最終更新:

42
Comment

【3867284】大手住宅メーカーはどれがお勧めですか?

投稿者: きらら   (ID:koi.mvvGTII) 投稿日時:2015年 10月 06日 10:39

住み替えを検討しているため、住宅展示場やHPでメーカーを探しています。
ご近所のお家や古家などを見ていると積水、ミサワホーム、ダイワハウス、住友林業などが自分好みのシンプルで格のある雰囲気でした。
住宅展示場ではパナホームの外壁(キラテック)や内装も気に入りました。
よくある建て売り戸建てより質が上で、耐震性があり、坪単価も高すぎず安すぎずのメーカーはどこになるのでしょうか?
坪単価で言えば、三井ホーム>積水ハウス=住友林業>ダイワハウス、パナホーム、ミサワ>一条工務店>クレバリーホーム

実際に住宅メーカーで建てられた方、または設計士や工務店で建てられた方、どうしてそこに決めたのか、また建築後の満足度、不満な店などお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3867301】 投稿者: 今話題の  (ID:c94FhQv2Nn.) 投稿日時:2015年 10月 06日 11:03

    へーベルハウスではないでしょうか?高いですけどね。

    先日の水害でも、唯一家が残った映像が印象的でした。
    水害や耐震性だけでなく、防火性にも強いために、火事でも延焼しない可能性が高いそうです。
    他のメーカーだと消防士が「逃げてください」というのに、へーベルハウスだと「中にいてください」と言うそうですから。

    通常ならば15年後には外壁をやり直さなければいけないそうですが、へーベルハウスだと60年でも大丈夫だそうですから、メンテナンスコストがおさえられると思えば、初期投資が高くなるのは仕方ないのかもしれません。

    と書くと、へーベルハウスの回し者のようですね。
    関係はありませんが。

  2. 【3867310】 投稿者: ネガになりますが  (ID:P1FWFnEKGQg) 投稿日時:2015年 10月 06日 11:17

      ミ●ワはおすすめ出来ません。
    我が家がそうなのですが、一流は営業マンのみ。施工、アフターケアと、恐るべきレベルダウンになり増す。
     先日も網戸の張り替えを頼んだら、見積もりに一回、
    サイズを測るのに一回、さらに。張り替え当日「サイズを間違えた」
    と引き返しました。他の住宅の間取りを見て、そっちのサイズを持ってきたと。
    では、なぜサイズを測ったのか?
    というようなことが、建てて以来何度もあります。
    しかも、おはずかしいことに水漏れも・・・その原因が分からないまま数ヶ月
    何度も調査にだけ来ています。
    仲の良い友人は、ミ●ワに決めて地鎮式までしたあと不安になり変更したと言っていました。
    我が家と同じ時期にヘーベルハウスで建てた近所の友人は「15年経ってもなんの問題も
    出ていない。」と喜んで居ました。予算があれば、やっぱりヘーベルハウスは
    良いのだと思います。
    一生の財産ですから、納得のいくまで悩まれて吟味してください。
    営業マンは信頼できてもメーカーが信頼できるわけではないこと
    改めてお伝えします。自戒を込めて。

  3. 【3867485】 投稿者: ああ  (ID:XanjJwLBAzI) 投稿日時:2015年 10月 06日 16:20

    ミサ○は営業マンもひどいです。
    以前複数回仕事で付き合いがありましたが、社内のシステムがきちんとしていないので、個人の資質頼み。
    人の入れ替わりも多く、教育が不十分。
    驚くほどミスだらけでした。
    そういう面で優れてるのは積水かな。

  4. 【3867488】 投稿者: もくもく  (ID:pzaG9TwFdwE) 投稿日時:2015年 10月 06日 16:30

    GLホームがいいです。

    日本に初めて2×4を持って来た方の流れをくむハウスメーカーです。
     
    ガラスがきれいです。
    リクシルと同じグループです。

  5. 【3867497】 投稿者: 工務店で建ててます  (ID:m/5nsbhMX8Y) 投稿日時:2015年 10月 06日 16:48

    まずは展示場、オープンハウスに数多く足を運ばれることから始められるといいと思います。

    我が家ははじめから大手にするつもりはありませんでした。
    広告料、展示場、営業マン。。その分割高です。
    メンテナンスにも費用が嵩みます。些細な修理を他社ですると、罰則があったりもします。

    建築士+工務店も考えましたが、やはり割高。

    数社、見積を取り、納得のいく工務店にしました。
    住宅ローンをフラット35にし、審査がありますから、それなりにしっかりしたものになるという希望的観測でいます。

    大手にするメリットは工期が短いということくらいかと思います。
    気に入ったデザインのハウスメーカーがあり、予算を抑える必要がなければ、大手も検討されるといいかと思います。

  6. 【3867499】 投稿者: 空間  (ID:dxky5zLxDKY) 投稿日時:2015年 10月 06日 16:55

    身内の建築士に設計してもらったのですが、工務店は彼の付き合いのあるところで信用できるところでお願いしました。
    高かったですが…
    建築に半年ほどかかりましたが、アフターケアも良く、満足しています。

  7. 【3867525】 投稿者: 住友くん  (ID:FKD8N27jk3A) 投稿日時:2015年 10月 06日 17:35

    我が家は住友林業で建てて、13年目です。
    子どもの健康の配慮し、注文木造住宅と決めていました。
    住友林業に決めて理由は、こちらの要望をかなえてくれた設計力、
    細やかな営業マン、職員気質の大工さんほか、担当者に恵まれました。

    アフターも満足しています。10年間は無料補償でした。
    夜中に困ったことがあっても、その時は24時間?体制なのか電話で対応してくれました。

    担当営業マンが転勤になっても、ちゃんと後任の方がいます。
    名前と住所を言えば、誰でも対応できるようになっているようです。

    我が家は、住友林業でよかったと家族みんなで言っています。
    家のつくり、広さ、収納、どれをとっても満足しています。

    ちなみに住友林業の回し者ではありません(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す