最終更新:

106
Comment

【3924160】東京都内で住みやすい地域

投稿者: 双子母   (ID:6bzYx6ffiUA) 投稿日時:2015年 12月 08日 18:06

エデュなら真面目に答えて下さる方が多いと思い投稿しました。

来春から双子の娘二人が、都内の私立大学に進学します。
地方からの進学なので下宿をさせなくてはならず、二人を同居させようと思っています。

一人は首都圏で、一人は八王子市内の大学です。
家賃、光熱費、食事など合わせて15〜20万円の仕送りが限度で、その他にかかる費用は奨学金とバイトで賄ってもらうつもりです。

23区になるとぐっと家賃が張るので、市で考えています。

安い家賃設定の割には治安が良く、暮らしやすい地域はどこでしょうか?
都内のことが全く分からないもので、教えていただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 14 / 14

1. 【3927528】 投稿者: なんで  (ID:M1eXLhmd6Yc) 投稿日時:2015年 12月 12日 20:44

世田谷というだけで鼻息が荒くなるんでしょうね。
    かつては東京の田舎、農村部そのもので、昔からの人はほぼ元農家。
    その農地を細分化して、大半は地方出身者で埋まってる、
    って印象なんですけどね〜。

以前TVで、

世田谷のどこかの街中で見かけた主婦へインタビューしたところ、
    「世田谷は私たちリッチピーポーが住むのにふさわしい」
    で、家を訪ねてみると、古くて狭いごく一般的なマンション。

渋谷駅を出て来てスクランブルを走る女の子に、そんなに急いで何処に行くのか聞くと
    「柿が熟れちゃって、今日中に急いで取らないと」
    承諾を得てついていくと、マンションのオーナーの娘で庭に柿の木。
    後日、窓拭きチャンピオンが、その家で腕前を披露させて貰うと、
    「すごい、すごい、あっという間にキレイ!」
    と全く気取ったところナシ。

話が逸れましたが、山手線内の純然たる都心ではない、
    けど自意識はどこよりも高そうな世田谷から見ると、
    都下の市部は雲泥の差を持って見られている、
    というようなことも、頭の隅に入れながら探してみてください。

2. 【3927718】 投稿者: 沿線の相場  (ID:ouZMrOrltNI) 投稿日時:2015年 12月 13日 07:31

人口83万人、いろいろな顔があります。
    喜多見が大変古く、太田道灌以前からの豪族、江戸氏の館がありました。
    京王線は、おおむね甲州街道沿の集落を繋いでいますので、江戸を感じさせる旧跡も多いです。逆に、成城などは、大正になってから原野を開拓した人工都市です。

しかし、戸建を建てるならともかく、街の歴史など、学生の方のアパート選びに関係するとも思えません。

八王子と都内にそれぞれアクセスがよい、ということで、千歳烏山をおすすめしましたが、なにがそんなにお気に障ったか理解に苦しみます。

安全を考えるなら、区部がベター、妥協して仙川まで、と、強く思います。

音速さんには申し訳ないけれど、多摩センターはおすすめしない。人口都市、駅の回りの商業施設が閉店した後は、淋しいです。

3. 【3931068】 投稿者: すれぬし  (ID:6bzYx6ffiUA) 投稿日時:2015年 12月 16日 16:58

皆様、様々なアドバイスをありがとうございました。

すべて参考にさせて頂きます。やはり実際に都内に住む方に、生の声を聞くことは大事ですね。

ここで名前が出てきた駅前を、この冬時間をかけて廻ってみようと思います。

駅近だけは外せませんね。

「住まいに戻る」

現在のページ: 14 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す