最終更新:

40
Comment

【3867234】独身、妹の住まい

投稿者: マルシェ   (ID:2Ag1cMb43h6) 投稿日時:2015年 10月 06日 09:51

50才の独身、公務員の妹が、小さなマンションを買うか、小さな家を建てるか、中古の家を買いたいらしく、一緒に探してほしいと頼まれました。
ずっと賃貸できたので、退職後のことを考え、探したいようです。
予算は、3千万。
一括払いを予定しています。
田舎住まいですが、新築マンションは三千万で、当たり前ですが月に二万円ほど、管理費、営繕費がかかります。
小さな一軒屋を建てて、土地を買っても2500万くらいになりそうです。
固定資産税や、火災保険代が毎年かかるのですが、蓄えはあるようです。
妹は、病気が見つかり治療中で、55才くらいで早期退職をし、それからはパートをしながら、少し大きな病院がある街で、ゆっくり過ごしたいようです。
マンション、一軒屋、どちらがいいか、まよっているようです。
建築会社の方は、今はマンションが高く、中古でも二千万はするので、一軒屋のほうがいいのではと言います。
早期退職してから探していては、無職になり、保証人に私がなるとしても、大変そうです。
どうしたものか、ご意見ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3867241】 投稿者: 比較しているものは  (ID:9jC6DBZVb02) 投稿日時:2015年 10月 06日 10:04

    >建築会社の方は、今はマンションが高く、中古でも二千万はするので、一軒屋のほうがいいのではと言います。

    比べているマンションと一軒家の立地が違うのではないですか。
    同じ立地(交通至便)、同じ面積、同等設備なら一軒家の方が高くなるのではないかと思いますが。

    普通は、立地を優先するなら、マンションということになるのかと思いますが。
    お住まいの地域は違うのでしょうか。

    また、妹さんが今まで住まわれていたのはどのような住宅でしょうか。集合住宅だった人がいきなり一軒家だと、慣れないことも多く住みにくいかもしれません。逆にずっと一戸建てだった人は、集合住宅は息が詰まるかも(音の問題とか)・・。

    でも蓄えもあるとのこと、そのくらいの年齢で自分の住まいを持っておくのは安心だと思います。

  2. 【3867250】 投稿者: マルシェ  (ID:2Ag1cMb43h6) 投稿日時:2015年 10月 06日 10:12

    後だしで、すみません。追伸です。
    五歳下の妹には、一生付き合っていく病気が見つかり、私たちの両親も亡くなり、姉妹二人だけになりました。
    私は夫と離婚し、パートをしながら育児し、その子供達も社会人になりました。
    妹には私しか身寄りがなく、妹の病気のこともあり、心配しています。
    妹は、小さな二世帯住宅を建てて、私にそばにいてほしいようですが、迷っています。
    私も、三千万ほど老後のために貯金はしました。
    私も一人暮らしなので、妹と助けあって暮らす老後もあるかな、と思います。

  3. 【3867260】 投稿者: マルシェ  (ID:2Ag1cMb43h6) 投稿日時:2015年 10月 06日 10:20

    比較しているもの様
    返信、有り難うございます。
    ご指摘のとおり、中古のマンションと一軒屋では、立地が違います。
    今は、妹は車がありますし、車を運転できなくなり車を手放しても、一軒屋の方にバス停が近くにあり、住宅街で不便はかんじませんでした。
    あとは、無職になった独身女性に、マンションは向いているのかどうかでしょうか。

  4. 【3867271】 投稿者: 結局マンションか老人ホーム  (ID:oMrIXaxL5HY) 投稿日時:2015年 10月 06日 10:26

    一戸建ての女性一人で住んで、最後をそこで過ごす人って
    そうそういないと思います
    うちの近所でも結局最後はホームに入るかマンションに移るか?が多いですね
    ホームに入る場合、売却しやすいのはどちらなのか?
    よく考えて購入しないと売りたいのに売れない不動産を持つとやっかいかな?と思います

  5. 【3867273】 投稿者: 比較しているものは  (ID:9jC6DBZVb02) 投稿日時:2015年 10月 06日 10:29

    >無職になった独身女性に、マンションは向いているのかどうかでしょうか。

    一般的には年を取ったらマンションが便利、とは言われますが、
    妹さんの場合は、どうでしょうか、人によると思うのです。

    マンションは扉を締めてしまうと、意外と外部との接触がなく、孤立してしまいがちです。
    一戸建ては例えば毎日、道路に面したところの掃除をしたり、花の手入れをしたり、小型犬でも飼って毎日決まった時間に散歩をしたりすると、地域とのつながりが作りやすいように思います。

  6. 【3867276】 投稿者: マルシェ  (ID:2Ag1cMb43h6) 投稿日時:2015年 10月 06日 10:32

    何度もすみません。
    私にも、別れた夫からもらった、結婚時に建てた一軒屋があります。
    今はそこに一人で住んでいますが、ひどい田舎のため病院や店もなく、妹の病気のことを考えると、私の家に呼ぶことは無理があります。
    複雑ですみません。

  7. 【3867285】 投稿者: マルシェ  (ID:2Ag1cMb43h6) 投稿日時:2015年 10月 06日 10:41

    結局はマンションか老人ホーム様
    返信、有り難うございます。
    こちらの地域では、独身女性でも小さな一軒屋を建てて、ぎりぎりまでそこに住む女性が多いのです。
    あとは、ずっと賃貸か、どちらかが多いです。
    マンションは、車で片道3時間はかかる街まで行かないと、売買していません。
    結構、マンションの方が勇気が必要です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す