最終更新:

15
Comment

【3913735】戸建てに

投稿者: りん   (ID:fUjZrk3PaGA) 投稿日時:2015年 11月 27日 19:13

木造戸建てを計画中です。
土地が狭く、駐車場を設けたら、庭は望めません。
そこで、屋根を設けず、屋上にしようかと考えています。
屋上の半分を庭園にしたいのですが、実際に屋上庭園をつくられた方のご意見をお聴きしたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3915032】 投稿者: 名無し  (ID:hcATnbp5vw.) 投稿日時:2015年 11月 29日 02:40

     ご近所から、うちをのぞいているのではと思われるからおよしなさい。
     あきるし、暑いし、上がるの億劫になるし、木造で屋上なんて無理だし、鉄筋はか
    びだらけになるし、皆がやらないことはおよしなさい。

  2. 【3915173】 投稿者: お薦めします  (ID:YhziYhvXrDg) 投稿日時:2015年 11月 29日 10:34

    中古住宅を10年前に購入しました。木造で広大な屋上がついています。8mx6mくらい。
    最近、屋根を張り替えましたか、張り替えなくてもよかったかと思うほどしっかりとしています。
    もっぱら布団干しと洗濯物用に使っていますが、こんなにいいものとは思いませんでした。
    今日は屋上から富士山がきれいです。
    区内ですので、買ったときに富士山や新宿高層ビル群が見えるとは期待していませんでした。気分の問題ですが嬉しい誤算でした。

    樹脂の厚いシートを熱変形させて貼る工法です。

    たぶん椅子などは置けませんが、歩き回るには問題ありません。手摺は頑丈なステンレスで全く錆びません。

  3. 【3915178】 投稿者: ヘーベル  (ID:B6SLSQdO7FA) 投稿日時:2015年 11月 29日 10:37

    屋上緑化しています。
    確か300万くらいプラスして標準の屋根から屋上に変更しました。(お値段は屋上にする坪数で変わってきます)

    築10年くらいですが雨漏り等はありませんし、カビも生えていません。まだ交換の時期では無いようです。

    お茶を飲んだり、おにぎりを作って芝生の上で食べたり、プールを置けたりで、我が家は充分楽しめていますが、これはご近所さまの理解あっての事と感謝しています。

    ご近所さまとの関係性も大切ですし、やはり屋上設置は木造建築では耐久性、耐震性、防水性など、色々と無理があるのでは無いでしょうか。

  4. 【3916257】 投稿者: イズ  (ID:PFUuvap7q2Y) 投稿日時:2015年 11月 30日 12:44

    屋上への階段は内階段にした方がいいですよ。
    我が家は外階段にしたため、使い勝手が悪く全く使っていません。
    それなのに、大雪が降ったりすると雪おろしが大変です。

    あと、庭なんて無い方がお金も手間もかからなくていいと思っちゃいます。
    落ち葉を掃いたり、枝を切ったり、捨てるごみ袋も有料の地域だと結構な出費です。

  5. 【3919409】 投稿者: ↑  (ID:ut9dzIVTIkI) 投稿日時:2015年 12月 03日 16:26

    そんなケチい根性をスレ主さんは持っていないからこそのスレ立てでしょ。

    お金は使うためにあるし、その為に働いているの。

  6. 【3919500】 投稿者: みどりの指  (ID:dzYpt6MsOO2) 投稿日時:2015年 12月 03日 18:27

    ケチい根性って言うけれど、庭のある人なら、共感できる部分のある意見だと思いますよ。
    私はガーデニングが趣味ですが、それでも、本当に庭をきれいに保つには、手間もお金もかかって大変ですよ。

    あと、私は外階段のほうがいいのではと思ったのですが。
    草花やガーデニング資材を運び入れるとき、うちは直接庭に運び込むので、家の中を通すのってどうかなと思いました。
    どちらにしても屋上まで運ぶのは大変ですね。

  7. 【3920373】 投稿者: 緑化に協力したい  (ID:acYyU.KHgZ.) 投稿日時:2015年 12月 04日 17:26

    木造家屋屋上をおすすめしたものです。

    この時代、マンションでなく、庭のある戸建を持つ、ということは、地域の緑化に協力することだと考えています。マンションを選ぶ方を否定するものではありません。

    庭を持ったら、緑を植え、自分が楽しむだけでなく、環境保全にささやかに協力したいです。

    私の住む地域では、地域住民の協定があり、緑化、生け垣の設置を目標に掲げています。また、この協定とは別に、敷地を接するお宅とは、植木に関する取り決めを契約書にしています(主な内容は、境界を越えて植木の枝が張り出すことや境界を越えて落ち葉などを落とすことを認めること、道路はこまめに清掃して、近隣一体で緑化と環境保全をしていきましょう、というものです。)
    建蔽率容積率が低いので、必然的に、みなさま、それなりの庭を持つことになります。

    我が家は、広くもない庭に、高さ10mを越える巨木が3本、低木は合計30本くらいあります。枝下ろしのたびに、70リットルのごみ袋20袋くらいのごみになります。
    年に一回は植木屋さんをお願いしますが、普段はほど家族総出で剪定を行います。今は、剪定よりも、大量の落ち葉の掃除が課題ですね。
    桃の老木が枯れ、新しく植えたトネリコが急成長し、クリスマスローズが根付き、と、庭は生きていて、家族と共に変貌しています。

  8. 【3920812】 投稿者: りん  (ID:XFTTDyzEbRc) 投稿日時:2015年 12月 05日 08:48

    スレ主です。
    皆様、各方面からのアドバイスをありがとうございます。

    最近は、木造でもOKな屋上の商品があり、いろいろなバリエーションが揃っているのだそうです。
    建設会社にプランの提案、見積の依頼をしました。
    結果が出ましたら、改めてご報告、ご相談させてください。
    よろしくお願いします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す