最終更新:

117
Comment

【3826002】ずっと賃貸ってどうですか?

投稿者: 姉妹の母   (ID:AOWqakN8v06) 投稿日時:2015年 08月 21日 12:52

40代半ばの夫婦、大学生と高校生の娘が2人おります。

結婚直後から数度の海外赴任を経験し、現在は城南地区の30万程の賃貸に住んでいます。

今後も主人の海外への転勤はありそうですが、子供達の教育と実家の事情から、次回からは単身赴任してもらうつもりでいます。

帰国後数年間出る家賃補助も再来年春までということで、最近家探しを始めたところ、金融関係の主人の知人より、金銭面で言うと家は購入より賃貸の方がお得節?を聞いた様で、家賃補助が出なくなってもこのまま家を借り続けるのもありなのでは、と言い出しました。
聞いてみると何となく納得出来ない事も無いし、私自身賃貸故の気楽さもあります。

しかし母とその話になった時、
良い年してずっと賃貸なんて身元がしっかりしてると思われない、娘達の結婚にも影響するのでは?と言われ、成る程日本には未だ持ち家神話があるのか?とも思います。

一般的に子供達が結婚する年になって賃貸ってどうでしょうか?
上手く表現出来ませんが、何となく地に足が着いていないとか、お金があまり無いイメージに取られてしまいますか?

家賃補助が出なくなっても、少なくとも主人の働いている間は今の賃料30万を払う事は出来そうです。
購入の場合は、今住んでいる所の同等のスペックは欲しいので、そうなると1億程を考えています。(もちろんローン込みですが、半分以上の頭金は用意可能)

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 15 / 15

  1. 【4075460】 投稿者: 借りるか貸すか  (ID:wNLC7uotljU) 投稿日時:2016年 04月 16日 10:12

    ほんの少し前までは年を取ってから賃貸は借りられない、
    と言う意識もあって、爪に灯をともして家を買う人が多かった。
    おそらく、腸なんでは実家を継ぐという意識もまだあった。
    家を買うのは田舎から出てきた次男いかがおおかったのでは?。
    今は世の中長男長女ばかり。空き家ばかり。
    住んでいるコミュニティーとのつながりを重視しないなら
    自分が住む家はその時々の生活に合わせて借りればよい。
    設備の不具合は大家さんが直すし、たとえ地震で倒壊しても退去すればいい。
    家賃が払えなくなったら安い家賃の家に住み替えればいい。
    それも払えなければ行政に泣き付けば公営団地に住めるでしょう。
    (借主の権利を主張して家賃踏み倒して住み続けることもできるけど)
    余裕があるなら資産として必ず貸せる物件を持っていると安心かな。

  2. 【4075892】 投稿者: あらら  (ID:cxZw/ZB0Z2I) 投稿日時:2016年 04月 16日 18:13

    家賃踏み倒しなんて穏やかではありませんね。
    それって人間としてどうなんでしょう。

    それはそうと、収入のないお年寄りには貸さない家主さんが多いですよね。
    事故を起こされても困りますし、たとえ年金収入があっても保証人は
    ばっちり要求されますよ。
    だから若いうちに住宅を購入されるのでしょうね、多くの人は。


    家賃踏み倒したら保証人さんに迷惑かけまくるわけですね。
    ああ、恐ろしい。
    保証人にはならないことです。

  3. 【4075921】 投稿者: 借りるか貸すか  (ID:wNLC7uotljU) 投稿日時:2016年 04月 16日 18:44

    家賃踏み倒しなんてめったにあることではないだろうけど
    数軒の貸家やマンションを持っている人に聞くと
    一度や二度そのようなトラブルに会ったことのある人が多い。
    私は親が貸しているたった一軒の管理を任されているだけだけど、
    家賃が毎月はいるのがありがたい反面、滞納の不安が付きまといます。
    (過去に数回あったので)
    若い間、働けている間はいいけど、住み続けるうちに誰しも年を取ります。
    年を取ったり、本当にお金が無くなったりしたら引っ越しもままならず、
    次の家を借りられなければ住み続けるしかないのですよ。
    (悪意があるわけではないのですよ、無い袖が触れないの)
    そんな老人が増えてきたら、ホームレスにさせるわけにもいかず、
    行政が乗り出すでしょう。
    借りるなら借り続けるのが得ですよ。
    貸すなら、回転の良い物件に限ります。

  4. 【4076611】 投稿者: 所有しないという選択  (ID:dtyRkVS1zv.) 投稿日時:2016年 04月 17日 11:12

    日本は活発期に入っており、地震も多発する可能性がある事、
    隣人がとんでも無い人に変化する可能性(ゴミ屋敷や騒音を出す人、ハトのえさやり等)を考えると、これからは、所有をしない選択が賢い気がします。
    壊れたら、嫌になったら、引っ越しできますから。

    我が家はすでに、マンションを所有してしまってますが、そのことに固執せずに柔軟に考えていく必要があるかなと思い始めてます。

  5. 【4076649】 投稿者: 価値観  (ID:qaDsghGQjdk) 投稿日時:2016年 04月 17日 11:51

    家族の為の保険と考えるか、投資と考えるか、それによって大きく異なってきます。一生独身で自分中心の見方であれば、賃貸が良いに決まってます。

  6. 【4076699】 投稿者: ↑同感  (ID:.IsrSUbuF2A) 投稿日時:2016年 04月 17日 12:53

    資産家でもない限り、住宅購入は団信とセット。つまりは保険。
    夫に頼らない程の経済力がある妻でも、保険はあった方が良い。

「住まいに戻る」

現在のページ: 15 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す