最終更新:

77
Comment

【3565121】マイホームに関する後悔はありませんか?

投稿者: 築8年   (ID:GGDZKMuTxI6) 投稿日時:2014年 10月 29日 13:50

家を建ててから8年経ちました。
今でもほぼ満足の家なのですが、一つだけ、オープンキッチンがだんだん嫌になってきました。
設計時も建築士さんからはクローズ気味のII型を提案されていたのに、
散々迷ってL型のセミオープンキッチンにしました。
コンロは壁側ですが、シンクがダイニングを向いているタイプです。
建設当時は子供たちも小中学生だったりで、それなりに満足だったのですが、
子供たちも大学生となり、家を出た子もおり、
今となってはオープンのメリットよりもデメリットが気になってきました。
一番はやはりダイニングからキッチンが丸見えになることです。
洗い物かごは見えないように配置したりとか、いろいろ工夫はしていて、
キッチンの上はできるだけ物を置かないようにしてはいますが、
それでもキッチンは見えない方が落ち着くなと思います。
あの時、なんで建築士さんの提案を聞かなかったのかと激しく後悔しています。
大がかりになるけど、食洗機が壊れたら思い切ってリフォームしようかなと思ったり。
家は3回建てないと満足したものはできないと言いますが、
それは環境や家族の変化にもよるものなのかもしれません。
皆さんは家に対する後悔とかありませんか?
キッチンに限らず、家に関する後悔や愚痴をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【3565141】 投稿者: お風呂  (ID:pFHkwPHUIXM) 投稿日時:2014年 10月 29日 14:15

    大きな出窓が寒いです(涙)

  2. 【3565170】 投稿者: うちも、  (ID:.t.T81/f0dE) 投稿日時:2014年 10月 29日 15:10

    窓多すぎた。
    寒いし暑い。
    電気代無駄。
    あと、これ、失敗というより 運の問題ですが、
    お隣と相性が悪い。
    会うだけで、見るだけで 嫌悪感がわいてしまう・・・

  3. 【3565173】 投稿者: マンションですがよいですか?  (ID:EeiDYlNGCSM) 投稿日時:2014年 10月 29日 15:14

    知り合いのコーディネータさんに、キッチンカウンターは私の身長に合わせた高さが良いとアドバイスされたのに、
    下方収納を広く取りたいがためにカウンター高が高いのにしてしまい、体調の悪い日など、
    私には高い棚の食器を取ったりしまったりのたび、しまった・・・と思ってます。

    システムキッチンと素材を揃えて作って貰った、背面の作り付け戸棚も同様。
    豊満な夫とキッチンで遭遇した際にぶつかるのを避けようと、作り付け戸棚の位置を下げたら
    後から買った大皿が入らない。しまった・・・。

    リビングに作った壁面収納。
    ダイニングチェアに夫が腰かけても画面が隠れないように設計したテレビの位置が高すぎて、
    見てると首がつかれる。しまった・・・。


    固定して作ってしまったために、家具の買い替えのようには簡単に変えられず、後悔です(T_T)

  4. 【3565174】 投稿者: フレンチカントリー  (ID:GpDTbW5kECQ) 投稿日時:2014年 10月 29日 15:16

    娘の部屋から続くバルコニー、2階だけど用心も悪いし、取り込んで部屋にしてしまえば良かったと後悔しています。

    あと、子供部屋にロフトをつけてそれぞれの子供部屋とロフトでつながっているのですが、子供が小さかったので危ないかもとロフト位置を天井より少し下につけてもらいました。
    でも子供たちが大きくなってみれば、せっかくの吹き抜けなのにロフト部分がせまっていて残念です。

    どちらも設計士さんにお願いして変更してもらったけれど、やはりプロに任せれば良かった!

    あと、キッチンの北側の大きな窓にステンドガラスをはめ込んでFIXにしたのですが、夏の涼しい風の通り道が確保できなくて後悔しています。
    あそこは、やはりステンドガラスにするべきではなかった!
    西側にも同じ大きさの窓があるから大丈夫だと思いましたが、北と西では全く違いました。トホホ

  5. 【3565193】 投稿者: あお  (ID:jBJKsWNmui6) 投稿日時:2014年 10月 29日 15:45

    水場は近くにまとめたかったけど、近すぎた。
    キッチンのそばに、トイレと洗面所とお風呂場がある。
    つまり、ダイニングとトイレが近いってわけ。
    ご飯中、誰かがトイレに行くたびに気になってしょうがない。
    子どもが小さいときは便利だったけど、そこまで水場をまとめなくても良かったと後悔中。

  6. 【3565203】 投稿者: シナモロール  (ID:hDkqZg3WZ0o) 投稿日時:2014年 10月 29日 15:56

    庭に作ったプールはいらない。金魚が泳いでるだけ。笑





    w

  7. 【3565205】 投稿者: 築8年  (ID:GGDZKMuTxI6) 投稿日時:2014年 10月 29日 15:59

    もちろんマンションでも構いません!
    皆さんのお話、きっとこれから家を建てる・購入する方たちにも役に立つと思います。
    プロに任せれば…というのもわかります。
    やっぱりプロにはプロの知識と経験があるんだな…と思います。
    窓はうちも多くて、光熱費がかさみます!
    でもこれは覚悟の上だったので、今でも許容範囲です。
    オープンキッチンも覚悟の上、選んだはずなのに、こればっかりは後悔です。
    オープンキッチンの後悔話はあまりないですね…
    私は、その前に住んだ賃貸やマンションも対面式のキッチンで、
    子供が小さい時はすごくいいと思ったので、
    家を建てる時も是非と思って採用したのですが、まさか8年でこんなに後悔するとは思いませんでした。
    更にお話お聞かせください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す