最終更新:

17
Comment

【3966253】片付けの極意

投稿者: りん   (ID:m/5nsbhMX8Y) 投稿日時:2016年 01月 21日 10:25

戸建てを新築計画中です。
今のマンションよりかなり広くなるので、片付けられるかちょっと不安です。
・家事動線を工夫
・収納スペースを工夫
・引越しまでに極力、ものを減らす
・人を招く機会を増やす
などを考えていますが、他にアイデアはありますか?

特に、片付け下手だったけど、できるようになったという方のアドバイスがあると、嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3966265】 投稿者: モデルルーム風  (ID:5J6siNT3uxg) 投稿日時:2016年 01月 21日 10:38

    納戸のような部屋は用意してあるのでしょうか?
    私は、必要なものだけがある、モデルルームのような部屋に憧れていたので、納戸を2つ用意して、普段使わないものはすべて納戸に入れてしまうように考えました。
    普段生活している部屋には何もないので、ロボット掃除機も大活躍です。

    考え方は2通りだと思います。
    物を置く部屋を用意するかしないか。
    それによって、片付け方の仕方や方向も違ってくると思いますので。

    ただし、引越しまでに可能な限り物を減らすのは、やっておいた方がいいと思います。

  2. 【3966319】 投稿者: 寒波  (ID:lr2D1zV96zk) 投稿日時:2016年 01月 21日 11:28

    廊下にクローゼットや押入のような収納があると便利と聞いたことがあります。
    人が立つスペースが必要なく(廊下側から出し入れできるため)無駄が少ないようです。

    あと、洗面所の横に洋服をしまえるスペース(家族のウォークインクローゼット)があれば家族の下着から夏服・冬服までそこに集めれて便利だそうです。

    玄関横に、シューズクローゼット兼コートや遊び道具やゴルフ道具など収納できる場所を確保できれば玄関もスッキリしますね。

    最近は見せる収納より、収納スペースをしっかり確保して、すっきりした部屋の方が人気があるように思います。

  3. 【3966552】 投稿者: 楽しみですね  (ID:Ktc00yusF6E) 投稿日時:2016年 01月 21日 15:25

    上の方も書かれていますが、
    我が家は玄関横にシューズクロークがあります。靴もコートも、昔はベビーカーも片付けていました。
    洗面所となりにも、家族全員の服を片付ける4畳ほどの部屋。3人家族なので
    十分です。初めは、洗面所からも出入りできるようにと考えましたが、
    湿気が来るといやなので、それはやめました。

    片付け下手とことですが、とりあえずリビングだけがきれいならいいという
    のなら、この方法でもいいですが、何でも押し込んでしまって
    かえってどこに何があるのかわからないということになるのも困りますよね。
    部屋ごとにそこで使うものを収納できる方がいいというなら、
    各部屋クロゼットですかね。

  4. 【3966614】 投稿者: シンプルモダン  (ID:mLaK79QXHAg) 投稿日時:2016年 01月 21日 16:31

    片付け系のブログやサイトを見るようにするといいのでは?
    いろいろ片付けのアイディアや掃除の仕方も参考になるし、
    すっきり片付いている部屋を見ると、私もちゃんとしようと思います。
    ついでにご自身もそれ系のブログでも書き始めると良いかも。
    私は無理ですが。

  5. 【3966734】 投稿者: りん  (ID:m/5nsbhMX8Y) 投稿日時:2016年 01月 21日 18:05

    みなさま、ありがとうございます。

    収納は充分つくりました。
    玄関はゲスト用と、家族用をつくり、家族用にはたっぷりの収納棚を設けました。
    各寝室にはウォークインクローゼット(WIC)を。
    脱衣洗面室隣と、2階にもWIC、キッチン隣にパントリー。
    その他、階段の1階、2階部、2階の廊下に3箇所、細かい収納があります。
    リビング続きの和室の畳の下も収納にしました。

    逆にキッチンはフラットなアイランドにし、ダイニングからもリブングからも見えるので、どうしても片付けなくてはならないようにしました。

    引き続き、心構えや習慣など極意があれば、アドバイスをお願いいたします。

  6. 【3966816】 投稿者: 持たない生活  (ID:dzYpt6MsOO2) 投稿日時:2016年 01月 21日 19:16

    収納場所のあるなしより、センスというか、自分がどれぐらい本気で片づけたいと思っているかだと思います。
    下手に収納場所が多いと貯めこむだけです。
    物を多く持たない事。本当に必要なものだけ厳選して持つ。一つ買ったら、一つ捨てるを徹底することです。
    物が捨てられない人、沢山持ちたがる人は片づけられない人だと思います。

  7. 【3966864】 投稿者: りん  (ID:K2bObtHcwgw) 投稿日時:2016年 01月 21日 19:58

    耳が痛いですが、痛感していることでもあります。
    燃やせるゴミの日は断捨離の日として、どんどん捨てています。
    住み始めての片付けの前に引越しを少しでも楽にしたいので!

    引き続き、よろしくお願いいたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す