最終更新:

12
Comment

【3788061】新築の浴室と、キッチン

投稿者: マカロン   (ID:Dh1vz5rM5Fw) 投稿日時:2015年 07月 08日 07:17

戸建て新築の間取りがほぼ決まった段階で、ひとつ迷っています。

スペースの問題で、キッチンをアイランドにすると、浴室が1坪になります。
浴室を1,25坪にすると、キッチンがアイランドⅡ型になります。

そこで、質問です。
1)浴室を1坪にするメリット、デメリットはどんなものでしょう?
2)アイランドキッチンⅡ型のメリット、デメリットは?

できれば、実際の経験談をお聴きしたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3788088】 投稿者: 建てて3年  (ID:mWLjFKw9n86) 投稿日時:2015年 07月 08日 07:55

    我が家は前のマンションのキッチンがⅡ型、今はアイランドです。
    アイランドの周りをかなりあけたので、家族6人出入りできて、皆で料理するようになり、楽しいです。キッチンの両側から出入りできるのが予想以上に便利です。
    デメリットはリビングからでも散らかっているのが丸見え。気になる人はつらいかも。うちは吊り戸棚を付けなかったので、余計散らかってます。

    浴室はマンション1坪、今1.25坪ですが、私は小さいので1坪で十分でした。1.25坪は冬寒いです。掃除も面倒ですし。
    子供と入るとか、背の高い人なら1.25がいいと思います。
    どちらかなら、浴室よりキッチンにいる時間の方が長いので、キッチンを選ぶと思います。

  2. 【3788263】 投稿者: ふむふむ  (ID:qtNPuI1OCyA) 投稿日時:2015年 07月 08日 11:23

    アイランドが捨てがたく、単に面積の問題ならアイランドⅡ型はどうですか?
    シンクのみアイランドで壁側にコンロです。
    私は雑なので、シンクとコンロが離れていると床にボトボト落としたりするので、
    上の方と同じくアイランドですが。
    うちは家族3人ですが、各自で作りたいものを作ったりするので、回廊できる
    アイランドは便利です。リビングからは見えない作りなので多少散らかっていても平気です(笑)

    うちの男性陣は背が高いので、浴室は1.25坪です。ペットも洗ったりしますので。
    夫は浴室、私はキッチンと希望が分かれ、かなり悩みましたが、個室を小さくするなどして、
    キッチンと浴室は頑張りました。

  3. 【3788280】 投稿者: 広い浴室に一票  (ID:eliwFUzTXHA) 投稿日時:2015年 07月 08日 11:39

    アイランドキッチンに憧れます。
    広い浴室にも憧れます。

    結論から言うと、浴室をゆったり設計にしたほうが自身も含め家族に恩恵があります。
    リフォームでキッチンは自在になりますが、浴室を広げるというのは難しいです。

    浴室のリフォームを考えているのですが、大事になるようで頭が痛いです。

  4. 【3788304】 投稿者: 浴室は狭くてよい  (ID:eSzS4XlDj7s) 投稿日時:2015年 07月 08日 12:01

    浴室は狭くても大丈夫だと思います。
    狭いというか、1坪って標準サイズですよね?

    広いと掃除が大変ですし、冬は寒いですよ〜。
    私の親戚で、子どもの人数が多いので、浴室を1.25どころかかなり広くした家庭があります。初めは小さい子どもがたくさんいたので、大きなお風呂で賑やかに入っていたそうですが、子どもがあっという間に大きくなり、広〜いお風呂にそれぞれバラバラに入ることに。
    掃除が大変だし寒い!とこぼしていました。

    0.25坪の余裕があるなら、ど浴室より脱衣洗面所を広げた方がいいと思います。うちも脱衣所広くしたい!!

  5. 【3788314】 投稿者: そこよりも  (ID:QphcF3vVGNA) 投稿日時:2015年 07月 08日 12:13

    「バスタブ<キッチン=脱衣所」で広くするに賛成。

    キッチンは、シンクとコンロが同じ並びにしたほうが良いと思います。
    おむかいにあると、クルクルまわってお料理することになったり、水やらが床に滴ることも多いです。
    お買物して来たものをガサっと広げるスペースがテーブルではない場所に用意されていると私は楽です。
    このスペースは調理中にも重宝しています。
    キッチンの高さは身長にあわせていただいたほうがよいですよ

  6. 【3788932】 投稿者: ずぼら主婦  (ID:ON44XbzXt9A) 投稿日時:2015年 07月 08日 23:12

    地方在住ですので、あまり参考にならないかもしれません。
    ずぼらなので、キッチンはごちゃごちゃしてもお客様をごまかせるように、孤立してます。
    半身浴が趣味なので、お風呂は1.25。TVつき!これはこだわりました!!
    しかし、何も考えていなかった脱衣場!縦長の広めの脱衣場(家族全員の下着類の収納スペースも確保できるように)
    お客様からかなりの好印象です。
    こんな広いスペース、うらやましいわぁ!さすがだわぁ!ゴージャス!
    なんて。。。意外でした。

  7. 【3789173】 投稿者: うちも洗面所優先  (ID:ZG1Op/a4Zdk) 投稿日時:2015年 07月 09日 09:09

    1.25坪とるなら、私も浴室よりは、洗面所かと思います。
    家族それぞれのスペースや、タオル類がすっきりと収納できたり
    うちは洗面所に洗濯物を干しますから(24時間換気なので、かなり乾きます)
    広いのは本当に助かります。


    できたら 洗面所に2坪欲しいくらいです。


    キッチンが広いのもいいけど
    そこはご家族の暮らし方なんでしょうね。


    うちは、アイランドじゃないけど
    餃子の皮包みやハンバーグの成形は 食卓に移動してみんなでやるので
    料理をみんなで作る、という間隔はあります。


    アイランドでなくても 盛りつけなど作業用のカウンタースペースを確保するとかで
    楽しく食事の準備ができるようになるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す