最終更新:

117
Comment

【3826002】ずっと賃貸ってどうですか?

投稿者: 姉妹の母   (ID:AOWqakN8v06) 投稿日時:2015年 08月 21日 12:52

40代半ばの夫婦、大学生と高校生の娘が2人おります。

結婚直後から数度の海外赴任を経験し、現在は城南地区の30万程の賃貸に住んでいます。

今後も主人の海外への転勤はありそうですが、子供達の教育と実家の事情から、次回からは単身赴任してもらうつもりでいます。

帰国後数年間出る家賃補助も再来年春までということで、最近家探しを始めたところ、金融関係の主人の知人より、金銭面で言うと家は購入より賃貸の方がお得節?を聞いた様で、家賃補助が出なくなってもこのまま家を借り続けるのもありなのでは、と言い出しました。
聞いてみると何となく納得出来ない事も無いし、私自身賃貸故の気楽さもあります。

しかし母とその話になった時、
良い年してずっと賃貸なんて身元がしっかりしてると思われない、娘達の結婚にも影響するのでは?と言われ、成る程日本には未だ持ち家神話があるのか?とも思います。

一般的に子供達が結婚する年になって賃貸ってどうでしょうか?
上手く表現出来ませんが、何となく地に足が着いていないとか、お金があまり無いイメージに取られてしまいますか?

家賃補助が出なくなっても、少なくとも主人の働いている間は今の賃料30万を払う事は出来そうです。
購入の場合は、今住んでいる所の同等のスペックは欲しいので、そうなると1億程を考えています。(もちろんローン込みですが、半分以上の頭金は用意可能)

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 15

  1. 【3826022】 投稿者: うーん  (ID:VaU80GfYrZ6) 投稿日時:2015年 08月 21日 13:07

    誰でも戸建てが買えるような郊外や地方は確かにアパートやマンションの人との結婚に反対する文化はありますね。賃貸もステイタスがあるような物件は皆無ですし家が買えない人か学生独身の間の仮住まいという印象が強いです。

    都心なら高級物件もあり海外赴任組やその他高ランクの方々も賃貸のケースが多々ありますからまた違う受け止められ方だと思います。そりゃ庭付き一戸建てや高級マンションに越したことはないとは思いますよ。娘さんのお相手が同等やそれ以上の家ならなおさら。

    都会でも公営住宅等ならちょっとね…となるとは思いますが…
    結局お相手の価値観次第でしょうかね〜

  2. 【3826023】 投稿者: イメージよりも大事なのは  (ID:9jC6DBZVb02) 投稿日時:2015年 08月 21日 13:10

    >お金があまり無いイメージに取られてしまいますか?
    >もちろんローン込みですが、半分以上の頭金は用意可能)

    イメージは人それぞれ違うと思いますが、海外勤務が多かったという納得できる理由もあるので、本当にお金がないのでなければ良いと思います。
    イメージではなく、実際の状態が大事です。

    一億円以上の物件を買うつもりなら、それに対し、半分程度(半分以上というのが、何割程度かによりますが)の頭金では不足ではないでしょうか。
    40代半ばとなれば、もう住宅ローンを返し終わっている人も多い年齢です。これから5000万円のローンを背負うというのは大変重い=お金があまりない、ということになると思います。

    キャッシュで5000万円今住宅購入に出せるなら、将来、5000万円の予算の住宅購入にするつもりということなら、お金があまりない、ということにはならないと思います。

  3. 【3826028】 投稿者: いいと思います  (ID:rH7zbZSnTcI) 投稿日時:2015年 08月 21日 13:15

    すっごくお金のある人は、むしろ賃貸で一生終わるのかなと思っています。
    お金のない庶民だから、土地でリスク分散しているわけで。
    イメージを気にしているだけなら、賃貸でも構わないと思いますよ。
    お子さん、もう大きいから、今更マイホームの思い出もいらないでしょうし。

  4. 【3826042】 投稿者: 持ち家でも  (ID:WOKLXGmqto.) 投稿日時:2015年 08月 21日 13:30

    ローンが終わらないと、結局持ち家は銀行のものですからね。
    単純にローンが組めた、という事実があるだけ。
    でも、ローンが終わって完全に自分のものになった頃には、家は古くなっていますし、子供はいなくなっていてライフスタイルに合わない家になっていたということも。

    個人的には、ずっと賃貸に住むのもいいと思います。
    ライフスタイルに合わせて、転居すればいいのですし。

    たまに、ショッピングなどに行って、おもしろそうな街があると「ここに住んでいたら、街のいろいろな店に行けるな~」と思うことがあります。
    賃貸で、住みたい町に住むのも素敵だな。

    そういえば、知り合いの地主の方は、世田谷区にたくさん土地があって不動産管理をなさっているのですが、ご自分の家は賃貸だと仰っていました。
    数年たつと引っ越しがしたくなるのだそうです。おもしろいなと思いました。

  5. 【3826054】 投稿者: そうはいっても  (ID:oHJkLETY.7U) 投稿日時:2015年 08月 21日 13:46

    再来年の春まで家賃補助があるのでしたら
    それまでにお子さんが巣立った後、夫婦二人でお住まいになる物件を
    購入されて 
    ご自分たちがお住まいいなるまでは賃貸に出したらいかがでしょう?

    サラリーマンだと収入が限られるので、家賃を払い続けるだけというのも
    勿体ないように思います

    うちは、ローンが組めるうちにもう1件都心にマンションを購入する予定です

  6. 【3826057】 投稿者: かししぶり  (ID:fZ/BXRmc5wQ) 投稿日時:2015年 08月 21日 13:48

    東京にお住まいなら、お母さまのご意見は少々世間ズレしているなという印象を持ちます。
    「お金がないから賃貸」なんて狭い価値観のご意見かと驚きます。
    お金がないという人がこんなの借りれるわけないでしょー!というお部屋は東京にはわんさかあります。

    ただ、ご主人が退職されて以降の賃貸を継続できるか想像してみてください。
    収入源がなくなった年寄りでは、借りたいお部屋が借りられるかどうかの選択肢が今とは違ってくる可能性は高いです。

    お子様がしっかり保証人になってくれれば安心ですが、お子さん自身に収入がないとか頼れない状況になっていればますます窮地に陥ることだって。

    戸建で税金を払いながらメンテナンスをしていくことも大変ですが、とりあえず「ある」という安心は保てますね。

  7. 【3826108】 投稿者: 都会暮らし  (ID:qBrKYRnkOFc) 投稿日時:2015年 08月 21日 15:08

    新築マンションを数年前に購入しました。管理組合が非常に面倒ですね。規約は無視で感情論で駄々をこねる方の思うがままに暴走しているので、売却か賃貸に出そうと考えてます。
    戸建ては今後老いていくことをイメージすると階段の登り降りや庭の手入れ、家の外の掃き掃除など到底ムリ。
    戸建てに意味があるのは子供が幼稚園から小学校卒業くらいまでかな。
    老夫婦で戸建て維持は体力的にきつそうですね。
    賃貸マンション暮らしが一番楽で快適かな。

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す