最終更新:

22
Comment

【3947053】賃貸物件の探し方

投稿者: ハウス   (ID:2rhso6Y6jBo) 投稿日時:2016年 01月 03日 20:22

4月から大学生のワンルームマンションを探すのですが、場所はもう決まっているのですが、探す時期や賃貸の注意点などありますか?
敷金礼金なしや家具付きなどいろいろあるようですが、どちらがいいでしょう?
3月末引越しでも今から抑えておくと当然家賃が発生しますよね。
今はネットで物件を検索しているだけですが、何個か候補を探して1日で見て決めるのが一般的ですか?
経験者の方よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3947126】 投稿者: 2人経験  (ID:uUlIxcktoHg) 投稿日時:2016年 01月 03日 21:59

2人の子がそれぞれ違う地方都市で一人暮らしをしています。
    東京のように豊富な地域や物件から探すのとは、条件が違うと思いますが、経験を書いてみます。

>探す時期や賃貸の注意点などありますか?

・学生さんが退去した後に入居する場合、「3/25入居可能」とか「4/5入居可能」とか、そういうケースもありました。2月に契約しても、もちろん家賃は入居してからの発生です。
    ・卒業生は、退去の連絡を不動産屋さんに入れるのがぎりぎりになる場合があります。入学後に子どもが友達と情報交換したところによると、2月半ばにうちが探したときと、2月末に探した人とでは、物件情報にだいぶ違いがあったみたいです。
    ・学生向けの物件は、築年数の浅いマンションでも、お風呂の給湯が自動給湯でないものが多々ありました。(恐らく、高価な給湯システムを入れていないからだと思います)
    ボタン1つでお風呂の給湯が自動的に止まる便利さを求めたら、選択肢はものすごく減ってしまいました。

>敷金礼金なしや家具付きなどいろいろあるようですが、どちらがいいでしょう?

敷金礼金の習慣は、地方によって違いがあるみたいですね。
    家具付きについては、すみません、わかりません。

>今はネットで物件を検索しているだけですが、何個か候補を探して1日で見て決めるのが一般的ですか?

・春は、ものすごくたくさん人が動くので、同じ日に同じ地域でたくさんの人が部屋を求めて回っていました。(違う不動産屋さん経由で、同じ部屋を次々に見に来ている感じもありました)
    「ここ!」と思ったら、その場で決めないと、ほんの数時間の差でも、違う人がその部屋を契約してしまうかもしれません。
    自分で、条件の優先順位を決めて、その条件に合う物件を2ー3見たら、そこで決断が必要かもしれません。 というか、不動産屋には決断を迫られるかもしれません。
    人によりけりかもしれませんが、「この物件がだめでも、また違ういい出会いがあるはず」くらいの気持ちを持ってないと、焦りが出てしまうような気がします。

・防犯面を皆さん考えられるのだと思いますが、2階以上を男女ともに希望する場合が多いようですね。「1階なら空いているけれど」という物件はよくありました。

・昔々、自分が学生の頃は「大学に近すぎると、たまり場になってよくない」と言われてましたが、地方都市の場合、(地元出身者以外は)ほとんどの学生が大学近隣に部屋を借りて住むので、みんな同じ条件。そんな心配はなかったみたいです。

2. 【3947194】 投稿者: 息子2人  (ID:z4YCN79i9VM) 投稿日時:2016年 01月 03日 23:17

首都圏で下宿の長男は、ネットで探して条件を満たす物件を扱う不動産屋と連絡を取り、1日で見て決めました。
    三月末に空室になる部屋で、引越し当日を含め数日間の家賃は日割りでした。
    条件は家賃、大学の近く、南向き二階以上、室内洗濯機置き場、バストイレ別程度。当時まだ未成年の息子のために、隣に住む大家さんの人柄が決め手でした。
    家賃は毎月振り込みです。

隣県で三年生から下宿の次男は成人していた事もあり、自分で不動産屋に行き、数件見て決めてきました。こちらは多少大学から距離があるのですが、家具と冷蔵庫、レンジ付き、ネット接続無料でした。ただ3月契約で4月1日からの入居しかできませんでした。大家さんではなく管理会社が入っており、何かあれば本人がそこへ連絡する形で、家賃は口座引き落としです。

