最終更新:

14
Comment

【3471500】お宅の表札はどんなのですか?

投稿者: がっかり・・・   (ID:o4C4wnrt0r2) 投稿日時:2014年 07月 28日 20:14

建売を購入し、いろいろと比較検討して表札を付けました。

そして2年が経過しました。
ところがくっきりしたオレンジ色の表札は砂をかけたように白くなってしまいました・・・

途中1年目で白くなりかけの時にメーカーに連絡をしました。
「雨ざらしですしね。それに最近は自然環境がいろいろ複雑ですから・・・」ですと???

えっ!表札って直射日光や雨に当たる場所に設置するのが大部分じゃないのですか?

水に濡れるとオレンジ色になりますが
乾くとパァッと砂をふきかけてような感じになってしまいます。

皆さんのお宅の表札はどんな素材ですか?
毎日お手入れしていない私がいけないのでしょうか?

表札ってよっぽどのことが無いと交換なんてしないものと思っているのは変ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3471639】 投稿者: 素材は?  (ID:Vg8/duL5FM.) 投稿日時:2014年 07月 28日 22:51

    いまはいろんな素材で表札つくられてますね。
    うちはアイアンです。自分でデザインして作ってもらいました。
    雨風日光にも全く変化ないですよ。手入れもしていません。15年経ちましたが…

    友達の家は沖縄の色ガラスを組み合わせて、焼き物にはめ込んであります。おしゃれです。

  2. 【3471649】 投稿者: 石  (ID:EDl.eu4SBNc) 投稿日時:2014年 07月 28日 22:57

    うちのは黒っぽい石です。 石の名前もあっただろうけれどもう忘れてしまいました。

    やはり、カタログみて選びました。

    うちのは特に変わってません。 もう10年たちました。

    結構細く苗字が浮き出ている形で彫られているのでいつか欠けるだろうとハラハラしてます。

    金額も覚えていないけれど、外構工事としてだいぶ後に発注したので、ちょっとの金額の違いは麻痺していたように思います。 ただただシンプルでいいなと思って夫婦で選んだと思います。

  3. 【3471798】 投稿者: オーソドックス  (ID:al5kK0QMTvc) 投稿日時:2014年 07月 29日 05:43

    家を新築した際に、ある高名な方に色々見ていただきました。
    表札については、昔ながらの木に墨で流すのが一番いいとのことでした。
    それまでも一応いいと言われていた木の表札でしたが、名字を浮き彫りにしたもの。
    その方が仰るには、決して彫ってはいけないと言うこと。
    それと一家の主のフルネームであると言うこと。
    よく奥さんや子どもの名前までいれる家があるが、決してしてはいけないということ等々、ご指導いただきました。

    我が家の場合は、義父名義の土地に義父がお金を出して建ててくれた同居でしたので、義父と夫のフルネームの表札を二つ作り、並べて掲げてあります。
    車寄せがあるので直接風雨に晒されることはありませんが、やはり墨で流すだけですと劣化が避けられませんので、表面を特殊コーティングしてもらいました。
    今時そんな古風な表札をこちらの注文通りの素材やサイズで作ってくれるところを探すのが大変で、確か四国の方の業者に頼んだ記憶があります。

    最初はお洒落な表札がいいと思っていましたが、実際に付いてみると非常に重厚でいい感じです。
    洋風の輸入住宅には合わないかもしれませんが…
    こんな家もあるという事で、ご参考まで。

  4. 【3471919】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:NJYExVKxF6Q) 投稿日時:2014年 07月 29日 08:41

    ヨコですみません。
    上記の書き込みを拝見して、一家の主のフルネームとありますが、昔からある
    スタイルですよね。私は、それが嫌で、名字だけにしました。
    一家の主は、確かに主人ですが、家も土地も私の名義だからです。
    家の建築資金も、私が出しましたが、まさか、私の名前の表札にする訳にも
    いかず、無難な名字だけを選びました。
    家族全員の名前や、女性と判る名前を出すのは、防犯上、好ましくないです。
    うちも、石の様な素材で、10年以上経過しても、変色もせず、お手入れ不要です。

  5. 【3471964】 投稿者: 最近  (ID:QEd/UUvF.AU) 投稿日時:2014年 07月 29日 09:30

    最近はいろいろな問題から、表札を出さない方も増えていますね。

    出す場合にも、戸建てであれば、門扉のところではなく、そこから入って玄関のところにだけ出すとか。
    少し奥まった玄関なら、外から名前を覗かれる心配もありませんし、風雨にさらされて劣化する心配もあまりありません。

  6. 【3472048】 投稿者: 通りすがりさんって  (ID:eYOoud1WZXs) 投稿日時:2014年 07月 29日 10:54

    オーソドックスさんは、古風ですがとおっしゃっているのに、なぜそんな嫌味な書き方をするのでしょう?
    自分名義だから夫の表札を出すなんてというなら、そうすればよいだけのことでしょう。

    家族の名前についてもまるでオーソドックスさんが推奨しているかの書き方。
    家族の名前は好ましくないと言われたと書いてあるのに。
    思いっきり攻撃している訳では一見ないけれど、性根の悪さがにじみ出ている様に感じます。

  7. 【3472081】 投稿者: 雨にも負けず  (ID:siJHqVUyVYo) 投稿日時:2014年 07月 29日 11:26

    私は通りすがりですがさんのレス、それほど違和感なく読みましたけど・・・
    通りすがりさんはそれが嫌だった、のだからいいのでは?
    なんで性根の悪さがにじみ出ているとまで非難されるのか分かりませんでした。

    うちは材質がちょっと変わった石に苗字だけです。
    思いっきり風雨日光にさらされて15年たちますが、全く変化はありません。
    玄関周りを掃除するときに拭いています。
    スレ主さまのお宅の表札は材質が問題なんでしょうかね。
    表札を取り換えるって聞いたことないですし、また、表札ですからそんなふうになっていたら気になってしまうのも分かります。
    表札って外せるのでしょうか。うちは頑丈に貼り付けてあるので取り外せるとも思えません。

    石さんが書いているのを読んで、うちの表札も思いのほか高かったけれど、金銭感覚が麻痺していたので買っちゃったのを思い出しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す