最終更新:

10
Comment

【2648000】お年寄りがいる家庭のトイレ臭い

投稿者: 消臭ポット   (ID:NyKthaltiCQ) 投稿日時:2012年 08月 12日 22:16

タイトルのとおりですが老人がいるトイレは何故か臭いです。実家の話です。
80歳の大おじいちゃんですがたまに夜中にトイレにはいった後、流さかなったこともあるようです。
ボーっとして忘れてしまうのですね。
ドラッグストアでいろいろな製品を現在は使用しています。(最近ではトイレにスタンプ、使用後の消臭スプレーなど)
母が小まめによく掃除するようですがなかなか改善がないようです。
何か、良い方法がありますでしょうか?尿石をとる方法もいい製品があれば一緒に教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2648042】 投稿者: よく分かります。。。  (ID:hMLgE5/gFX.) 投稿日時:2012年 08月 12日 22:52

    お母さんがお掃除をこまめにと書かれていますが、お年寄りがいるいないに関わらず、お掃除は使用したその度ごとにが基本だと思います。

    「大」の流し忘れはどうにもなりませんが、「小」の場合は、付着して時間が経つとアンモニア臭にかわるので、時間との勝負。強い洗剤や芳香剤に頼るのは逆効果です。尿石もそうです。付かないようにするほうがはるかに楽。一度は酸の強い洗剤を使って落としてそれからは予防を心がけましょう。

    肉眼で見える汚れは全部取りましょう。床、便器を拭き、最後は消毒用エタノールで仕上げ拭きします。

    見落としがちなのが、床と便器の境目です。おしっこが垂れて染み込んでいる場合があるので、コーキングをしたらばっちりですよ。

    トイレを無臭にするのが一番だと思います。

  2. 【2648116】 投稿者: 壁も  (ID:GdG51lJf/2w) 投稿日時:2012年 08月 13日 00:37

    壁にも飛び散っています。壁のお掃除していますか?

    それから、ウォッシュレットの場合、便器と便座を接続している部分が汚れています。
    多分、簡単に取り外せるとおもいます。

  3. 【2648194】 投稿者: 仕方ない  (ID:8u3vJyNuEFA) 投稿日時:2012年 08月 13日 03:31

    歳をとると、若い頃に比べて尿や便の臭いは強烈になっていくものだと思います。

    排泄物でなくとも、体全体から加齢臭や老人臭が出てくるくらいですから仕方ないのです。

    汚れを取るのは勿論ですが、消臭剤や芳香剤のような物で使用後の空気や壁のクロスや窓のカーテンなど、こまめに消臭するのも良いかと思います。

  4. 【2648410】 投稿者: テーブルクロス  (ID:JMFUPLEMx6I) 投稿日時:2012年 08月 13日 11:31

     業者(ダスキンなど)に一度頼んでみたらいかがですか?
     
     その後は、見た目は悪いですが、床と壁に、テーブルの傷予防に敷くテーブルクロス(ビニールシートです。ホームセンターで、好きな長さでカットして売ってくれます。)を買って、壁に貼り付け、床は便器の形に沿ってカットし、とにかくこれで覆う。
     何なら、このシートの上に、カレンダーや包装紙の紙でも貼り付けて、紙だけこまめに交換すれば簡単です。
     便器より、飛び散った尿によるアンモニア臭だと思います。
     
     あとは、脱臭用に炭でも置いておきましょう。

  5. 【2648413】 投稿者: テーブルクロス  (ID:JMFUPLEMx6I) 投稿日時:2012年 08月 13日 11:38

     壁はビニールクロスですか?床は?
     
     きっと、このビニールクロスに染み付いた臭いだと思います。思い切ってリフォームをお願いして、ビニールクロスを交換すれば、かなり違うような。
     交換してから、テーブルクロスで覆うと完璧かな?

  6. 【2648489】 投稿者: 抹茶  (ID:SM3C.KTueNM) 投稿日時:2012年 08月 13日 13:42

    ビニールクロスに臭いがしみこんでいる可能性、高いですね。

    実家での話ですが・・・

    全面リフォームは大変ですが、壁紙の張り替えだけなら、それほどの
    負担でもないかもしれません。
    壁の下半分をキッチンパネルのようなタイプにして、拭きやすくしました。
    臭いが、染みこまないし、さっと拭けるのでいいですよ。

    床は通販で探した大きなトイレマットを敷いて、毎日、洗っています。
    テーブルクロス案、いいですね♪

  7. 【3929906】 投稿者: 吐き気がするくらい臭い  (ID:bsO9B4qdRtQ) 投稿日時:2015年 12月 15日 15:42

    義母が入ったあとに入ると吐き気がするくらい臭いんです。それも小の後。だから鼻と口を塞いでトイレに入らないといけないので、どうにかならないかなぁって。義母が入った後トイレを使うのが地獄ですよ(泣)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す