最終更新:

44
Comment

【3634211】親の家を、解体しました。

投稿者: 涙   (ID:VaYDvrJymdw) 投稿日時:2015年 01月 12日 20:20

 数年前に実父、昨年、実母を亡くしました。
 兄弟とも相談し、このたび家を解体しました。
 両親の遺言に基づき、行いました。

 両親が苦労して建てた、想い出のマイホーム。

 築30数年ほどで、まだ住めるとは思いますが、ひどく田舎のため、売ることも
 貸すことも、ままなりませんでした。
 私たちも、それぞれが職場の近くに居を構えたため、この家に住むと言う選択肢も
 とることが出来ませんでした。

 家の中の遺品整理の時から、兄弟姉妹みな号泣で(特に写真の整理です)、
 それぞれが思い出の品を持ち帰り、
 あとは遺品整理の業者の方にお願いしました。
 私たちは、泣けて泣けて見ることが出来ず、カギを預け立ち会いませんでした。

 家の中が片付いたので、次は解体業者にお願いし、無事終わりました。
 この作業も、辛くて見ることが出来ず、すべて業者さんにお願いしました。

 今、すべてが終わり、どっと疲れが出たと言うか、これで良かったのか。
 ひどく罪悪感のような気持ちに襲われています。

 親の家を解体された経験のある方、いらっしゃいますか・・・?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3634226】 投稿者: 祖父母宅  (ID:xdm6SRxTBOY) 投稿日時:2015年 01月 12日 20:36

    実家は祖父母宅が隣でした。
    お庭が広くて、お庭で我が家が繋がっていたので、
    ほとんど一緒に住んでいる、、
    同じ敷地内に二件たっているという感じでした。

    祖父が亡くなり、五年前祖母が亡くなった時
    相続の関係もあり
    築70年の家を解体しました。

    70年ですから、半端でない物の量。
    祖母の着物からお茶道具まで
    祖母を思い出す物ばかりの遺品整理。

    父母と、おじ夫婦、おば、それと孫である私と妹でやりました。

    私より、さらにここに住んできた父やおじは
    遺品整理も進まず
    私たちと衝突することも。

    解体の期限が決まっていたので
    しんみりとできなかったのが
    かえって良かったです。

    解体には立ち会いませんでした。

    嫁いで20年になりますが
    生まれ育った所
    祖父母の思い出一杯の家が
    更地になったのは
    なんとも言えない気持ちでした。

    スレ主様は父母様のお家ですから
    なおさらだと思います。

  2. 【3634249】 投稿者: 管理  (ID:TIrnAR9khRQ) 投稿日時:2015年 01月 12日 20:54

    築30年の実家を3年管理してから更地にしないまま売りました。
    要は、売れるなら更地にする必要が無いという事です。
    更地にして草木が生えないような手配をしても一年すれば、草木が生えてきます。
    売れるものなら現状でも売ったほうが御近所迷惑になりませんよ。

  3. 【3634261】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:F97lhrkUD7o) 投稿日時:2015年 01月 12日 21:00

    後ろを振り向いてはいかんとコメットさんがいっていた。笑





    w

  4. 【3634276】 投稿者: スレ主です。  (ID:VaYDvrJymdw) 投稿日時:2015年 01月 12日 21:16

     返信いただき、ありがとうございます。

     ひどく田舎で、売る・貸すということができない地域で、

     豪雪地帯のため、私たちが遠方でこの冬の実家の管理まで出来ず、取り壊すことにしました。

     父を見送り、母を見送り、父母が建てた家を壊し、見送りました。

     三度の葬儀をいっぺんに行った後のような、脱力感が残っています。

     遺品整理で我が家に持ち帰った、想い出の写真や品物をながめては、

     涙、涙の日々です。

     

     

     

  5. 【3634311】 投稿者: ハウス  (ID:1YQu1acWOFo) 投稿日時:2015年 01月 12日 21:43

    涙は、悲しみを癒す薬です。大いに泣いてください。あなたと、あなたのごきょうだいが存在する限り、その場所にはご実家があり、ご両親がいらっしゃるのです。解体を遺言されるとは、たいしたご両親だ。尊敬します。

  6. 【3634319】 投稿者: 思い出  (ID:siJHqVUyVYo) 投稿日時:2015年 01月 12日 21:47

    子供たちがみな整理をしながら号泣してくれるなんて、幸せな親御さんだと思います。
    愛されて育った思い出がたくさん残る家だったのでしょう。
    でも、ほおっておく人もいるのに、ご兄弟で協力なさって、きちんとやり終えたのだから、罪悪感など持たなくても良いと思いますよ。

  7. 【3634320】 投稿者: 一人娘  (ID:7FtGoLglELs) 投稿日時:2015年 01月 12日 21:48

    親が遺した家
    重いです。

    スレ主様

    よく決心して前へ進みました。ご立派です。
    私は一人娘なので一緒に号泣する身内がいません。

    私の役目は一人で処分すること。

    思い出が重いと、病気になるかもしれない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す