最終更新:

19
Comment

【3475523】マンション居住者です。玄関開けてますか?

投稿者: かき氷   (ID:Wd43.UJMcTw) 投稿日時:2014年 08月 01日 17:30

分譲マンション居住です。
我が家は玄関ドアを開けて過ごす
ことはほとんどありません。
ですが、エアコンが嫌いなお宅とかで
開けて過ごされているのは見かけます。
たまたま我が家のすぐ近くお宅もそう
ですが、ドアを半分くらい開けています。

この状態で室内で日常的にするお料理の
匂いはもちろんお肉屋さんのように
揚げ物の油の匂い、はたまた焼肉をして
いる独特の煙たさ、すべて通路に充満。
エレベーターホールが近いこともあり
外廊下と言えどすごいこもりようです。
通路側の窓を開けたら最後、すべて
入ってきます。
以前、蚊取り線香のスレがありましたが、
そのお宅は玄関で焚いてます。
煙いです。
短時間は我慢しますが、焼肉やお好み焼き
など長時間は耐えられません。

このような状況はどのマンションでも
同じ。むしろ普通ですか?
申し遅れましたが、都内のマンションです。
以前は戸建に住んでおりましたので、
聞いてみたくなりスレ立てしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3475545】 投稿者: よこですが  (ID:ktSNxGu5U.k) 投稿日時:2014年 08月 01日 17:47

    換気扇の通気口から臭い(匂い)は外に漏れるので、スレ主さんのお宅が玄関をあけていないとしても
    恐らく、お料理の臭い(匂い)は、外に排出されていると思います。

  2. 【3475551】 投稿者: 玄関ではありませんが  (ID:GMuyON.Bul2) 投稿日時:2014年 08月 01日 17:51

    うちは玄関の横に小さいバルコニーがついていて、そこにキッチンの勝手口がついています。
    チェーンをかけて細くですが、夏場は開けています。
    南北に開口があるといい風が通りますから・・・。

    料理の匂いのことを言われていますが、外廊下式のマンションなら大抵換気扇のダクトが廊下側についているので、玄関を開けなくても匂いは廊下に出ると思いますよ。

    玄関を開けている方は、鍵はどうされているんでしょうか?
    誰でも入れる状態だとしたら、違う意味でびっくりしますが、
    玄関網戸なんかで通風をとりつつ鍵をかけておられるなら、ありだと思います。

  3. 【3475557】 投稿者: 我が家も  (ID:eQVnXYYNbVA) 投稿日時:2014年 08月 01日 17:53

    分譲マンションですが、玄関を少しだけ開けおくお宅はみないですねー。

    後付けできて、鍵がかけられて換気ができる二重ドアみたいなのもありますよねー。
    たまに広告が入っていたりしますが、工事費込みで10万ちょいとか。

    でも、風を通したいんでしょうが廊下側に窓はついていないんですか?
    窓なら、まだ防犯用の柵が着いているので安心だと思うんですが。

    それに、ドアを少し開けておくだけでそんなに臭いがするものなのかなー。

    たまに安っぽいアパートとかで、夏場玄関全開なんてお宅見かけますが普通はありえないんじゃないかな。

  4. 【3475562】 投稿者: 玄関開けてなくても  (ID:RBl1Hd76wj6) 投稿日時:2014年 08月 01日 17:58

    一戸建てですが、こちらが窓を開けていると、お隣さんのお料理のにおいから、お向かいさんのお風呂の湯気から、子どもの泣き声、ピアノの音・・・いろいろ入ってくるのは仕方ないですよね。

    それが嫌なら、こちらが窓を閉めるしかないと思っています。

    ドアはセキュリティの確かなマンションなら、開けっ放しもありなのかな?

  5. 【3475578】 投稿者: かき氷  (ID:tgNorPWVyWo) 投稿日時:2014年 08月 01日 18:12

    短時間にたくさんありがとうございます。
    我が家(マンション)のキッチン換気扇の
    吹き出しはベランダ側です。
    風呂とトイレは廊下側です。

    そのお宅とは建物構造上、こちら南向きと
    あちら東向きですので、まったくもって
    ベランダはつかながっておりません。
    玄関は早朝ほぼ全開近くで固定され、
    深夜になると5センチ程度、朝まで開いて
    いるのだと思います。

    念のためですが、多少の匂いではないで
    すよ。正直、我が家だって料理、風呂など
    無臭ではないですから。
    煙は出しませんが。

  6. 【3475585】 投稿者: 焼き鳥屋  (ID:siJHqVUyVYo) 投稿日時:2014年 08月 01日 18:21

    中華料理屋、焼き鳥屋、焼肉屋じゃあるまいし、そんなに長時間匂っているんでしょうか。
    もう玄関を開けている開けていないの問題を超えていると思います。
    そんな状態なら他の居住者の方も当然お困りでしょう。
    管理組合から申し入れを行えばよろしいのでは?

  7. 【3475668】 投稿者: ピアニッシモ  (ID:z86uXzPfJ6k) 投稿日時:2014年 08月 01日 20:11

    迷惑に感じるのでしたら管理会社なりに申し出て良い内容ですよね。
    臭いもマナー違反てすが、そもそも玄関扉が外開きならば、それが僅かな隙間でも常時開放しておく事は共用廊下を使用しておく事となり、共用廊下にベビーカーやら傘立てを置いておく事と同様です。
    私の住む都内分譲マンションでは、こうしたマナー違反者に対しての管理会社からの文書での注意
    喚起の文言は「皆様の大切なお住まいの資産価値を
    お守りする為ですのでご協力を~」と促されます。
    ご参考になれば。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す