最終更新:

27
Comment

【3962261】賃貸 築15年戸建て 新築マンション 迷っています

投稿者: みかん   (ID:GtV6tfZHc4Y) 投稿日時:2016年 01月 17日 15:57

はじめまして。
主人の仕事で都内へ引っ越します。
保育園の場所で住むエリアは決まっています。

いま賃貸物件で決めかねているので、同じ世代23区エリア在住の方にどちらが良いかご意見いただけると嬉しいです。
私、夫30代前半 幼児2人の4人家族です。

候補①
築15年 一軒家 定期借家3年
駅徒歩9分
(ずっと定住予定はないので、定期借家については問題はありません。)
駐車場付き ペット可
リビングダイニングキッチン18畳
リビングに本棚建て付け(仕事柄本が多いため嬉しいです。)
和室6畳(マイナス要素)
和室続きでフローリング6畳(使いずらい間取り)
ロフト付き
ロフトは子供の秘密基地になりそうで気に入っています。
和室は嫌いです。以前住んでいた物件に和室があり、子供が胃腸炎になったときに嘔吐で掃除が大変だったことや家具を置くと跡が残る等とにかくフローリング大好きです。
築浅物件が好きなので普段なら築15年は避けるのですが、この物件はオーナー様が丁寧に使われていたのか古さはあまり感じません。
ログハウス風のこじんまりした別荘風の作りです。
ただ、水回りはやはり新築のきれいさには敵わないかなと思っています。
あと冬は少し寒いかもしれません。

候補② 新築マンション1階 12畳ほどの庭テラスつき
駅徒歩8分
リビングダイニング12畳キッチン3畳
洋室7畳
洋室6畳
カウンターキッチン IH(掃除しやすいIHが好きです。)
賃料はこちらのほうが3万円高く、駐車場はありません。
車は引っ越しの際に一度処分する予定だったので、駐車場がないことはOKです。
こちらのマイナス部分は、家賃3万円の差とリビングが気持ち狭いなという点です。
テラスとプライベートガーデンがあるのは、子供と犬が喜びそうです。
また、新築なので水回りは気持ちよく使えると思います。
クローゼット量、収納はこちらのほうがたっぷり用意されています。
床暖房付きなので冬も快適に過ごせそうです。


両方とも保育園、小学校までの距離はほとんど変わらないです。
家賃と一軒家のメリットでいえば定期借家の戸建て
水回りの綺麗さと床暖房など設備の快適さでは新築マンション…

といったところで決めかねています。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3962282】 投稿者: 以前に  (ID:ssEs5cJ8zYs) 投稿日時:2016年 01月 17日 16:08

    物件②のようなテラス付きの物件を分譲賃貸で借りたのですが
    庭に魚の骨をばら撒かれ野良猫が・・・。
    上階からゴミをばら蒔かれたり。
    上のベランダで干した布団の埃が舞い降りてきたり。

    戸建てにすめるなら、戸建てがいいですよ。

  2. 【3962326】 投稿者: 戸建てがやっぱりいい  (ID:Y7FUQ2/o.M6) 投稿日時:2016年 01月 17日 16:42

    私なら①

    戸建ての方が風通しがいいし、やっぱり落ち着く。

    マンションの方が3万高いということですが、
    毎月3万余計に掛かるのは勿体なくないですか?
    1年に36万、2年で72万ですよ。

    スレ主さんの文章を読むとマンションの方がいいと思ってるのかなとお見受けしましたが。

  3. 【3962347】 投稿者: わたしも①  (ID:U5wUOsjzJRw) 投稿日時:2016年 01月 17日 17:07

    まだお子さんも小さいのなら、ちょっと遊びのある戸建てのほうが自由が効きそう。

    多少水周りに古さを感じても、新築の楽しみは購入時までのお楽しみに。

  4. 【3962349】 投稿者: 仮住まい  (ID:OViVOiW34KY) 投稿日時:2016年 01月 17日 17:09

    定住しないのなら、純粋に住み心地で決めていいんじゃないですか?マンションが楽ですよ。ただ、この場合3万円高いのですよねえ。月3万円は大きいですね。

  5. 【3962367】 投稿者: みかん  (ID:q2XfJwTMzFk) 投稿日時:2016年 01月 17日 17:37

    みなさん早速ご意見くださりありがとうございます。

    戸建て派の方が多いのですね!
    主人は戸建てのほうがリビングが広くのびのびできると言うのですが、キッチンやお風呂掃除など実際に使う女性目線だと新築のほうが良いという方が多いんじゃないかと思っていました。

    そうなんですよね、戸建てのほうは駐車場混みでマンションより3万円安いのはお得感がありますよね。その分子供の習い事代にまわせますし…
    これから子供に教育費がかかっていくことも考えて、3万円の差額を大きく捉え戸建てにしたほうが良いでしょうか?
    ガスコンロの掃除と和室にはみなさん抵抗ありませんか?

    今住んでいる場所はペット可の制限もあったため、選ぶ余地もなく…
    築年数古いところに3年我慢して住んでいたので、次住む賃貸選びはとても慎重に色々な角度から検討しています。
    ガスコンロは掃除が大変で、古いキッチンでの料理と掃除は楽しくなかったです。。

  6. 【3962369】 投稿者: その他考慮すべきこと  (ID:IDh6JwfjdCU) 投稿日時:2016年 01月 17日 17:38

    小学校とか保育園とか書かれているので、上のお子さんは低学年で学童保育、奥さんは仕事持ち、でしょうか?
    家自体だけじゃなく、家の周辺環境も考慮すべきでは。
    近くに公園があるかとか、家の前の道は交通量が多くないかとか、小学校への通学路とか、近所に遊び相手になりそうな年のお子さんがいそうとか。
    また、上のお子さんが学童から一人で帰ったりするのなら、マンションの方がいいでしょう。
    IHとかは、家主に言って工事を認めてもらえば、戸建に後からもOKだと思います。

  7. 【3962371】 投稿者: 南向き  (ID:fInUIE1gQSg) 投稿日時:2016年 01月 17日 17:38

    リビングの日当たりが良い方。
    南面か東南面の開口部が中心になっている方が良いと思います。
    家の条件って何といっても方角が大事。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す