最終更新:

103
Comment

【3849231】つくば勤務家庭のお受験と住まい

投稿者: 悩み中   (ID:21P8BKjsy/M) 投稿日時:2015年 09月 14日 16:29

神奈川生まれ神奈川育ちの悩み中と申します。

つくばの研究所勤務の方と結婚する予定です。元々、神奈川で中受を経験しカトリック中高から都内大学を出ました。子供は漠然と女の子なら宗教系の学校等に小受、男の子も遅くても中受と考えていました。

しかし相手が茨城勤務…
公立優位の土地と聞き困惑しています。幸い、彼は都内育ちで都会思考。私の考えに賛同してくれています。

TX利用でつくば勤務が可能で(多少遠くても)かつエデュの人々のようにお受験(小中共に)が、可能な場所はありますか?恥ずかしながら都内私立の学校名は知っていても住む場所となると土地勘が全くありません。できれば都内、場合によっては千葉埼玉でもかまいません。

また反対に茨城に住むべきというご意見や茨城で受験する方の情報も参考にしたいです。

詳細は控えますが私は表専業主婦になりますが主人以上の収入がありますし、それなりの相続(私や子供に)も予定されています。住宅はそれなりの場所が買えると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【3849311】 投稿者: 悩まないで  (ID:WBJ5SmAyG0E) 投稿日時:2015年 09月 14日 18:07

    つくばには確か、茗渓学園という私学があるのではないですか?
    学園都市ですし、知的好奇心旺盛なお子さんを育てるには神奈川より良い環境では?

    今からご結婚されるのですよね?すぐに動ける予算があるなら、お子様が産まれてから考えてもけして遅くはないと思いますが。

    それにしても悩み中様の、裏の?ご職業に興味あります。

  2. 【3849331】 投稿者: つくばの住環境  (ID:VbUm2Vc2Pzg) 投稿日時:2015年 09月 14日 18:32

    数年前に子どもが筑波大へ入学し初めてつくば市見学しました。つくば駅の周辺のみならず、研究学園駅周辺、住環境、抜群ですね。緑多く広大な公園多く区画整理された近代的で美しい街並み、レストランやショッピングセンターも多様で困りませんね。研究学園と言うだけあり住民の教育水準も高い。あそこで育児が出来るなんて羨ましい。
    つくば市、ご覧になりましたか?

  3. 【3849354】 投稿者: 都内私立中通学は可能  (ID:7VtbS4mF1NE) 投稿日時:2015年 09月 14日 19:04

    TX利用で、西日暮里の開成に通っている生徒さん、いるんじゃなかったでしたっけ?
    TXは定期代が高いですが、一度乗ってしまえば快適なので、旦那さんには沢山稼いでもらうしか。
    逆に、都内からつくばに通勤している人は沢山いることでしょう。

  4. 【3849403】 投稿者: 元筑波っ子  (ID:dnWoPnynKRI) 投稿日時:2015年 09月 14日 20:08

    たぶん、通常の公立のイメージを持たれているのだと思いますが、学園都市内の小学校ってかなりレベル高いですよ。
    当たり前ですが、研究機関の家庭のご子息が通われているのですから。
    実際に小学校見学してから考えても良い気がします。
    それがどうしてもということであれば、秋葉原にすぐに出られるような場所とかに住めば良いのではないでしょうか?

  5. 【3849464】 投稿者: 南流山  (ID:.HvK8xIZQ/g) 投稿日時:2015年 09月 14日 21:08

    都内に行くにも、つくばに行くにも、南流山駅がが便利です。

  6. 【3849478】 投稿者: お引っ越し  (ID:NJQdBmtjSiU) 投稿日時:2015年 09月 14日 21:22

    いきなり新居を購入なさるのはちょっと。
    何度も買い換えて旧居は損切りと割りきって叩き売りしても平気なほどの余裕がおありですか。

    湾岸の某タワマンで、中国人観光客とおぼしき人々が旅行鞄を転がして毎日出入りする様子から無認可のホテル営業している購入者がいるのではないかと管理組合で問題になっています。居住者がカードキーを渡してセキュリティの解除方法を不特定多数に教えてしまっては、警備システムは無力です。

    近くに住んでみないとわからない地域事情はありますし、立地のよい物件は新築中古とも近隣へのポスティングだけであまり宣伝しない場合はままあります。

    公立校へ通わせるつもりがなければ、何も一ヶ所にずっと住み続ける必要はありません。
    最初のお子さんが小学校に上がるまでに通勤通学にもよい場所に住まいを見つけて引っ越せばよろしいのでは。


    親の家の庭先に新居を建ててもらうのでなければ、新婚当初は賃貸で様子見されたほうがいいですよ。

  7. 【3849485】 投稿者: 確かに  (ID:7VtbS4mF1NE) 投稿日時:2015年 09月 14日 21:27

    神奈川県の一部の公立小学校や、都内の東の方の一部の公立小学校よりも
    つくばの公立小学校の方が、レベルが高いかもしれません。
    都内は(うちは西の方だったけど)、勉強内容以前に、学級崩壊起きてるし、
    小学校の先生や校長からして酷いもんだし(だいたい被害者親がモンペ扱いされ
    加害者が擁護される、都合が悪いことは全て隠蔽する、スポーツ振興会複数回申請し全部下りた)、
    東京都の某区や神奈川の一部の市は、いったい教育委員会、どうなっちゃってるのというレベルで、
    逆に、中学受験など考えてもいなかったのに、やらざるを得ない状況になったり、
    引っ越しを余儀なくされた(我が家もそうだけど、我が家以外にも沢山引っ越していった)家庭も多い。
    そういうのに比べれば、つくば学園都市の優秀な頭脳のお子様方が通っている公立小学校の方が
    はるかに安全、安心に暮らせそうです。

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 13

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す