ネットで探してヒットしない物件情報は結構あるので、場所が決まっているのなら不動産屋とコンタクト取るのがいいと思います。話を聞いてから、ちょっと離れてますがとか言ってあれこれ出してくれます。
    息子たちの場合も、ネットで見たのと違う部屋を結局選んでます。

数年経てば出ることを考えると、電化製品、家具付きは引越し自体が楽で本当に便利だと私は思いました。
    ネット接続も契約手続きやら、別途費用考えると無料なのは大きい。
    次に息子部屋を移るときはネット無料と、モニター付きインターホンは必須だと思ってます。
    間取りや家具付きは本人がきっと拘るでしょうね。

3. 【3947210】 投稿者: 2人経験  (ID:uUlIxcktoHg) 投稿日時:2016年 01月 03日 23:34

息子2人さんがインターネットのこと書いていたので
    思い出しました。
    参考までに。 

インターネット接続無料のところは、うちも検討しましたが
    最初の手続がなくて面倒がないですが
    入居している方の話を聞くと、混み合う時間帯には処理速度が遅くなるなどあって
    わざわざ別に自分で回線を引く場合もあるとか。

うちは、ほかのお風呂の自動給湯を優先したので
    たまたま光回線無料の物件にはなりませんでした。 

4. 【3947256】 投稿者: ホーム  (ID:ayRtabt9Bkw) 投稿日時:2016年 01月 04日 00:51

不動産屋に勤めていた事があります。
    結論から言いますと、本当によい物件はネットや雑誌には載っていません。
    (他の不動産屋さんが入ると仲介手数料を支払わなければならいので)

ネットはエリアを絞る、大体の相場を知るためにチェックする程度にして
    地元の不動産屋さんへ足を運んでください。

駅近や築浅等、人気がある物件は募集をかけてから2日程度で契約が入ってしまうことも珍しくありません。
    営業の方に希望を述べて、よい物件が出たら連絡していただくようにするのも手ですので、早めに動かれた方がよいと思います。

2月中旬以降はその場で契約するつもりでいらっしゃることをお勧めします。
    不動産屋さん巡りになってしまうと思いますが、頑張ってください。

5. 【3947258】 投稿者: ハウス  (ID:2rhso6Y6jBo) 投稿日時:2016年 01月 04日 00:54

2人経験様。息子2人様。
    経験者ならではのアドバイス大変参考になります。
    1階は避けたいと思っていましたが、
    自動給湯やモニター付きインターフォンはあまり気にしていませんでした。

1月は不動産屋さんと連絡をとりつつ2月に入って内見しようかと思いました。
    よくあるロフト付きというのはどうでしょう?
    実際眠れるのでしょうか?
    ただの荷物置き場になるのかなという気もしますが・・・

この時期は物件が動くので1日でも変わってきてしまうということは運も大きそうですね。

6. 【3947293】 投稿者: 参考  (ID:fInUIE1gQSg) 投稿日時:2016年 01月 04日 02:02

女子の場合は何といってもセキュリティ対策がされている物件。
    モニター付きのオートロックであったり、エントランスのない場合は各戸にセコムなどがついているもの。駅からの道も確かめて人通りが少なくならないところが必須条件です。
    男子は忙しい学部なら駅近。火の扱いが雑なので、キッチンは電磁調理器が望ましい。
    ネット接続無料はケースバイケースで、一棟丸ごと一つのプロバイダーで各戸に分散させる方式の場合はゲームなどの反応が多少遅くなりますが、普通の生活にはあまり支障はありません。
    ただ、些末なことより、万が一の地震災害を考えて、しっかりとした造りの建物をお勧めします。阪神大震災の時、亡くなった学生はほとんど安いアパートの男子学生だったそうです。女子学生には親は防犯上の安全を考えているせいか、しっかりとしたマンションを選ぶため、被害は少なかったそう。

7. 【3947379】 投稿者: 女子親  (ID:Ogx3PQrVjAk) 投稿日時:2016年 01月 04日 08:06

大変参考になります。ありがとうございます。

ところで、スレ主さまには申し訳ありませんが、ちょっとヨコになってしまうのですが、お聞きしてもいいですか?

一人暮らしの多いアパートやマンションでも、引越してきた際は真下のお部屋の方や、同フロアの方にご挨拶するものでしょうか?
    なんだか日中は不在の方ばかりのような気もするし、夜行くのもご迷惑な気もするし。

女子が一人で住んでますよって教えるようなものなのも心配で。女子専用マンションなら気にならないのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す