤に2時間ていうのも考えられないなあ
    結局今住んでいる家に満足しているっていうことなのかしら?なんとなくどちらも想像がつかなくて・・・
    すみません

  4. 【2271762】 投稿者: 都会派  (ID:F9Zw3qC998I) 投稿日時:2011年 09月 20日 20:57

     私は都心のマンション派ですね。
     狭い一戸建ては、階段があって上がったり降りたりが嫌ですね。
     
     マンションは、冬も暖かいし、海外旅行中も一戸建てのような心配はありません。
     歳をとったら、田舎に住みたいという人は、田舎を知らない人の言うことです。
     老人になったら、買い物も病院も便利なところが一番です。
     庭の手入れもだんだん大変になってきますしね。

  5. 【2271793】 投稿者: 隣の芝生  (ID:nr4z0K6x0ps) 投稿日時:2011年 09月 20日 21:21

    私は、23区の真ん中で育った都会っ子(死語かもですがw)です。
    どこに行くのも便利、中学受験では「選択肢がない」という
    概念を知りませんでした。

    大人になって、夫の仕事の都合で地方都市住まいを体験。
    幼児がいる身には、緑豊かで、車でどこにでも行ける生活が
    合っていました。
    自分は首都高の下の公園で楽しく遊んでいたけど、子供には
    郊外の地域で育って欲しくなり、「子育て期間は郊外に住みたい」と思い始め…
    現在は湘南に一戸建て住まいです。
    この地域は、多くの人が東京まで出ませんね。
    東京中心で考えると通勤に不便と思われそうですが、
    私は通勤15分ですよ。
    もちろん、東京に通勤している人も居ますけど。

    子供がいる間は郊外一戸建てに一票です。
    年を取ったらどうするかは、決めていません。
    私も、子供の頃に動物が飼いたかったんです。
    今は犬猫多頭飼いをしていて満足しています。
    自分がうらやましかったライフスタイルに流れるのかも
    しれませんね~

  6. 【2271802】 投稿者: なんのこっちゃ  (ID:P6C3P.n/Xf6) 投稿日時:2011年 09月 20日 21:27

    ほどよく 都心の広めマンションがいいです

    一戸建ては嫌

  7. 【2271810】 投稿者: さて  (ID:/X/zLAke1Tg) 投稿日時:2011年 09月 20日 21:32

    設定に無理があるような気がしますが・・・・

    都心の利便性の良いマンションVS.郊外の一戸建て、が一般的な比較対象なのではないですか?

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す