最終更新:

27
Comment

【3962261】賃貸 築15年戸建て 新築マンション 迷っています

投稿者: みかん   (ID:GtV6tfZHc4Y) 投稿日時:2016年 01月 17日 15:57

はじめまして。
主人の仕事で都内へ引っ越します。
保育園の場所で住むエリアは決まっています。

いま賃貸物件で決めかねているので、同じ世代23区エリア在住の方にどちらが良いかご意見いただけると嬉しいです。
私、夫30代前半 幼児2人の4人家族です。

候補①
築15年 一軒家 定期借家3年
駅徒歩9分
(ずっと定住予定はないので、定期借家については問題はありません。)
駐車場付き ペット可
リビングダイニングキッチン18畳
リビングに本棚建て付け(仕事柄本が多いため嬉しいです。)
和室6畳(マイナス要素)
和室続きでフローリング6畳(使いずらい間取り)
ロフト付き
ロフトは子供の秘密基地になりそうで気に入っています。
和室は嫌いです。以前住んでいた物件に和室があり、子供が胃腸炎になったときに嘔吐で掃除が大変だったことや家具を置くと跡が残る等とにかくフローリング大好きです。
築浅物件が好きなので普段なら築15年は避けるのですが、この物件はオーナー様が丁寧に使われていたのか古さはあまり感じません。
ログハウス風のこじんまりした別荘風の作りです。
ただ、水回りはやはり新築のきれいさには敵わないかなと思っています。
あと冬は少し寒いかもしれません。

候補② 新築マンション1階 12畳ほどの庭テラスつき
駅徒歩8分
リビングダイニング12畳キッチン3畳
洋室7畳
洋室6畳
カウンターキッチン IH(掃除しやすいIHが好きです。)
賃料はこちらのほうが3万円高く、駐車場はありません。
車は引っ越しの際に一度処分する予定だったので、駐車場がないことはOKです。
こちらのマイナス部分は、家賃3万円の差とリビングが気持ち狭いなという点です。
テラスとプライベートガーデンがあるのは、子供と犬が喜びそうです。
また、新築なので水回りは気持ちよく使えると思います。
クローゼット量、収納はこちらのほうがたっぷり用意されています。
床暖房付きなので冬も快適に過ごせそうです。

両方とも保育園、小学校までの距離はほとんど変わらないです。
家賃と一軒家のメリットでいえば定期借家の戸建て
水回りの綺麗さと床暖房など設備の快適さでは新築マンション…

といったところで決めかねています。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【3966544】 投稿者: みかん  (ID:CXv1x6AzU0k) 投稿日時:2016年 01月 21日 15:19

戻ってきました。

前回のマンションと、さらに比較対象の物件が2件出てきました。

①テラスハウス2階
    築浅 デザイナーズ 駅徒歩9分
    幼児がいるため、2階というのが気になります。

LDK17畳、洋室5畳、洋室7畳
    日当たりとても良好 南向き
    窓多い(その分冬は冷気が逃げやすいかもしれません)
    家賃は前回の戸建てからさらに一万円弱安いため、
    マンションよりも4万円弱安い賃料です。
    立地はとても良く、学区、小学校、保育園までの距離も問題ありません。
    難点は自転車置き場がないことです。
    敷地内駐車なので、他の居住者の方も停めますし少し外観が乱れそうです。
    また、電動自転車なので本当は屋根付き駐輪場が良いなと思います。
    他に、洗濯機置き場がキッチンです。外国風の家事動線なのかもしれませんが、ガスコンロに近いため料理の油が洗濯機に飛びそうです。
    引っ越しと共に新しいドラム型洗濯機を購入予定のため、少し抵抗があります。

ただ、こちらの物件は家賃を予定より4万円近く抑えられますし、立地と日当たりはとても気に入っています。ロフトがあるので、子供が遊ぶのに喜びそうです。
    玄関は小さいため、靴やベビーカーはその都度収納にしまう必要があります。

②築10年きれいなマンション1階
    駅徒歩10分
    学区、立地良好、小学校、保育園距離問題なし
    LDK15畳、洋室7畳、洋室5畳

設備や共用スペースは前回の新築マンションと比べると見劣りしてしまいますが、メゾネットの素敵なマンションです。
    家賃は前回の戸建てと同じなので、新築マンションより3万円安いです。
    ただ、こちらの難点は日当たりです。
    北東向きとのことなので、良くないなと躊躇します。

専用自転車置き場や玄関の広さはテラスハウスよりこちらのほうが良いです。

前回の新築マンションと今回の①②だと皆様のご意見はどうでしょうか??

初期費用は、今回の①②のほうが家賃1ヶ月分ほど安く済みそうです。
    まだ子供が小さいため、今は家賃を優先して一番安いテラスハウスにするか、
    ただ自転車置き場がないのは困りますよね…
    テラスハウスの階下は住んでいるのが独身の方だと思うので、子供の物音も気になります。

前回ご意見いただいたときに、マンションの1階は安全面から良くないとのご意見があったのですが、子供の遊ぶ音の苦情を避けるためできれば1階が良いと思っています。

2. 【3967435】 投稿者: 金柑  (ID:73ppC0QSYnw) 投稿日時:2016年 01月 22日 09:28

②はないんじゃないですか?
    北東向きって暗いし、冬は寒いし、気持ちが暗くなりそうな気がします。

1階がよく、さらに自転車置き場のことを気にされているなら、先の新築マンションではないかと思います。

3. 【3967721】 投稿者: 子供目線  (ID:dtyRkVS1zv.) 投稿日時:2016年 01月 22日 15:43

私も②は無いです。
    日当たりは大切ですよ。
    私は北と西にリビング向いている物件はまず外します。

4. 【3971478】 投稿者: 南大切です  (ID:BFEcZAXwOoI) 投稿日時:2016年 01月 25日 13:30

実際に行かれましたか?主人が単身赴任で北東向きのマンションにいるのですが、暖冬で外はぽかぽかなのに午後マンションの中に入ると冷蔵庫の中同然です!夏は、涼しいですけど・・冬は暖房代相当かかりますし、洗濯物も日に当たる時間が少なく必ず部屋干しか乾燥機が要ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す