最終更新:

11
Comment

【3867784】分譲マンション管理員とは

投稿者: シルバー   (ID:IdgHQ63giA2) 投稿日時:2015年 10月 06日 23:35

家でブラブラしているシルバー一歩手前の世代です。 
経済的なこともありますが、生活の充実感を満たすためにも仕事を探しています。
年齢のこともありますので、マンション管理員業務を考えています。

分譲マンションにお住いの方にとって、管理員に対してどう思っているのか、どうでもいい存在なのか、管理員は誰でもやれる仕事なのか。
また逆に、こんな管理員がいたらいいとか、生のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3867919】 投稿者: 毎日感謝しています  (ID:TMrgSQG7BDo) 投稿日時:2015年 10月 07日 08:08

    住人、子ども達にも温かく声をかけ、
    マンションを綺麗にお掃除してくださり、
    古新聞を束ねたり、ゴミの分類、ゴミ捨て場の整理、花壇の手入れなど、
    いろいろなことをして下さいます。
    やさしいお母さんのようで管理人様がいてくださることで安心して生活できます
    雪の日、エントランスをすべらないようにと必死で雪かきしてくださり、
    高齢の女性なので、そこまで無理しなくてもいいのに…と思うほど、
    いろいろして下さいました
    会うといつも、挨拶をしてから綺麗にお掃除してくださりありがとうございます
    と感謝の気持ちをお伝えしています
    でも、お仕事はとても大変そうです

  2. 【3867983】 投稿者: いろいろ  (ID:5tXN1Ns4LlY) 投稿日時:2015年 10月 07日 09:21

    マンションによって管理人の仕事範囲っていろいろですよね。

    以前住んでいたマンションは割と小規模だったこともあって、管理人さんが1人で全部やってました。
    敷地や周辺道路の掃除、ゴミの片づけ、見回りなど。

    今のマンションは、清掃担当は別にいます。
    管理人さんは業者立ち合いや見回りなど、掃除以外を担当してます。

    親のマンションは管理人というより、コンセルジュ。
    いつもカウンターの中にいて、挨拶はしてくれるけど、外に出て何かしてる感じはありません。

    仕事するなら、コンセルジュタイプが一番楽でしょうね。
    オフィスの受付嬢と一緒ですから。
    住民としては、住民の顔や各家庭の構成人員を覚えていて、マメに声掛けしてくれる人があり難いです。
    何かお願いしに行っても、○○室のXXですとか名乗らなくてもいいし、最高のセキュリティです。

  3. 【3868005】 投稿者: 体力勝負  (ID:qBrKYRnkOFc) 投稿日時:2015年 10月 07日 09:48

    力仕事が多いですね。
    掃除機をかけたり、ゴミを定位置に出したり。段ボールは予め縛って出してますが一週間分となるとすごい重さになりますね。
    急には代替員がいませんから休めないようで風邪ひいている時なときつそうです。
    体力がありきれい好きでリズムよく仕事をこなせる方には向いていると思います。
    やりがいあると思いますよ。
    体を動かさない内容のところだとつまらないのでは?なかなか時間がたたないですから。
    語学が堪能な方はコンシェルジュ担当されてますが出番があまりなく暇そうです。

  4. 【3868011】 投稿者: 人による  (ID:m/5nsbhMX8Y) 投稿日時:2015年 10月 07日 09:54

    以前は若いおばあちゃんという感じの方で、こどもたちの名前も覚えていてくださっていて、ママたちもちょっとした相談もできたりして、とてもよかったです。
    朝は「行ってらっしゃい。」夕方は「お帰りなさい。」と明るく声を掛けてくださって、ちょっとしたお喋りにも和んだものです。
    仕事内容は、お掃除や、植木の水やり、手入れ、住民間のトラブルの処理など多岐にわたるので、体力だけでなく、コミュニケーション能力が高く、社交的で聡明な方に向いていると思います。

    最近は50~60歳の男性になり、身体を使う業務はしっかりしてくださっていますが、細かい所には気が付かれない様子で、ちょっと残念です。
    以来、管理員さんとは事務的な最小限の会話しかしなくなりました。

    個人的には明るく気が付く女性の管理員さんが嬉しいです。

  5. 【3868064】 投稿者: 住み込み管理人  (ID:yyHxzaTHtL6) 投稿日時:2015年 10月 07日 11:13

    中規模(70世帯ほど)マンションです。
    住み込み管理人がいますが、清掃・ゴミ出し業務は全部清掃担当の女性がとてもよく働いてくださっています。人の見えないところでも一切力を抜かずに素晴らしい方で感謝しています。
    それに比べて管理人は巡回もしないし雑草の手入れなど皆無。出入り業者には上からの指示。清掃の手伝いなど一切しない。徹底しています。賃貸世帯が多いので住民からの直接のクレームはないのでしょう。運がいいというか。
    口も軽くて子供の学校ばらされたことあります。住民の勤務先の病院名や会社名を理事会でぽろっと言ってたそうです。
    住民からしたら口が堅くてホスピタリティのある方がありがたいです。

  6. 【3868071】 投稿者: ん?  (ID:m/5nsbhMX8Y) 投稿日時:2015年 10月 07日 11:24

    口の軽い管理員って、どんな管理会社なんでしょうか?!
    コンプライアンス厳しい昨今、あり得ませんよね!?
    管理会社に苦情を上げないのですか?

  7. 【3868084】 投稿者: ビジネスライクでいてほしい  (ID:Kdut7knE35Q) 投稿日時:2015年 10月 07日 11:37

    小規模分譲マンションですが、管理員さんは通いで清掃から巡回まで結構仕事は大変そうです。
    古いマンションなので、偉そうな住人も多く人づきあいも大変だし。
    今の管理員さん、人当たりの良いテキパキされた方ですがプライベートも立ち入りすぎて嫌です。
    朝出かけると、どこに行くのか気になるタイプ。いちいち想像されているかと思うとうんざりします。
    おしゃれして出掛けると「今日はどちらへ?」みたいな。

    前の管理人さんは、古株住人と井戸端会議いつもしていました。
    誰かの噂話ばかり。
    戸内フルリフォームした時は、荷物搬入前に勝手に仕上がり状況を見たりしてたらしく頭にきました。

    管理人さんは最低限のコミュニケーションで、私語は慎み、ビジネスライクが一番です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す