最終更新:

42
Comment

【3867284】大手住宅メーカーはどれがお勧めですか?

投稿者: きらら   (ID:koi.mvvGTII) 投稿日時:2015年 10月 06日 10:39

住み替えを検討しているため、住宅展示場やHPでメーカーを探しています。
ご近所のお家や古家などを見ていると積水、ミサワホーム、ダイワハウス、住友林業などが自分好みのシンプルで格のある雰囲気でした。
住宅展示場ではパナホームの外壁(キラテック)や内装も気に入りました。
よくある建て売り戸建てより質が上で、耐震性があり、坪単価も高すぎず安すぎずのメーカーはどこになるのでしょうか?
坪単価で言えば、三井ホーム>積水ハウス=住友林業>ダイワハウス、パナホーム、ミサワ>一条工務店>クレバリーホーム

実際に住宅メーカーで建てられた方、または設計士や工務店で建てられた方、どうしてそこに決めたのか、また建築後の満足度、不満な店などお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【3960535】 投稿者: 後悔  (ID:torivLEfzNw) 投稿日時:2016年 01月 16日 10:25

    10年ほど前に、夫の一目ぼれで○ウェーデンハウスで新築しました。
    確かに暖かいし、窓は特徴的ですが・・・なにしろメンテが半端なく大変です。
    うちのようにズボラな旦那をもつと、決して窓の枠のペンキ塗りなどのメンテは、やりません。
    結局、ぼろぼろにはげてくるので、メンテ貯金しながらどうしようか考え中です。
    夫婦とも、木工が苦手で、まめな人でないと、すぐにぼろが出るハウスメーカーです。
    かなり高い割に、オプションを次々勧めてくるので、気づいた時には予算が跳ね上がっていましたし・・・。
    設計士さんも、うちの担当は若くて経験がなく、そちらからの提案はほぼないし、頼りない感じでした。
    私の兄弟姉妹には、スウェー○ンハウスだけは止めときな、と強く言っています。

  2. 【3962413】 投稿者: カナディアン  (ID:koi.mvvGTII) 投稿日時:2016年 01月 17日 18:11

    セルコホームはどうでしょう?
    最近近所の洋風レンガ系のお家が何軒か建っています。
    結構可愛いですよ。

  3. 【3963341】 投稿者: ヘーベル  (ID:vnsfOybnWzY) 投稿日時:2016年 01月 18日 14:19

    ヘーベルは建築基準法は分かるが、民法の分からない設計士がたて、施主の無知につけこみ、近隣とトラブルを抱える提案で契約するメーカーです。積水は、予め住んだ後のトラブルを避けるための窓の位置などを考えた設計を最初から提案し契約します。
    ヘーベルは、夢の様な家を提案して契約にこじつけるメーカーですね。
    積水はやはりハウスメーカーのパイオニアです。ヘーベルは、所詮歴史の浅いハウスメーカー。無知でヘーベルに頼むのは危険です。気をつけましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す