最終更新:

12
Comment

【3971370】給湯器取り付けの見積もり

投稿者: 無知   (ID:igiUO/XG6LA) 投稿日時:2016年 01月 25日 12:14

給湯器の交換に関する見積であまりにも酷いと感じた、ただの愚痴です。

以前から風呂場の表示が点滅しそろそろと思っていたところ、とうとう全く表示されなくなってしまい、何社かに見積もりを取ることにしました。

たまたま近くのホームセンターに買い物に行くことがあり、そこでもリフォームの売り場があったので給湯器の取り付け費用について聞いたところ、戸建用だけど同じサイズのエコジョーズが取付け費、旧機廃棄費用、消費税含め参考価格が表示してありました。
お手ごろの価格だったのでマンションであること、エコジョーズは考えていない事などを伝えたところ、従来型はエコジョーズに比べ3万ほど安くなるので、余程複雑な作業をしない限り表示価格よりは安くなると聞き、現地立会い見積もりをお願いしました。

訪問前に連絡をもらえると聞いていたのにいきなり来て、現物確認も扉を開けず下から覗き込むだけで手書きで見積書をもらったのですが、その金額にびっくりしました。

お店で見た価格よりも8万円も高くお店での話を説明したら、お店のは戸建用だから工事費が安いと言う説明でしたが、工事費も8万もしてないですしそもそも本体価格の定価もマンション用の方が安いもので、最初から断るための見積もりではないのかとさえ思い嫌な気分になりました。

期待だけさせておいて見積なんかする意味が全く無く、それなら最初から呼ばなきゃ良かったと思いました。大手ホームセンターでしたが給湯器の取付け工事ってこんなところ多いんですかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3971579】 投稿者: 温かいお湯  (ID:kwbGIkZtJtk) 投稿日時:2016年 01月 25日 14:57

    急に寒い時期に壊れて慌てましたが、
    ネットで見積もりをしました。
    写メで指定された給湯器の場所等を送りました。
    電話でもやりとりしました。
    支払いは確か工事する前に振り込みをしました。3年くらい前のことなのでうる覚えでごめんなさい。不具合はないです。工事も普通に終わりました。
    寒い時期なので、大変ではないですか?

  2. 【3971831】 投稿者: ゆず湯  (ID:dzYpt6MsOO2) 投稿日時:2016年 01月 25日 18:37

    うちもネットで見積もり、購入しました。
    大手ガス会社に示された金額の半額以下で、心配になるほど安かったのですが、無事設置され、その後不具合もありません。
    いい会社に当たったようです。
    見積もりで、金額的に合わなかったり、業者の感じが悪かったりが分かったのだから、まあ良かったのではないですか。
    見積もりではいい顔をして、契約後、酷い対応をされるほうがずっと大変ですから。
    大手ホームセンターも下請けに出しているのだと思いますので、ホームセンターの方に苦情を言ってみればいいと思います。

  3. 【3972022】 投稿者: 無知  (ID:iRfkB9pSg/s) 投稿日時:2016年 01月 25日 21:00

    温かいお湯さま、有難うございます。

    ネットを見るとみんな上手に業者を選定してリーズナブルに済ませているようですが上手くいきませんね。

    何社かに見積もり依頼しましたがネットで評判になっているほど思い切った価格が出てきません。

    既にリモコンは表示が出ないし電源も勝手に落ちる状況で切羽詰まってます。 週末までには何とか取り付けたいと思っているのですが、妥協点が難しいところです。

  4. 【3972034】 投稿者: 無知  (ID:iRfkB9pSg/s) 投稿日時:2016年 01月 25日 21:05

    ゆず湯さま、有難うございます。

    いい業者が見つかって良かったですね!羨ましいです。ホームセンターに苦情を言おうとしたのですが、本部に連絡しようとしてもネットでの受付がなく直接電話しないといけないようだったのでどうでも良くなり、それでも納得行かずこちらに吐かせていただいた次第です。

    すぐにでも決めないといけない状況で足元見られてるのかなぁって思ったりもしました。
    何だか時限爆弾を抱えてるような心境です。

  5. 【3972225】 投稿者: 大阪  (ID:zwoSwmI04DM) 投稿日時:2016年 01月 25日 23:17

    大阪の激安の会社をネットで見つけ取り付けしましたが、その後
    HPはあるものの連絡がつきません。

    保証はする気ないのか、と思います。
    そういう商法らしいので気をつけて下さい。
    店舗もなく電話とネットだけで商売しているようです。

  6. 【3972352】 投稿者: 車買ったぞ  (ID:JwMEitVAztI) 投稿日時:2016年 01月 26日 02:15

    大阪だったら紹介するよ。

  7. 【3972402】 投稿者: 無知  (ID:KTw1cWEFTYA) 投稿日時:2016年 01月 26日 07:25

    毎朝起きると給湯器が無事動くかおっかなびっくりです。

    大阪さま、そうですよね。今の給湯器を使って一度も不具合がなかったので、ちゃんと取り付けてくれてればその後いなくなっても連絡することないと思うので構いませんが、いい加減な工事されたら嫌ですよね。

    車買ったぞさま、ありがたいのですが関東方面なので残念です。車は代車などで凌げますがこればっかりはなかなか崖っぷち感満載です。知り合いからの紹介が良さそうだと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す