最終更新:

9
Comment

【3875693】校区外への引っ越し

投稿者: コアラのマーチ   (ID:clVGJTv498o) 投稿日時:2015年 10月 16日 14:56

一戸建ての新築を検討しています。
子供は高校生以上ですが、10年以上住んで親しみのある校区で土地を探すか、校区外に建てるか迷っています。
子どもが幼稚園の頃から育った御近所さんや同級生がいる校区は少し地価が高く、物件もなかなか出ません。近くでも少し離れると、地価もかなり安くなり条件のよい土地もあります。
子供も成長しアラフィフとなった今、新しい土地で暮らしても知り合いが作りにくく、孤立するのではと心配です。
子供が成長してからの引っ越しを経験された方いかがですか?知り合いがいなくても安い土地の方がいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3876332】 投稿者: 0120  (ID:/obtdtzEFKw) 投稿日時:2015年 10月 17日 11:41

下の子の中学受験終了後に、通学通勤に便のよいところに越しました。
    結婚当初から、その予定で、小さい時は郊外の環境のよいところ
    中学進学後は利便性をある程度重視という考えでした。

ご想像通り、友達はいませんね。
    お隣さん(すでにリタイア組)とは、ガーデニングのことなど立ち話はしますが、それ以上の話はしません。
    ですが、別に何も困りません。
    もう少し年をとって、友達が必要だと感じれば
    サークルなどに参加すると思います。
    スポーツクラブでも少し上の世代は、グループを作って行動していますし。

3か月に1回ほど、以前住んでいた地域のママ友と食事したりしますし、
    中高のママ友ともランチをしたりすので、それで十分です。

ちなみに、越すことのデメリットばかり浮かんでしまうと思うのですが
    以前住んでいた地域の方々と集うと、面倒だな・・・と感じることもあります。
    その場にいない人(私とは友達ではありませんが、彼女たちは近所なのでたまにはランチしたりするらしい仲)のことを
    小さい頃から塾に通ってお受験したのに、今は○○大学だしね・・・とか
    あんな風に小さい頃から放任だから、専門学校にしか行けないようになっちゃうんだよ。お父さんは□□なのにね・・・とか
    △△高校に入った時には鼻高々だったのに、結局あれだもんね・・・とか
    そんな話ばかりしています。

小さい頃から知っている人たちって、その中に何故か学歴や職業を詳しく知りたがる人がいたりして、
    結局皆が知っていたりしませんか?
    しつけや教育方針含め、小さい頃から知っている人ばかりの中でやっていくのも
    良し悪しだな~正直私は面倒だわ、と感じるのが本音です。

2. 【3877347】 投稿者: コアラのマーチ  (ID:qkeusdtU.Qs) 投稿日時:2015年 10月 18日 13:40

御近所付き合いがあるといいことだけではないんだなということにも気づきました。新しい環境でリフレッシュするのもいいかもしれません。
    震災後、住み慣れた仮設さえも離れたくないというお年寄りも多かったので、これからの人間関係も含めて考えてしまいました。
    意外に皆さん合理的な考え方のかたが多いので驚きました。
    都会の人は特にそう考えるのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す