最終更新:

103
Comment

【3849231】つくば勤務家庭のお受験と住まい

投稿者: 悩み中   (ID:21P8BKjsy/M) 投稿日時:2015年 09月 14日 16:29

神奈川生まれ神奈川育ちの悩み中と申します。

つくばの研究所勤務の方と結婚する予定です。元々、神奈川で中受を経験しカトリック中高から都内大学を出ました。子供は漠然と女の子なら宗教系の学校等に小受、男の子も遅くても中受と考えていました。

しかし相手が茨城勤務…
公立優位の土地と聞き困惑しています。幸い、彼は都内育ちで都会思考。私の考えに賛同してくれています。

TX利用でつくば勤務が可能で(多少遠くても)かつエデュの人々のようにお受験(小中共に)が、可能な場所はありますか?恥ずかしながら都内私立の学校名は知っていても住む場所となると土地勘が全くありません。できれば都内、場合によっては千葉埼玉でもかまいません。

また反対に茨城に住むべきというご意見や茨城で受験する方の情報も参考にしたいです。

詳細は控えますが私は表専業主婦になりますが主人以上の収入がありますし、それなりの相続(私や子供に)も予定されています。住宅はそれなりの場所が買えると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 13 / 13

  1. 【3857967】 投稿者: 筑波大学だけではなく  (ID:Jyyzpwxowt2) 投稿日時:2015年 09月 24日 11:57

    >筑波大学卒業され研究職につかれているかたが多いのですか?

    筑波大学の卒業生が多いということではなく、
    国の研究機関や民間の研究所、シンクタンクが集結しているので、
    東大をはじめ全国の大学や企業のエリート達が
    中央あるいは全国から研究開発のために移り住んでいるのですよ。

  2. 【3860361】 投稿者: う〜ん…  (ID:sq6CdNeQoKQ) 投稿日時:2015年 09月 27日 12:52

    みなさん原発事故で放射能ホットスポットなのは気にならないのでしょうか…?
    子供を土に触らせる事も出来ない所ですよ…?

  3. 【3860776】 投稿者: む  (ID:aQkW4l8UHcg) 投稿日時:2015年 09月 27日 21:04

    もう大丈夫でしょう。追加の事故があれば別ですが。

  4. 【3881217】 投稿者: 学園住民  (ID:x0luYz8FKRw) 投稿日時:2015年 10月 22日 21:09

    もうスレ主さんは見てないでしょうが、つくばについて、備忘録的に。

    茨城県南の「中学校」で、今までのところ、一番、卒業生の東大進学率が高く、しかも、研究者の子弟で帰国子女、みたいな毛並みの良い子が多いのは、おそらく、筑波研究学園都市にある公立の竹園東中です。(少し前までは吾妻中だったかも)
    江戸取でも茗渓でもないです。

    竹園東中は、学年150人程度で二桁東大が出たという未確認情報があります。
    ここの学区は官舎の跡地にどんどん分譲マンションや戸建ができていて、子供が流出していません。

    竹園東中が今は頭一つ抜けていますが、吾妻中も、学年の人数は少ないですが、以前から、毎年卒業生から東大が出るのが知られています。最近では県立残念組で地元私立高校に行った卒業生が、東大理一に現役で入ってます。手代木中、(市立の)並木中も似たような感じ。

    数年前にできた小中一貫の春日学園は、まだ卒業生が大学行ってませんが、並木中等や高校への進学実績は悪くない。ただマンモス校すぎるので、数年後に、研究学園駅のもっと近くにも小中一貫校が出来ることが決まっています。

    もちろん皆、経由する高校は色々で、トップクラスは筑波大附属か開成、他に土浦第一。膝下の竹園高校も、国際科はとても優秀。

    並木中等は、今の高校生世代は、まだ竹園東中などに上位層の厚みは及ばないでしょう。
    ただ、最初は斜め上から見ていた学園住民が、今は、真剣に目指すケース多いです。今の小学生は、優秀層がどんどん並木中等に抜けてますね。県立トップ校の土浦第一が、小学生相手の説明会を今年から始めるのが、何をか物語っていると思います。
    中学世代なら、名実ともに茨城県南トップじゃないかしら。数年後が楽しみです。

    学園地区は、周辺の農村地区に比べれば子供がすれているとは言われますが、なんだかんだ言って、都内のような受験塾通いはないので(大手は早稲アカのみ)、小学生が伸び伸びしているところ、スポーツ系の習い事が盛んなところも、良いところです。

    以上、この地域は、自然もまだ残っているし、子供の友人として安心できまた刺激を受けるお子さんが、たくさん暮らしています。
    我が家は、子供が高校を出るまではつくばに住み続けたいですね。

  5. 【4835660】 投稿者: morikanamorikana  (ID:Plr75qY0ha2) 投稿日時:2018年 01月 14日 10:45

    つくばは研究者や学者が多いため、高学歴で教育熱心な家庭ばかりです。修士号や博士号(Ph.D. )を持っている人も多くて、海外留学をしている人も多いです。きっとお子様の教育環境としては最高の場所の一つです。最近はTXができた影響からか、研究者や学者の皆さんも都内から通勤されるケースが増えているようです。

  6. 【4843630】 投稿者: otoboke  (ID:qpKpBng1HkY) 投稿日時:2018年 01月 20日 15:13

    筑波エキスプレスの停車駅の北千住が最高です
    因みに私は北千住に住んでいます複数の路線が乗り入れており非常に便利
    千代田線、日比谷線、常磐線、東武線、半蔵門線
    東口に住めば徒歩で京成線の駅も有り成田空港へも1時間
    駅前からリムジンバスで羽田へもらくらく
    都内の何処に行くにも便利ですし肝心な職場への通勤も短時間で通えます
    北千住は大学も多数誘致され住みやすい街ですので
    是非参考に

  7. 【4844039】 投稿者: 古いスレだけど  (ID:NzYBig.yebA) 投稿日時:2018年 01月 20日 21:53

    最近、北千住が人気、というのはこういう背景があるのですね。
    親は筑波の研究者や医者、優秀な子供は西日暮里や水道橋へ、というなら北千住は確かに最適な場所でしょう。
    なるほどね~と思いました。
    でも茨城は公立も優秀ですよね。
    選択肢が多くていいなと思います。

  8. 【5215069】 投稿者: りんご  (ID:OlLZv8IQp9E) 投稿日時:2018年 12月 04日 12:44

    南流山は、新興住宅街になり、新しい共働き家庭が増えてきて、保育園増設を繰り返していますが、学童が追い付いておらず…母になるなら流山市のキャッチコピーのみが独り歩きしている状況で、引っ越してきたのに、学童問題や幼稚園給食なしのお弁当などや、昔からいる流山市民より外からの移住が増えてカオスになっています。

    なので分譲マンション購入したのに、また売り出しにでていたり、転勤を理由に引っ越してしまう家庭もちらほらありますので、そういうデメリットも踏まえた上で、ご検討ください。保育園も待機児童ゼロではないので、我が家も苦労しています。

「住まいに戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す